タグ:通勤形・近郊形 ( 31 ) タグの人気記事

E235系配給

E235系のプロト車配給を撮りに毛渡沢俯瞰へ。
もう3月も終わりなので雪もないだろうとたかをくくっていたが、前日まで降ったおかげでまだまだ雪深い。
通常なら登山道を登って送水管脇から撮るが、今回はE235系を目立たせるようになるべくサイドにより、斜面を直登。途中傾斜40度近い斜面で妥協しかけるも、わんちゃん連れた方が最後のラッセルをしてくれたおかげで、下り線の電線をかわせる位置まで到達することができるた。橋梁下から2時間ほどかかってもうた。わんちゃんは「登りたくないよー」状態だったけど、さすが身軽な4本脚、ほいほい登っていった。

残念ながらマンダーラになってしまったが、関与した車両が好きな景色を行く姿を記録できて感無量。
さー量産車を撮る"理由"はできるだろうか!




d0157980_20412485.jpg

'15.3.26 越後中里〜土樽
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-04 20:44 | 鉄道写真 | Comments(0)

さよならトタ115系

山スカこと豊田電車区の115系が順次211系に置き換えられたとか。
もともと東関東に住んでいた人間なので山スカにはあまり馴染みがないが,社会人になってからちょくちょく目にしていた。
あとは松本のC1編成のみ。


d0157980_17341567.jpg

2013.11.13 鳥沢〜猿橋




d0157980_17353419.jpg

2002.8.29 高尾〜相模湖



d0157980_17361253.jpg

2013.11.13 笹子〜勝沼ぶどう郷
[PR]
by tsuchitaru | 2014-12-06 17:38 | 鉄道写真 | Comments(0)

711系 札幌日航ホテル俯瞰

もう撮る機会ないな〜と思っていた711系。ひょんなことで札幌駅上の日航ホテルに宿泊、部屋がなんと東側角部屋!朝順光で手稲方面が望めた。
もっとバシバシくると思っていたが、札幌運転所への回送が一往復あるのみだった。もう終焉ですね。



d0157980_12253553.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-27 12:28 | 鉄道写真 | Comments(0)

115系 深緑の樽沢トンネル

恥ずかしながら一度も行ったことのなかった吾妻線水没区間にある、日本一短いトンネル「樽沢トンネル」。
まだ残暑が残る秋晴れの日に駆け込み乗車してみた。紅葉でも新緑でもないけど、夏の深緑も乙?


d0157980_21594614.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-24 22:00 | 鉄道写真 | Comments(0)

711系快走

交流版115系的な?あまりなじみがないので撮ったことがない。
先日のブルトレ行脚のついで撮り。次はあるかな?



d0157980_0385251.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-21 17:36 | 鉄道写真 | Comments(0)

スカ色115系 桜吹雪

勝沼ぶどう郷駅はスイッチバック駅だったとか。その折り返し線付近には桜の木が植えられていて、春は大変奇麗。
白い点々はホコリじゃないよ桜吹雪だよ。


d0157980_18573831.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-15 21:27 | 鉄道写真 | Comments(0)

スカ色115系 勝沼の勾配を下る

笹子峠を越え、甲府へ向けて勾配を下る。
手前の花はさくらじゃないよ桃だよ。


d0157980_18543293.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-15 18:58 | Comments(0)

スカ色115系 桜とプラムと

かなり鮮度落ち画像だが、勝沼へ桜を撮りにいった時の写真。
手前の花は桜じゃないよプラムだよ。


d0157980_18514638.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-15 18:52 | 鉄道写真 | Comments(0)

荷電ツアー

フィルム露光という超ミラクルスーパーデラックスハイパーゴールドデザート付きしょぼいミスをしたため、夏の荷電ツアーのポジ写真もおそらく昇天されたことでしょう。
ということで、超鮮度落ちの、荷電ツアー写真。


d0157980_20404917.jpg

大糸線電化区間は恥ずかしながら初入線なので、オーソドックスな有名ポイントで。
バックの白馬が見えないが、石積みの畦が特徴的な夏の水田と荷物電車を、のんびり感重視で。
ヤシコン50mmで撮ったが、EF 24-105とは空気感も違う、気がする。



d0157980_20435028.jpg

篠ノ井クモニは、明け方4時から坂北〜聖高原でのんびり場所取りして編成写真を。
このポイント、最終的に50人強の猛者が集まったが、追っかけ組を中心に、変な奴多かった。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-03 20:49 | 鉄道写真 | Comments(0)

スカ色115系 勝沼俯瞰サイドから

C1編成が行った後、本来予定していたトタ115系運用を今度は人がいっぱい居たサイドから。
満開の桜のバックには、北岳をはじめとする南アルプスがちらっと。

d0157980_2054278.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-05-25 20:53 | 鉄道写真 | Comments(0)