タグ:EF64-1000 ( 69 ) タグの人気記事

上越線備忘録 〜ロクヨンセン重連の日中貨物〜

前回の備忘録で開始した上越線貨物の日中走行行脚。
所定では2071レだけがロクヨンセンの受け持ちだったが、昼間に下る2085レにもちょくちょく代走で充当されていた。


d0157980_2292382.jpg

'09.6.27 土樽〜土合
確かP-TOP+旧客の臨時が走った後に、一人電車で移動して撮影。今でこそ「いつものポイント」だが、このときまではネタの時に訪れる程度の撮影地だった。


d0157980_22111989.jpg

'09.6.13 越後中里〜岩原スキー場前
団臨「越後」が初めて走ったとき?に訪れた"モーモーポイント"。
P-TOP+旧客の試運転を撮影しに行ったとき、高操に原色先頭の編成が停まっていたので、同行者に無理行って国境の向こうへワープ。尻切れ写真になるけど、ここで貨物が、原色先頭で撮れてよかった。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-23 22:17 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜日中貨物の復活〜

深夜に集中して運転されていた上越線の貨物だが、まさかの2009年の改正で日中の運転が復活。
しかし同時に、EH200も上越線へ進出し、EF64の定期仕業はなんと2本のみに激減・・・。さらに撮影可能なのは2071レのみ。しかも土曜はEH200の代走が多く、うれしいんだか悲しいんだが改正だった。
代走やウヤの洗礼を受け、勝手がわかりだしたGWあたりから撮影開始。

d0157980_2056434.jpg

'09.4.29 渋川〜八木原
2092レ。フィルムじゃきつい・・・


d0157980_20592976.jpg

'09.4.30 土樽〜土合
新清水トンネルを出た2071レ。新更新だけど重連はかっこいいい







d0157980_2104184.jpg

'09.5.1 大沢〜六日町
夕刻の魚沼丘陵を行く2071レ。






d0157980_2195772.jpg

'09.5.1 越後中里〜岩原スキー場前
岩原カーブを行く2071レ。原色のEF64-1016先頭でうれしかったがケツ切れた・・・





この時を皮切りに、国境界隈で孤軍奮闘する。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-13 21:02 | 鉄道写真 | Comments(0)

ロクヨンセンと旧客

あけぼのが定期運用を終えてシクシクしていると、SLひな街道の送り込みが長岡EF64-1000牽引で走るという情報を大後輩から頂いたので、意気揚々と出撃。
とはいえど、EF64-1000が普客を引いて上越国境を越えたことは現役時代にはないので、あまりノスタルジック感はない・・・。しかもカマは双頭機、くわえて架線柱緑ゾーンは雪のため暖地仕様のマイカーでは到達できない・・・ということで半逆光のヤギシブでお茶を濁すことに。
関越渋滞にもまれて通過2時間前についたが、まさかの30人越え激パ。しかも皆さん追いかける気満々の様。
最終的に50人近くが集結、通過直前に曇ったが、とくにもめ事もなく平和に通過。
撮ってみると、なんだかかんだ言ってかっこいいいいいいいい!!
この撮影地、もう1スパン前(100mmくらいか?)で切るのがトレンドの様で、一人50mmアングルで切ってて恥ずかしかった。



d0157980_1403942.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-23 13:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

さようなら あけぼの

あけぼの定期運行最終日。
上越国境からの定期旅客撤退。
EF64-1000の定期旅客列車牽引の撤退。


最後の"2021レ"をいつもの撮影地で見送り。この場所に何度立ったことだろうか。

d0157980_19101240.jpg





そして定期運行最終列車。






d0157980_1911509.jpg



d0157980_1912347.jpg







ご一緒したみなさんお疲れ様でした。

さようならあけぼの。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-19 19:15 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜遅れてきたあけぼの〜

青森から奥羽、羽越、信越、上越、高崎線と経由するあけぼのは、よく遅延する列車だった。
”まけぼの”なんて言われていた遅れあけぼの、上越線内であまり撮れなかった・・・。
毛渡沢俯瞰で撮りたかったな〜。


d0157980_1915441.jpg



d0157980_1921473.jpg



d0157980_1923889.jpg



d0157980_1925188.jpg



d0157980_193468.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-19 19:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 ~はじめての土樽夜練~

さきほど定期最終の2021レを土樽で見送り。
土樽で見下ろして流すという手法は、能登や北陸がなくなる年に某掲示板でやってる方がいたのが初出と思われる。
なので自分もまねっこだ。


d0157980_13629100.jpg



d0157980_1365330.jpg



当時はEOS50D。それでもISO1600のフィルムで夜間流し撮りしていた人間に撮っては、カラーテレビ登場以来の大革命。
EOS50DはISO3200で面舵一杯。関越の明かりがあるこのポイントが聖地だった。
さ、これから最後の2022レを見送ろうとしよZZZZzzzz...
[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-14 01:40 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜抑止された北陸と能登〜

数年前まで越えていた、急行「能登」と寝台特急「北陸」。
最後の年は大雪のため上越線内各所で抑止されることがあった。


d0157980_22433697.jpg


この日は上りが遅れるという情報を元に高崎線で待っていたが、上りが来れないどころか下りが越後湯沢で抑止されてしまった。いつ発車するかわからないし、うちの車が暖地仕様なので上毛高原から新幹線でバビュンとワープし撮影(贅沢!)
写真的には何の変哲もない駅撮りだが、北陸と能登で越後湯沢駅が埋まってしまうシーンは貴重なんじゃないかな。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-12 22:46 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録〜上越カッター2013〜

2013年の上越カッター撮影は1月の2回のみだった。センター試験の日かな?
珍しく土日連続で運転され、しかも両日ノーマル連結器の105x号機が活躍した。
それ以外連日国境界隈へ通ったが、邂逅することはできなかった・・・。


d0157980_23163095.jpg

中里の長岡寄りに停車。押しのけてきた雪がEF64-1000の力強さを表現している。


d0157980_23253852.jpg

連日とも残念ながら"1円玉"。でもそれもカッターの姿。


d0157980_2318286.jpg

まだ1月だと空が暗く、ひっそりとしたシーンが味わえる。


d0157980_2318294.jpg

側面のブロアルーバにこびりついた雪。格闘した勲章。


d0157980_23251870.jpg

折り返しまではつかの間の安堵の時間。


d0157980_23274410.jpg

始発列車までにホームの除雪も行われる。雪国の小さな駅での景色。


d0157980_23271832.jpg

長岡までの帰り道は、ラッセル状態。


バルブはCONTAX 645で撮影。この年はまだ中里駅で撮影する同業者さんは少なく、中判でゆっくり撮影できた。
走行は無理してRTS3 + Tele Tessar 4/300で・・・。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-11 23:29 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越カッター2014 ~round4~

4回目となった上越カッターとの邂逅。気温も低くなく、走らないだろうと思ったらやって来た。なんかの理由で設定日だったらしい~

d0157980_21391045.jpg

中里のスキー場でギリギリまで寝ていたので手抜き写真に。。。


d0157980_2140954.jpg

もはやバルブではない明るさ。今日は跨線橋より上野方で停車。


d0157980_21403957.jpg

機関車回りにある、運転手氏の足跡が面白い。


d0157980_2142547.jpg

長岡まで気を付けて帰ってください。


d0157980_21424247.jpg

いつもの場所でお話しながらとまったり返しを。気温が高く道床が露出していたが、明け方の吹雪でどうにか白くなってくれた。朝霧もいい感じ。


これが最後のあけぼのカッターかな~。
お疲れさまでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-11 21:45 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 ~あけぼのin水上駅~

久々のこのタイトル。以前撮った水上駅でのあけぼのシーンを振り返る。

d0157980_10485563.jpg


d0157980_10514853.jpg

あけぼのは、下りの終電前に到着するので、駅員さんに一声かければ撮影できる。
臨時化されると終電後の到着になるのでもう撮れなくなるだろう。


d0157980_1054990.jpg

水上駅伝統?のバルブポジション。デジカメを持っていない時代のフィルム写真。
牽引はまだ双頭化されていないEF64-1032号機。


d0157980_10495819.jpg


d0157980_10502077.jpg


d0157980_10514827.jpg

水上駅は昔から乗務員交代が行われるため全列車が停車する。
ここから上越国境へ挑む。


[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-08 10:58 | 鉄道写真 | Comments(0)