タグ:EF64-1000 ( 69 ) タグの人気記事

あけぼの夜練まとめ

つづいて2013年のあけぼの夜練をまとめてみた。
夜練なのですべてデジタルカメラでの撮影。ほとんどEOS 7D+planar 50/1.4MM

d0157980_19253620.jpg

最近よくネットで見かける、諏訪峡流し。
ここは国境じゃないからいまいちやる気がわかない。


d0157980_19254680.jpg

国境越えるとヘッドマークが雪で見えなくなる。うん豪雪感。


d0157980_19261088.jpg


d0157980_1926122.jpg

霧がわくこともある。


d0157980_19273327.jpg

スパーーーーク!


d0157980_19264034.jpg

雪で埋もれる踏切を行くあけぼの。
右には「スキー板をつけたまま踏切をわたるな」という注意看板。さすがスキー大国新潟。


d0157980_1927080.jpg

雪に埋もれきって閉鎖される踏切も雪国ならでは。


d0157980_1927745.jpg


d0157980_19272444.jpg

土樽流し。やっぱりここが一番好き。撮りやすいし雪しのげるし。

そろそろ夜練シーズン。双頭だろうが選り好みせず撮らなきゃ。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-11-09 14:52 | 鉄道写真 | Comments(2)

あけぼの朝練まとめ

もう次回はないかもしれいないということで、今期のあけぼの朝練をまとめてみる。


d0157980_21133883.jpg

13.4.23 熊谷〜行田


d0157980_21141275.jpg

13.4.27 熊谷〜行田


d0157980_2114521.jpg

13.4.28 熊谷〜行田


d0157980_21142012.jpg

13.4.29 熊谷〜行田

クマギョウこと熊谷〜行田のストレート。あきずに三日連続行ったことも。
ここは切り位置の後ろにちょうど電柱がくるので、単焦点では立ち位置きり位置にいつも悩まされた。
離れ気味アングルも、接近気味のアングルも奇麗に撮れるお手軽撮影地だった。
ん、1032号機だけエンドが逆だ。


d0157980_21142972.jpg

13.4.23 熊谷〜行田

こちらは中判で。画角とシャッターラグで大きく悩まされた、中判での撮影も、朝の斜光線+奇麗な1053号機でおさめることができた。


d0157980_21145643.jpg

13.5.18 神保原〜新町
ジンボシンこと神保原〜新町の縦アンかぶりつきアングル。
300mmだと物足りないけど、1051号機に非「AKEBOVO」マークで撮れた。


d0157980_21152230.jpg

13.5.23 神保原〜新町

d0157980_21152986.jpg

13.6.4 神保原〜新町

ジンボシンは先の縦アンと鉄橋飛び出しの逆アングルが有名だろうが、自分は順光側を引きで撮るのがなにげに好きだった。しかしアングル内に構えられる場所が多かったので、平日などに早く現地入りしないと確保できない場所だった。さらに単焦点厨には構図決めが難しかった



d0157980_21153513.jpg

13.6.4 神保原〜新町
ここの畑は二毛作の時期があり、今期は麦畑が広がっていた。
晴れるとどうも編成写真を撮りがちだけど、あえて広角でたわわな麦を。
初夏なのに秋みたいな写真だなあ。


d0157980_21154335.jpg

13.8.7 北鴻巣〜吹上
高崎線朝練最南端?の北鴻巣。
何度か行ったけど、変な位置に先客がいると撮りづらいところだったイメージ。
ここで薮蚊にさされることももうないか・・・


d0157980_2116899.jpg

13.7.7 岡部〜本庄
オカポンこと岡部〜本庄。上りを撮るポイントは、踏切脇かこの土手近辺が有名か。
バックに変電所が入り込むかぶりつきをさけ、青い空を流れる雲をふんだんに入れて。


d0157980_2116020.jpg

13.5.24 神保原〜新町

d0157980_2116777.jpg

13.7.10 神保原〜新町
「第二ジンボシン」と勝手に命名して、仲間内だけで少人数で楽しめた撮影地。
ここも二毛作で麦と稲が楽しめた。


d0157980_21163145.jpg

デジ版


d0157980_21163692.jpg

ポジ版

13.8.26 岡部〜本庄

d0157980_2116508.jpg

デジ版


d0157980_21172033.jpg

ポジ版

13.8.28 岡部〜本庄

朝練シーズンの限界は北からだんだんやってくる。8月終わりはもうシーズン終盤だが、今年は最後の週にバリ晴れ連続。ローテーション的に同じ釜になることはわかっていたけど、FR君と大興奮しながら2回も行ったっけね。本当撮れてよかった。


今年はよく行ったと思う。極力休日をさけて、午前休や始発でそのまま仕事へ行くことも。
多くの朝練をともにした、FR君には感謝感謝。

明け方の夜空を見ながら行かない理由を探したり、眠い目をこすりながら関越を北へ走ったり、天気や連結器の種類に一喜一憂しながら青い車体を待つ夏の朝、つらかったけどもうないと思うと寂しい。
残りは夜練がメイン。一部では撮影マナーでもめているようだけど、最後まで平和に見送りましょう。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-11-04 22:01 | 鉄道写真 | Comments(2)

あけぼのジンボシン面アップ

麦畑アングルを撮りに神保原〜新町へ行くも、理解不能な場所で構える爺がいたためお面アップアングルへ。

d0157980_16582322.jpg

300mmアングル。ちょっと足りない?

下りを国境界隈で撮影した翌朝もついでにジンボシンへ。
天気は予報も実績も悪かったのでお遊び。

d0157980_1711594.jpg

7D+tele-tessar 300/f4+muttarⅢ×1.4でちょっとトリミングしたので700mmくらい?
これはやり過ぎ。

やっぱり麦畑アングルのほうがいいやー。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-05-19 17:02 | 鉄道写真 | Comments(0)

64の鹿島貨物

EF210化されたそうで。

d0157980_2255653.jpg


d0157980_2261446.jpg


d0157980_2263667.jpg


d0157980_2291170.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-04-06 22:10 | 鉄道写真 | Comments(2)

しなの鉄道

二週連続のまけぼのだったので、今"大人気"のしなの鉄道へ。
実はしなの鉄道へ行くのは、横軽廃止以来初めてだったりする…
上りは適当に編成写真を撮り、下りを撮りに御代田〜平原へ。

d0157980_21164893.jpg

485系で白山って・・・しかもひどいHM・・・


浅間山は見えない上にパニっており、路駐取り締まりの警察がくる始末。
嫌気がさしたので小諸〜平原へ移動するも、変なポジションに構えるアホが・・・


d0157980_21174737.jpg

こんな時は青空いっぱい入れて広角で。


ふにゃ〜っとした感じで撮影終了。もう一回行くかな?どうかな?う〜ん・・・。
その後は、こまちの振替輸送に奮闘するあけぼのをおさめにいつもの上越国境へ。



d0157980_21244384.jpg

あけぼのを水上鉄橋で撮るのは初めて。双頭だけれど、定番を抑えられただけでよし。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-03 21:28 | 鉄道写真 | Comments(2)

久々の関東鉄

今週末はまけぼのだったので、上越国境へはいかず関東鉄。
なにげシーハイル最終日だったらしいが、水上で打ち切りだったそうな。


d0157980_2239918.jpg

土曜日は久々の安中貨物。佐貫〜牛久の定番でゆるりと。


d0157980_22394655.jpg

暇だったので関東鉄道常総線へ寄り道。
前行ったパチンコ屋ポイントは、バックの森林が消滅してたい。


d0157980_22404555.jpg

水海道の車庫へ行くとキハ310の関鉄色が。これはかっこいい、こんど真面目に撮りにこよう。



翌日はなんも撮るものなかったので、超絶人気らしい鹿島貨物へ。
偶然にも73レ〜70レにEF64-1041が入っていたのでポジで撮影。

d0157980_2243211.jpg

鹿島スタにて。サッカーやってた。


d0157980_22431840.jpg

返しの北浦。風が超絶強く、砂や花粉が飛び交ってて抜けが悪かった。
EF64-1000が鹿島貨物って・・・役不足すぎる。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-24 22:46 | 鉄道写真 | Comments(2)

2013年鉄初め

2013年鉄初めは、毎度おなじみ上越国境へ。

d0157980_1942939.jpg

年末年始に運転された、583系あけぼのの秋田への回送。
583+あけぼのというには上越国境にはあまりなじみがないがさながらシュプール号の様。


d0157980_19435673.jpg

越後湯沢停で追いかけてもう一発。本当は石内のSでやりたかったが、雪で登れず断念し、
石打駅発車でお茶を濁した。緑色の架線柱が目立っていいい


d0157980_19451885.jpg

日中暇で定評がある上越線。3月で撤退する200系を浦佐駅で。
吹雪+スプリンクラー。いかにも上越新幹線。


d0157980_19462449.jpg

そう実はK47編成であった。
これの返しは魚沼川付近でやろうと思ったが、雪で登れず断念。


d0157980_19471378.jpg

某ポイントを雪かきついでに115系。原色でなくてもかっこいいいい


d0157980_19473996.jpg

夜はあけぼの。土樽俯瞰は車がしょぼい上に雪がすごく、あの坂を登坂できず。
高速道路の明かりでいつもの流し撮り。切り位置間違っている。。。

d0157980_19485167.jpg

485系ムーンライトえいご。
そのあとカッターは残念ながらこなかった。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-01-16 19:49 | 鉄道写真 | Comments(2)

さようならワムハチ

ワムワムワムワムワムッパチー!操車場のシンデレラといえばーぁ??
ってわけではないけど、ついにワム80000を用いた貨物輸送が終了。
中学生の頃はいつでもどこでも走っていたのに、気づけば全然残っていなかった。
青い38000ばかりだと言い訳して、あんまりまじめにとなかったなー。今更後悔。



焼島筋

d0157980_2336845.jpg


d0157980_23362686.jpg


d0157980_23364448.jpg


d0157980_2337083.jpg


d0157980_23371328.jpg


d0157980_23372541.jpg


d0157980_23375599.jpg


d0157980_2338650.jpg


d0157980_23381254.jpg


d0157980_23382136.jpg


d0157980_23383340.jpg


d0157980_23402534.jpg


d0157980_23404879.jpg


d0157980_23413100.jpg


d0157980_23411563.jpg


d0157980_23412663.jpg


d0157980_23413459.jpg




焼島筋(上越貨物)

d0157980_23384824.jpg


d0157980_23385493.jpg


d0157980_2339209.jpg


d0157980_23392758.jpg


d0157980_23393912.jpg


d0157980_23394860.jpg




石巻筋

d0157980_23421844.jpg


d0157980_23424516.jpg


d0157980_23425855.jpg




春日井

d0157980_23463832.jpg



そして富士・岳南

d0157980_23471838.jpg


d0157980_23473575.jpg


d0157980_2347456.jpg


d0157980_2347574.jpg


d0157980_2348851.jpg


d0157980_23481454.jpg


d0157980_23483136.jpg


d0157980_23484529.jpg




さようなら。

d0157980_2349038.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-18 23:49 | 鉄道写真 | Comments(2)

夜の上越国境(フィルム編)

既報の上越国境夜連他のポジもできあがったのでアップ。


d0157980_20154537.jpg


d0157980_2016083.jpg

先日の上越カッター中里B。
CONTAX645+planar 80mm/f2とvelvia 100(+1)で、こんな空の色してたっけ?という発色に。



d0157980_2016851.jpg


d0157980_20161976.jpg

こちらはdistagon 45mm/f2.8とvelvia 100(+1)。これもすんごい空の色。。。タマラン



d0157980_2018537.jpg

カッターの返しは、予定していたポイントに積雪で到達できず。ちかくの踏切でお茶を濁す。
う~ん、カッターの魅力は、夜のスパークと中里Bなのか!?


d0157980_2020587.jpg

シーハイル上越。土樽飛び出しポイントも、今年はすごい積雪に見舞われ、列車の床下が隠れてしまう。


d0157980_202141.jpg


d0157980_20211390.jpg

塚山峠を行く、485系原色の北越3号。
臨時能登廃止で、K編成が北越に入ることももうない??


d0157980_2022407.jpg

2時間ほど遅延したあけぼの。いい具合の着雪でクマギョウを通過。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-02-26 20:23 | 鉄道写真 | Comments(0)

迂回カシオペア

かなり古い話題だけれど、最近フィルムの現像を怠っていたので久々に現像し、ももクロちゃんの新曲を聴きながらスキャン。
マーティのギターが熱い!!発売が待ち遠しい!!

というわけで、まずは去年9月に走った迂回カシオペア。
EF64-1000が上越国境を越えました。

d0157980_1963820.jpg


d0157980_1965967.jpg

645と35mmの二台うち。岩原カーブは画角決めが難しい。


d0157980_1992228.jpg

渋川~八木原にて。C61の蒸気も走ったので、沿線は200人越えの檄パでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-02-26 19:10 | 鉄道写真 | Comments(0)