タグ:103系 ( 3 ) タグの人気記事

八ミツK8編成

マイクロエースか103系1000番台の三鷹電車区K8編成が製品化された。
103系好き、東西線ユーザにとってはこれはたまらんと、早速購入。

d0157980_22365960.jpg

いい・・・実にいい・・・かっこいい・・・


d0157980_22372395.jpg

妻面の誘導アンテナがちゃんと黄色い。末期は黄色いテープでぐるぐる巻きにされてたからね。


d0157980_22382119.jpg

以前発売された、同じ103系1000番台の松戸電車区仕様。
今回の製品で、乗務員扉後ろの側面上昇ステップがきちんと地下鉄仕様になった。


d0157980_22392514.jpg

同じくマイクロの営団5000系と・・・懐かしいようないつも通りのような組み合わせ。たまらん・・・
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-28 22:40 | 鉄道模型 | Comments(0)

鶴見線と103系

高熱だして会社をしばらく自宅療養なう。
メタルを聞きながら鶴見線のポジをスキャン。ああ至福(  ・ิω・ิ)


鶴見線から103系が撤退したのは2005年のこと。
へんてこ改造の205系が投入されて一気に置き換えらちまった。

d0157980_18494151.jpg

工場路線だからか、西日の不健康?なイメージの方があっていた気がする。
うん、我ながら意味不明。


d0157980_1850873.jpg

安善駅の日本鋼管の巨大クレーンとのコラボを見たかった。


d0157980_1857839.jpg

乗客でいっぱいの鶴見駅に入線する103系。
私鉄時代の名残で2階部分のホームがある。


d0157980_18553460.jpg

弁天町にて。鶴見から乗った企業戦士は、まずは弁天町で下車されます。旭硝子の方々が多いのか。


d0157980_191289.jpg

弁天町には中原電車区弁天町派出があるので、ここ止まりの列車も多数。


d0157980_18592252.jpg

新芝浦駅は降りたらすぐ東芝京浜事業所。まさかここに・・当時は考えもしなかった。


d0157980_1902927.jpg

運河があるので意外と空が広い。構内踏切も相まって都会とは思えません。


d0157980_1925193.jpg

鶴見線の多くが無人駅なので、立派な駅舎があっても中はがらんどう。


d0157980_1935014.jpg

浅野から安善を望む。駅間500mほどしかないのでよく見える。


d0157980_1951128.jpg

貨物主体のはずが、貨車とのコラボも年々減少。
手前の貨車は疎開中のクム1000


d0157980_1972963.jpg

昼間はつかの間の休憩タイム?


d0157980_1974941.jpg

扇町駅の駅員さん。今でも元気かな。


d0157980_1983548.jpg

武蔵白石駅から安善方面を望む。浜川崎方面からの側線分岐と、武蔵白石方面への本線分岐が入り乱れて実にエモーショナル。


d0157980_1995797.jpg

新芝浦~浅野間にあるクレーン。昔はクレーンの下に日本鋼管の専用線がひかれていたそうな。
色はかわったけれど、今でも現役。


d0157980_19121372.jpg

T2編成は白Hゴムのクハがいました。思わず縦でドカン。


d0157980_1920833.jpg

産業路線なので過剰なメンテなんざされず・・・夏は緑地軌道に。


d0157980_1913988.jpg

工場地帯の鉄路と言えば門型鉄柱。鉄路の上を高圧架空線を通す、実に合理的。


d0157980_19145843.jpg

浅野、武蔵白石、今はなき鶴見川口・・・本線を平面クロスで分岐する模型的省スペース設計が各地で見られるのも工場地帯の特徴かも。


d0157980_19162910.jpg

鶴見線と言えば、鶴見臨港鉄道時代から変わらない姿を今なお残す国道駅が有名。
でも特徴が多いのは線路下なのであまり車両と絡められない・・・しょうがなくホームの特徴的なアーチを入れてバルブ。


d0157980_1911126.jpg

武蔵白石~大川の橋梁を、浜安善駅方面から望む。
まさに工場地帯、大好きな景色。



今見返すと「なぜあのカットを撮らなかった」と「よくこんなカット撮ったな-」が錯綜中。
年取ると好みが変わるのか・・・う~ん、当時の自分の取り方の方が好きだったかも。
103系が撤退してからは、鶴見線を撮るためだけにあの界隈には出かけていない。
T3片手にスナップでも撮りにいこうか。でも205系じゃなー。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-05-08 19:21 | 鉄道写真 | Comments(6)

和田岬線

先日は城東貨物と雷鳥を駆け込み寺しに大阪へ。
しかし大した写真が撮れず撃沈。
せっかく来たので他のものでも撮ろうと思い、和田岬線へ行ってみました。
極端に距離が短く、そして運転本数が少ないこの路線ですが、なかなか面白そう。
帰りにケーニヒスクローネの本店へ・・行こうとしたけれどタイムオーバー。
距離が遠いのが難点だけどまた行こう。

d0157980_1103293.jpg

2011.3.5 和田岬~兵庫
[PR]
by tsuchitaru | 2011-03-08 01:11 | 鉄道写真 | Comments(0)