秋の北海道行脚

10月の初め、仕事からの逃避を兼ねて北海道へちょっとこもることを決心。連休と年休で3泊ほどしてきた。
目的は石北本線の特急大雪初め、石北本線界隈を。
ずっと天気は悪かったのでどんぐもり写真マシマシでお送りします。


まずは初日。適当に愛山あたりの鉄橋へ。しかし塗装工事中で変な足場があり没!この日の特急にはスラントノーズことキハ183の基本番台は充当されていなかったので、全然方向の違う宗谷本線「北星」駅へ訪問。秋の仮乗降場を去るキハ54....地味に狙いたかった光景。645の210mmでは届かなかったのでデジタルのみの撮影。

d0157980_12202985.jpg
d0157980_12202975.jpg
17.10.8 北星

返し?はラッセルでお馴染み智東橋で。
d0157980_12220075.jpg
17.10.8 北星〜日進

もう一回北星駅へ戻り、駅周辺を舐め回すように見学。いやぁ本当この駅好きだわ。

d0157980_12232249.jpg

帰りにテムを撮影し、旭川のスーパーホテルへ。適当に旭川ラーメンを食しZZZzzz...
73Dにスラントノーズ車が充当されたので、翌日は石北本線へ注力。

スラントノーズは旭川・北見方のみに連結されているということで、撮影区間が遠軽〜旭川に限られてしまう。
どんぐもりだが晴れれば順光な上川〜東雲の鉄橋へ。
まずはオホーツク。貫通型キハ183も国鉄設計とあってかっこいい。
d0157980_12253455.jpg
17.10.8 上川〜東雲 72D オホーツク2号
旭川←キハ183-1504 + キロハ182-6 + キハ182-501 + キハ183-1553

続いて特急大雪。何気に初撮影。
d0157980_12253814.jpg
17.10.8 上川〜東雲 82D 大雪2号
旭川← キハ183-214 + キロハ182-4 + キハ183-413 + キハ183-1555

82Dの返しを撮るべく、今度は遠軽より北見側へ。スイッチバックがあるおかげで片側スラントでもコマ数稼げるのはありがたい。知らぬ間に丸瀬布の先まで伸びていた無料高速でバビュン。遠軽より向こうは雲があまりないではないか。途中のセイコーマートのホットシェフで昼食しつつ、キハ撮影。

d0157980_12440334.jpg
17.10.9 生田原〜生野 84D 大雪4号


道中寄った生野駅。ホームがコンクリート製だがいい感じの仮乗降場。
d0157980_12384433.jpg

せっかくの晴れだが81Dの時間では146kpは厳しいと判断し、生野駅近くの沿線でスタンバイ。キハ40もとりつつ・・・
d0157980_12401419.jpg

途中雲にヒヤヒヤしながらも西日を浴びて走行する特急大雪を、紅葉バックで撮影。よかったよかった。

d0157980_12402405.jpg
17.10.9 安国〜生野 81D 大雪1号

もう一度生野駅により、キハ40を撮影。夕刻のキハ単行がいい感じ。
d0157980_12433398.jpg

折り返し83Dは遠軽駅へ入線するシーンを撮影。その後ノースキング生田原へin。
またも夜の73Dにスラントノーズ(今度は遠軽方)に入ったということで翌日は82Dからの撮影となる。
d0157980_12490024.jpg
17.10.9 遠軽 83D 大雪3号

そして翌朝。微妙な天気の中とりあえず常紋方面へ。ロケハンしてたら時間がなくなってしまったので、林道を飛ばし常紋信号所へ。紅葉の常紋峠をゆく特急大雪。運よく先頭3両がとかち色。
d0157980_12563988.jpg
17.10.10 生田原〜金華(信) 82D 大雪2号
旭川←キハ183-1504 + キロハ182-6 + キハ182-11 + キハ183-213


次のオホーツク1号はスラントが外され両貫通なことはわかっていたが、超久々に146kpへ訪問。実に17年ぶり。
天気は打って変わって雨になってしまったが、しっとりとした紅葉も良い。
d0157980_12594673.jpg
d0157980_13011425.jpg
17.10.10 生田原〜金華(信) 71D
旭川←キハ183-1503 + キロハ182-4 + キハ182-413 + キハ183-1555


今度は82Dの折り返しを撮影すべく、遠軽より旭川方へ。天気も悪いことだし、実は初訪問の白滝発祥の地へ。常紋とは違い、紅葉は終盤を迎えていた。
d0157980_13043646.jpg
17.10.10 白滝発祥の地 81D 大雪1号


上川交換となる84Dは白滝駅先端で紅葉をバックに。入線直前に奇跡的に晴れ間がさしてくれた。
d0157980_13062350.jpg
d0157980_13062729.jpg
17.10.10 白滝 84D 大雪4号

これにて撮影を終え、早々にノースキングへ帰還。
宿へ戻り、カメラとビールを所持し生田原駅へ。これから消えてゆくキハ40とキハ183で、常紋峠を越えるだけの乗り鉄を敢行するために。
まずはキハ40単コロで遠軽駅へ。名寄本線なくともまだ国鉄時代ぽさが残っていた。
d0157980_13095279.jpg
d0157980_13095553.jpg
d0157980_13095880.jpg

写真はないが、大雪3号に乗り込みビールを片手に峠をゆくキハ183を堪能。周りは何も見えないが、音がよかった。
留辺蘂まで乗車し、再びキハ40単コロで折り返し。車内は帰宅する高校生がまばらに。
軽やかに峠を越えるキハ183とは違い、1エンジンのキハ40は牛歩戦術の如く峠を超えていった。サウンドがいいつまみ。

d0157980_13145216.jpg

ほろ酔いで生田原に到着。温泉で体を癒し、ZZZzzz..

翌日は帰るだけのつもりでいたが、まさかの71Dにスラントノーズが!こりゃ146kpでと思ったが飛行機の時間もあるので、丸瀬布の岩ポイントでお茶を濁す。天気も悪いし。
まずやってきたのは石北臨貨。何気にDFになって初撮影。赤スカートだが後ろのカマは写らず。
d0157980_13175270.jpg
17.10.11 丸瀬布〜下白滝(信) 8071レ


そして71Dオホーツク。とかち色で揃った懐かしい姿。一日ずれてくれればもう少しちゃんととれたのに!

d0157980_13182656.jpg
17.10.11 丸瀬布〜下白滝(信) 71D OK1号


悔いを残しながら撤収し旭川へ。時間があったので旭川駅の「つるや」でラーメンを食べて、帰宅したのであった。
次は雪中行軍シーンを撮影したい!










































[PR]
by tsuchitaru | 2017-11-25 13:25 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by adv-kou at 2017-11-29 16:16
車両も旅も20年前のままですね。
旅情を誘います。
Commented by tsuchitaru at 2018-03-11 10:30
> adv-kouさま
北海道は色は変われど国鉄型の宝庫で、乗っても撮っても食べても飲んでも楽しいところですね!
<< ホリデー快速富士山号 テムの廃車体?? >>