タグ:EF64-1000 ( 69 ) タグの人気記事

上越線備忘録 ~高崎操バルブ~

上越線、特に上越国境にはまったものの、当時の上越貨物はすべて夜間運転でした。

そこでEF64-1000重連総括仕業の始発駅である高崎操車場へ、少しでも上越線のいさましさを感じに、よく撮影しにいきました。
当然高崎操は夜発車のため、写真は全部バルブ・・・
中でも21:00頃に3本連続発車、うち2本は出発前に並ぶため「ゴールデンタイム」と名付けて一人で喜んでました。

d0157980_4222639.jpg

2008.6.1 高碕操

d0157980_4231184.jpg

2008.6.1 高碕操

d0157980_4233226.jpg

2009.2.7 高碕操


しかし来るカマ来るカマ、みんな新更新色・・・
国鉄色への邂逅が強くなります。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-10-31 04:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 ~上越線にはまったわけ~

津軽鉄道の記事を書こうと思いましたが、最近の寒さから、ふと上越線によく行った日々を思い出したのでまとめてみます。
自分語りなので面白くないですよ^^;


高校生の時、オヤジからこんな写真集をもらいました。
米山淳一著「上越線 四季を駆ける仲間たち」

d0157980_015410.jpg


当時の弘済出版社につとめるお客さんからもらったものです。
上越新幹線開通前後の国鉄上越線を撮った写真集で、103系ばかり撮ってた高校生の自分には「ふ~んこんなところがあるんだ~」程度で、あまり気にとめませんでした。

それから数年、ふと思い出して見てみると、あたりまえですがどれもこれも国鉄色!
ギリ横軽世代なので、峠には魅せられやすく、すぐに「今はどうなってるんだろ~」と興味がわきました。

でももう国鉄時代の面影はなく、日中は新潟色の115系が5往復する程度、EF64-1000重連の貨物も夜中に走ってるくらいで、今更感が満ちあふれてました。

そんなとき、とある知りあいから「水上で貨物がバルブできる」と聞いて、暇なある日でむいてみると・・・
d0157980_0122040.jpg


d0157980_0123771.jpg


d0157980_0125285.jpg

2008.5.1 水上

来るは来るはのEF64-1000!
新更新色ばかりなのは残念だけど、総括重連制御のEF64-1000からでるブロア音が、谷川岳に響きわたるこの景色にしばし感動してしまいました。

d0157980_0171466.jpg


これが上越線にはまったきっかけでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-10-31 00:17 | 鉄道写真 | Comments(0)

朝練のはずが

例の如く朝練へオカポンへ行った、お盆休み最終日~

d0157980_21525289.jpg

能登。もう光線が厳しいです。

d0157980_21531461.jpg

露出上がってきましたっ




がしかし、待てど暮らせどあけぼのはこず・・・

イエローグリーン掲示板などを見ると、どうやらカマが故障し高崎で立ち往生とのこと。
お、これはまさか他のEF64-1000(原色)が牽引して重連か??ムフフなどと淡い期待もありつつ、いつ来るか解らない不安もあり。
ま、貨物も来るしな~と思い、最近警備が厳しくなったと噂されるジンボシンへ。

d0157980_2155207.jpg

2092レ。次位はEF64-1000新更新。

d0157980_21554814.jpg

列番忘れた石油返空Ⅰ

d0157980_21563460.jpg

列番忘れた石油返空Ⅱ 
EF64-1040!![愛]転属直前以来、長らく見なかったのう。おかえりなさい。

d0157980_21574319.jpg

そしてやってきました、あけぼの‥って茶カマ‥これじゃあただの団臨じゃないか

その後高崎機関区でさらし者にされているであろうEF64-1031を見に行くも、長岡へ帰ってしまわれてました。

d0157980_2201415.jpg

ついでの6789レ。原色ではなかった‥鳥さんはフィルムverには写ってない、たぶん‥

d0157980_2214064.jpg

さらについでの千ケヨ向けE233配給。光線悪いのと、6789レと通過時刻が近いためハイパーカス撮影地にて。

その後夕方打ち合わせのため帰宅。EF64-1000は沢山撮ったけど、なんだかな~。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-18 22:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

グダグダな朝練

例の如く朝練に行きました。

毎度おなじみオカポン目指すも厚い雲に覆われる始末・・・
Weathernewsはずしおった!!

そくクマギョウまで移動。薄雲かかるもどうにかパシャリ。

d0157980_1535673.jpg

2010.8.7 熊谷~行田
双頭じゃないけど貫通扉脇が小汚い・・・

この後、白い砂を撮りに千葉方面へ即移動をはかるも、各所で渋滞渋滞渋滞!
事故って・・・

仕方なく外環を途中で降り、北斗星を撮影
d0157980_1561374.jpg

2010.8.7 浦和~赤羽
青カマ+青客の正調「北斗星」は初めて撮影。かっこいい!
屋根が綺麗なうちに沢山撮りたいですね。

途中ポポンデッタ川口なんちゃらモール店で、KATOのチビ凸セットを購入。
d0157980_1593075.jpg

DL風にするか悩み中。。創る楽しみいっぱい♪

その後EF81-133牽引の貨物が走る情報をゲットし、撮影に試みるも、また渋滞にはまり取り逃し・・・

暇になったので帰宅がてら安中貨物などを撮影
d0157980_15113028.jpg

2010.8.7 取手~天王台
「土曜だから編成短いだろ」とか侮ってたら、ケツかっつかつ・・・
近いんでまた撮りにきます。

d0157980_15123030.jpg

2010.8.7 吉川
3月改正で2459レ→89レに列番・時刻が変更になりました。
まぁ普通の新更新重連・・・

もー飽きたので帰路につくも、渋滞、渋滞、渋滞!!!!
なにがサマソニだ!!!!!!!



d0157980_15135553.jpg

おまけ:スカイツリーと東京タワー。青砥らへんにて。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-08 15:14 | 鉄道写真 | Comments(2)

あけぼの

朝練3連発!

昨年曇り空ばかりで撃沈、今年は行ける限り行きます。


d0157980_18103130.jpg

2010.7.19 オカポン
茂みでケツ切れ+双頭釜=再履修

d0157980_18112812.jpg

2010.7.24 オカポン
左がカツい+双頭釜=再履修

d0157980_18121358.jpg

2010.7.25 オカポン
非双頭釜≒ギリOK!

今後はだんだん南下します。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-01 18:12 | 鉄道写真 | Comments(0)

ブルトレ朝練再び

懲りずに翌日も朝練に・・・

別の知人(EF65-86撮って以来の再会)に乗せてもらい、天気が悪いことを承知で行きました。

まぁあけぼのはバリ晴れで撮ったからいいか~と言うことで毎度おなじみのところで。

d0157980_21584771.jpg

なぜ曇りの日に限って1051・・・
2010.7.11 北鴻巣~吹上


即座にワシクリへ移動し、東北ブルトレを。
EF81が北斗星を牽引する最後の週末、しかも133だったため50名近い鉄が集結。
ヒガハスは70名以上だったとの噂も。

d0157980_220335.jpg

青い510が引くカシオペア。今限定!
なんか用水路がパワーアップしており、白く目立つこと…

d0157980_2205517.jpg

ヒサシ付きEF81-133が牽く北斗星。これで社会人的には見納めか

民家をふさいで駐車した氏がいたため住民氏に通報され、K察も来てました。
列車通過直後K察は排除活動にでるも、ものの5分で鉄は自ら散っていきました。

d0157980_224452.jpg

おまけ:EF64-1006????
[PR]
by tsuchitaru | 2010-07-11 22:04 | 鉄道写真 | Comments(2)

ブルトレ朝練

梅雨まっただ中、なんと土曜日の天気予報に6時から「晴れ」マークが!
2つ以上の予報サイトでそう謳ってるのでこれは期待できる・・・

ということで知人氏の車に乗せてもらって、一路クマギョウへ。

激パ予想もむなしく(嬉)、現地にはなんと1名の鉄氏のみ
最終的にも5人程度と、バリ晴れV光線のあけぼのをマッタリ拝むことができました。

d0157980_21493813.jpg

能登

d0157980_2150136.jpg

あけぼの
贅沢言えば、1051~1053に来て欲しかった・・・
2010.7.10 熊谷~行田


その後はわがまま言って秩父へ行ってもらいました。
影森界隈ではフィルムで撮影しハァハァ。

定番上長瀞鉄橋で川につかりながら撮影。

d0157980_21515625.jpg

2010.7.10 上長瀞~親鼻

旧秩鉄色の101系がまたしても撮れず・・・通うよ(`・ω・´)
[PR]
by tsuchitaru | 2010-07-11 21:52 | 鉄道写真 | Comments(0)

朝練

朝練に行ってきました。

定期能登、北陸が無くなり寂しくなってしまいました。でも今シーズンからは朝練に強い味方「デジタル一眼レフ」があるのさっ



d0157980_20574130.jpg

485能登。右がスカスカなのは、あけぼのみアングルを併せたままのため。


d0157980_20585182.jpg

あけぼの。あぁ双頭カマ・・

この撮影地では、カーブかぶりつきがトレンドの様ですが、自分は4/30にアップしたアングルの方が好きという噂も。



つづいて場所を変え、ヒガハスへ。

d0157980_2153313.jpg

田植え直後で水面鏡はいまいち、天気もヌケが悪くいまいち、まぁ、まぁ、うん。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-05-05 21:07 | 鉄道写真 | Comments(2)

ブログはじめました。

よろしくおねがいします。
d0157980_19008.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2010-04-30 23:37 | 鉄道写真 | Comments(0)