タグ:貨物 ( 75 ) タグの人気記事

歪頭山の鉄道 Waitoushan coal mine railway

阜新上游撮影の翌日は、遼寧省にある「鉱山車駅」なるところへ・・・・


d0157980_15192052.jpg



これは、国鉄歪頭山駅から分岐する鉱山への鉄道の駅。
客車数両を凸電機が牽引する小路線がある。


d0157980_15205288.jpg


前日頑張りすぎちゃったせいか、到着が遅れたため朝の通勤列車の運転は終了。
だが駅に駐機してある列車を見ることができた。


d0157980_15221690.jpg

機回し中。客車はYZ30なる、満州客車の改造?



d0157980_15225336.jpg


d0157980_15245982.jpg

電機は平庄にも居た東ドイツ製電機。



帰国時間との戦いになるので、陳さんには朝食を我慢してもらい鉱山上の炭鉱鉄道を目指す。


d0157980_15255714.jpg


坑内の貨物輸送は連接型の凸型電機"クロコダイル"が従事していた!
こちらは中国製で、ZG150というらしい。直流1500V駆動の2100kW出力。あんまパワーはなさそう。


d0157980_15264340.jpg


d0157980_15285580.jpg


露天掘り内の様子。ここを蒸気が走ってたらなぁ・・・・

ここでタイムアウト。後ろ髪引かれまくりで、瀋陽の空港を目指したのであった。。。
[PR]
by tsuchitaru | 2016-12-11 15:30 | 鉄道写真 | Comments(0)

中国阜新ツアー その3  Steam in Fuxin coal railway

その2の続き。
五龍鉱からの発車を撮りたいと考えていたが、残念ながらこの日は五龍鉱からの出荷はなかった。
なので再び205信号場へ。

d0157980_199445.jpg


d0157980_1995642.jpg

ずり捨て場へはバック運転のものの、上り勾配なので煙をよく吐く。



d0157980_19112130.jpg


d0157980_19113094.jpg

返しは、横にあった残土の山からプチ俯瞰。
殺風景ですな〜


しかし残土山からは、五龍鉱内のナロー電機や、ずり捨て山のさらに向こうの山を走るナベトロしきものが見られた。ということで上游にも若干飽きてきたことだし(←贅沢だが中国ではよくある・・・)、電機を狙いに下山。

まず五龍鉱内の凸型電機を狙いに行くも、外国人がダメと言われ撮影できず。残念。
工場へくる列車もいつくるかわからないので、ずり捨て山の向こうに見えたナベトロらしきものを探しに。
山を登ると、怪しいインクラインらしきものを発見! ちょいとお邪魔すると・・


d0157980_19171348.jpg

L型電機発見!

d0157980_19174182.jpg

まるで太平洋炭鉱のナロー。

d0157980_19184687.jpg

一体ここで何をやっているかは謎。
五龍鉱から石らしきものを捨ててる? わざわざ線路を張り巡らせる必要もあるのだろうか。

d0157980_19202727.jpg

しばらくするとL型電機は、ナベトロをインクラインらしき所まで持ってきた。
おっさんたちが貨車にウインチを接続すると、貨車は坂を降りて行った。

d0157980_1921488.jpg

おっさんたちも門を締め、歩いて帰ってしまった。なんだこの施設・・・






思わぬ収穫を得たあとは、夕方最後のずり捨て列車を撮影しに。

d0157980_19232775.jpg


d0157980_19242132.jpg


d0157980_19243571.jpg


d0157980_1924494.jpg

夕陽を浴びてエロエロである。飽きたとか言ってごめんなさい。


これにて走行写真は終了。次は机務段でスナップタイム

2016.2.20 Fuxin coal railway in Liaoning, China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-105/4 IS USM
[PR]
by tsuchitaru | 2016-10-29 19:34 | 鉄道写真 | Comments(0)

田植え前の青森行脚 その5

最終回。メインの夜行撮影後は、ED75の工臨が走るということで日本海側へ転戦!
初めてなので、まずは定番で。

d0157980_16262951.jpg




d0157980_16265482.jpg




d0157980_1627797.jpg


いろいろ来て楽しい。
最初は数名だったが、最終的には20人近い撮影者が。
関西弁でべちゃくちゃ喋るおっさんがうるさかった。
ぐっとこらえていざ本番。



d0157980_1629146.jpg

'15.5.24 岩城みなと〜羽後亀田

これは素晴らしいではないか。同行のナナゴプロが構えた真サイドもよかったなー。
即撤収で終着の羽後牛島へ。



d0157980_16334050.jpg



d0157980_16335351.jpg



d0157980_1634577.jpg

'15.5.24 羽後牛島

777...縁起がいいですね。ナナゴをじっくり撮ったのは久しぶり。かっこよかった。
これにて閉廷、帰路に。みなさんお疲れ様でした。

〜おわり〜
[PR]
by tsuchitaru | 2015-09-13 16:35 | 鉄道写真 | Comments(0)

田植え前の青森行脚 その1

田植え前の水田水鏡を狙って青森へ行った時の写真。
狙いは蟹田〜中小国の水田築堤。

終夜運転(といっても自分は助手席で爆睡する仕事の従事)の末蟹田に着くと、予報通りの大快晴!
まずは水田地区中ほどの畔で下りカシオペアを狙う。

d0157980_15192184.jpg

'15.5.23 蟹田〜中小国



残念ながら弱風が吹いてしまい、綺麗な水鏡にはならず。まぁ雰囲気はGoodということで。
つづいてはなますを迎え撃つべく上りアングルへ。周辺のカメラマンも一斉に大移動。


d0157980_15211410.jpg

'15.5.23 蟹田〜中小国



水田の水が少々干からび気味だが、充分な結果が得られてたのではないでしょうか。
このあと数本の貨物を撮影後、いくぜ東北ポイントで五能線を狙うも踏切故障でウヤに。
思いつきで近くの弘南鉄道で撮影。それは次の記事で。
弘南鉄道撮影後、下り4061レを撮影に再び海峡線へ。



d0157980_15452319.jpg

'15.5.23 蟹田〜中小国


すっかり見慣れたEH800。
このあとは青森のホテルへチェックイン、寿司と酒を浴びてから青森駅バルブへ出陣した。

〜つづく〜
[PR]
by tsuchitaru | 2015-09-13 15:47 | 鉄道写真 | Comments(0)

船岡城址公園の桜

船岡城址公園に桜が咲き乱れた頃のお話。


d0157980_22295820.jpg

船岡城址公園の山頂展望台よりご来光。下界には霧が。
・・・・違う、これを撮りにきたのではない。朝のカシオペアを狙ったが、無慈悲にも霧の中のヘッドライト3灯しか見えなかったのだったorz
15.4.12 船岡城址公園


d0157980_22373457.jpg

7時ころにはすっかり霧が晴れ、満開の一目千年桜と蔵王がくっきり。
落胆しつつ、新設された歩道橋から東北線を狙いに行く。



d0157980_22315769.jpg




d0157980_22321097.jpg

ステンレス普電は正直おもしろくないが、異種併結や8連等、意外とラインナップがあって楽しめた。
線路左側がなにやら造成中。歩道が進出すると絵がごじゃごじゃしだすでしょう。



d0157980_22345137.jpg

一番撮りがいのある被写体が貨物。いいですね〜。
10時くらいから歩道橋上が一般人で激パ。警備員の怒号も飛び交う。三脚はたためとの指示も出たので手持ちで撮影。



d0157980_22364235.jpg

歩道橋には、線路横に九十九折の階段がある。各踊り場からは直線桜バックでとれる、完全お立ち台。
蔵王は入らないが、ここの方が絵的にバランスはいいですね。



d0157980_22401520.jpg

午後は再び山頂へ。お団子買ってお花見しながら貨物を撮影。綺麗ですね。
以上15.4.12 大河原〜船岡


これにて帰還。行き掛けの駄賃で飯坂温泉で湯めぐり。激熱のお湯に、地元民だけが集うような銭湯。最高でした。




d0157980_224241.jpg

そしてもう一つ行き掛けの駄賃でカシオペアバルブ。
15.4.12 福島

d0157980_22423673.jpg

実はその前日も北斗星をバルブ。
北斗星は50mm単焦点で構えるも、残念ながら停目オーバだったので、デジカメ+ズームのみ…
15.4.11 福島


d0157980_22465069.jpg

以前米坂線のついでにバルブした時はまだEF81でした。
09.2.22 福島
[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-27 22:47 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜毛渡沢俯瞰〜

5788レで高崎機関区へ戻った原色重連。土曜を挟んで翌々日の2071レもそのペアでは??なんて囁かれていた。ということで、念願の毛渡沢俯瞰に再チャレンジ。
なぜ念願かというと、ここで中越地震臨貨を撮影している後輩がおり、ただ単に羨ましかったから! それに毛渡沢橋梁のダイナミックさを下り列車で撮れるのは、ここくらいだからである。
そしてなぜ再かというと、前日にトライしたとき動物(おそらく鹿)に遭遇し、なかなかどかなかったのであえなく撤退したのだ。ビビりなんです・・・
今度はコメリで動物避けの笛と鈴を装備し再チャレンジ。毛渡沢の道路からカンジキを履いて上越線の鉄橋を潜り、あとは道なき山をひたすら直登するのみ。腰まで雪に埋もれながら、2時間ほどラッセルしてポジションに到着。手前の杉が成長していて、後輩が自慢してきたもっとサイドのアングルからは撮れなかった。
天気は晴れ。もう線路は山陰に入ってしまったが視界は良好!臨時の上り183系を見送りつつ、定刻に2071レ通過。うわ〜、次位が新更新機に振り返られてる・・・ここで原色重連を撮ることはできなかったが、先頭が原色だったのは唯一の救いかしら・・・。帰りは来た道をたった15分で下山し、帰宅したのであった。



d0157980_1753962.jpg

2010.2.21 土樽〜越後中里
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-15 17:08 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜原色重連のワム〜

5788/5789レと言えば焼島のワム貨物。5788レは所定でもEF64-1000の仕業。しかも2071レの返しで長岡からくるので、この日は原色重連が5788レ牽引となる。となれば水上でバルブ撮影が可能となる。
水上バルブの定番位置からでは、50mと85mmで合う位置のどちらかに止まる。運が悪いと停目とかぶるが今日は・・・85mmアングルで停車!本当は50mmアングル(要はもう少し手前)で止まってくれたほうが、後ろの貨車が目立っていいのだが。でも前照灯を消されることもなく、じっくり撮影できたのはありがたかった。



d0157980_16462129.jpg

2010.2.19 水上
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-15 16:49 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜厳冬の岩原を行く原色重連〜

2/14の原色重連が続いていた翌週末に再訪。毛渡沢橋梁俯瞰にトライするも、途中でリタイアしたため、岩原スキー場の駐車場からお手軽俯瞰。残念ながら吹雪いてきてしまい、なんだかとても寒そうな絵になってしまった。
せっかくの原色重連なのに、今思えば勿体無いことしたな〜。


d0157980_16413497.jpg

2010.2.19 越後中里〜岩原スキー場前
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-15 16:42 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜雪の原色重連〜

2010年に入って上越国境は雪景色に。残念なことに家の車が耐雪装備ではないので足が遠のいていた。
ある日曜、なんの当てもなく2071レだけを撮りに新幹線で岩原カーブへ向かうと、いつもは誰もいない撮影地に多くの人が・・・もしかして・・・携帯で見たまま(当時はtwitterは盛んでなかったので、紫板や164kp氏の掲示板を当てに)を見ると、原色重連ではないか!
恥ずかしながら上越国境で原色重連を撮るのは初めて。雪景色、緑の架線柱下を行く原色重連を見れるなんて・・・。
2071レの通過時刻的にもう太陽はあたらないが、フィルムで撮れる露出はぎりぎりある。姿勢を正して待っていると、大カーブから身をうねらせて原色重連牽引の貨物列車が通過。黒H+冷風機付きだけど、まるで国鉄時代の様。これ1カットだけ撮って、一人ニヤニヤしながらスキーヤーに混じり帰路についた。コマ単価高!




d0157980_20213797.jpg

2010.2.14 岩原スキー場前〜越後中里
[PR]
by tsuchitaru | 2014-10-05 20:15 | 鉄道写真 | Comments(0)

EF66-0番台 早秋の朝

カシオペア撮影で片岡の田んぼへ行ったとき、普段誰もいないポイントに数名の先客が。
挨拶をしてフラフラロケハンしていると、「ゼロロク狙いですか?」と聞かれた。なんでもEF66の0番台牽引の貨物がすぐ来るとのこと。せっかくなので、朝露で輝く稲と絡めて撮影。
ロクロクの0番台のことを"ゼロロク"というのか〜。トシイチとかニーナとかゲッパとかの類いの現代語? 流行に乗り遅れている・・・。


d0157980_21564723.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-28 19:46 | 鉄道写真 | Comments(0)