タグ:特急形・急行形 ( 31 ) タグの人気記事

7D試写

早速7D試写。うむ、50Dとはだいぶ違う。


d0157980_1345395.jpg



d0157980_1344495.jpg



d0157980_13453436.jpg

高感度手持ちでさくさく。
Vario-sonnar28-70/3.5-4.5でもファインダでピントがあわせられた。


d0157980_1344134.jpg



d0157980_13435911.jpg



d0157980_13442015.jpg

EF 70-200/2.8L IS USMとの組み合わせは平凡なcanon色に。


d0157980_13482226.jpg

Avモード+AFでただカメラふっただけ。すげ〜
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-28 13:49 | カメラ | Comments(0)

秋田と青森 その1

GWにFR氏と熨斗とで行った青森・秋田行脚。一応メインはあけぼのと言うことで出発したが・・・
あーりんのこと佐々木って言うな!

d0157980_18385013.jpg

まずは富根付近のストレートで。

d0157980_18395157.jpg

続行の貨物はローピンひさし付き!

d0157980_1841848.jpg

ちょっと移動して、弘前さくら祭り号の583系。JRマークないんすねー。

d0157980_18414421.jpg

つづいて臨時日本海。カメムシー。


お昼ご飯は二ツ井駅近くにある曙食堂の「馬肉ラーメン」
馬肉のクセがちょっとあるけれどンマイ。麺固め、大盛りがおすすめ。


食事後は富根~二ツ井で光線極悪貨物を撮影し、583の返しを撮りに大館方面へ。

d0157980_18442082.jpg

通過直前に晴れるも、タイフォン全開!おふぁっくですわ。

その後は寿司食べてあけのぼバルブしてZZzzz.....
[PR]
by tsuchitaru | 2012-06-10 18:47 | 鉄道写真 | Comments(0)

踊り子と伊豆箱根

これもずいぶん前にSENTAX先生と行った踊り子。4月のはじめの撮影。
久々の根府川で、原色185系を狙うも、相模湾に浮かぶサルベージ船に翻弄されるの巻。
水平線入れられない苦しいアングルだけど、これはこれでよし。

d0157980_1863796.jpg



これ一発撮って終わりというのも癪に障るので、伊豆箱根鉄道へ似非赤電を撮りに移動。

d0157980_1881677.jpg

うおーーー、いい!


d0157980_1893950.jpg

バルブ。ちょっと赤電ってわからない。


d0157980_18103483.jpg

いかにもローカル線な駅の三島広小路にて。

伊豆箱根の赤電もなくなる詐欺を続け6月で終了、もう少しまじめに撮ればよかったな~。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-06-10 18:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

夜の上越国境(フィルム編)

既報の上越国境夜連他のポジもできあがったのでアップ。


d0157980_20154537.jpg


d0157980_2016083.jpg

先日の上越カッター中里B。
CONTAX645+planar 80mm/f2とvelvia 100(+1)で、こんな空の色してたっけ?という発色に。



d0157980_2016851.jpg


d0157980_20161976.jpg

こちらはdistagon 45mm/f2.8とvelvia 100(+1)。これもすんごい空の色。。。タマラン



d0157980_2018537.jpg

カッターの返しは、予定していたポイントに積雪で到達できず。ちかくの踏切でお茶を濁す。
う~ん、カッターの魅力は、夜のスパークと中里Bなのか!?


d0157980_2020587.jpg

シーハイル上越。土樽飛び出しポイントも、今年はすごい積雪に見舞われ、列車の床下が隠れてしまう。


d0157980_202141.jpg


d0157980_20211390.jpg

塚山峠を行く、485系原色の北越3号。
臨時能登廃止で、K編成が北越に入ることももうない??


d0157980_2022407.jpg

2時間ほど遅延したあけぼの。いい具合の着雪でクマギョウを通過。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-02-26 20:23 | 鉄道写真 | Comments(0)

北越

こちらは夏に北越を撮りに行ったときの写真。


撮影地とかよく知らないので、とりあえず有名な「帯織~見附」へ。


d0157980_0344325.jpg

EF81の貨物。すっかり数が減りました。
2011.8.16 帯織~見附


d0157980_0355375.jpg

湘南色115系!上越線行けばいくらでも来ますが、新潟地区で見るとレア感ばっちり
2011.8.16 帯織~見附


d0157980_0364357.jpg

北越1号はなんとT18!興奮しました。2台切りのRTSⅢの方が不調で切れなかったのが悔い。
2011.8.16 帯織~見附


d0157980_037435.jpg

運良く配給もゲット。EF64-1000を期待するも残念ながらEF81。もっともロクヨンセンなら上越国境へ向かっていたこどでしょう。
2011.8.16 帯織~東光寺


d0157980_0384728.jpg

北越3号。順光ポイントで狙うもクソ雲がわいてきて撃沈。
2011.8.16 茨目~安田


d0157980_0394027.jpg

T18の北越6号。初めて青海川カーブに行ってみたが、これは500mmがほしい!
Teesar300/4 + Mutar 3 ×1.4
2011.8.16 青海川~鯨波


北越8号はゲリラ豪雨の分厚い雲がわいてきたので敬遠。
帰りは関越大渋滞にもまれ帰りました。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-01 00:41 | 鉄道写真 | Comments(2)

朝練(能登だけ)

去年はポジをことごとく失敗させてしまった朝練ですが、今年は強化体制をしいて望んでいます。
とはいえどまだ5回目。今日はジンボシンでかぶりつき縦アンへ。
現地ではSENTAXさんご一行様と偶然遭遇。

TDL臨後にまず能登。もう夏至も過ぎ、能登をここでやれるのも今週が最後でしょう。
運転日激減でそのうちしれっと能登消滅?原色485を拝むこともできなくなるのでしょうか。

次のあけぼのはRTSⅢ+Sonnar 180とRX+Tele-Tessar300で迎え撃ちのはずが、
RTSⅢの方は電源入れ忘れorz・・・

その後SENTAXさんご一行は北越を追うためここでさよなら。
私は自宅に戻りがてら越中島貨物線へ。
これは全部ポジで撮ったのでまた今度。。


d0157980_17494931.jpg

EOS50D + Sonnar180mm + MuttarⅢ ×1.4
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-16 17:49 | 鉄道写真 | Comments(0)

489系「はくたか」

連発している489系のはくたか代走を撮りに上越線へ。
EF64-1000が定期運用から撤退してから、およその1年振り。某氏のブログを参考に、石打駅出区シーンを撮影。そこではHさんと偶然遭遇。
越後湯沢への送り込みは光線がクソなのでパスし、氏のブログとほぼ同じ直線へ。
撮影地に一番乗りし、最終的には30人ほど集結。
バリ晴れと思いきや雲が・・・。片道3時間かけてきてこのザマかよ・・と機嫌も悪くなりかけた通過1分前、雲がさーっと晴れ渡り、洗車直後の特急色が目の前を軽快に通過していきました。

d0157980_0295578.jpg

2011.2.27 はくたか2号 六日町~塩沢
[PR]
by tsuchitaru | 2011-03-01 00:24 | 鉄道写真 | Comments(0)

ゲレンデ蔵王

絶滅したシュプール号の末裔、「ゲレンデ蔵王」をバルブしにいきました。

d0157980_1995062.jpg



583系仙台車が秋田へ転属されるということは、今年で最後?

d0157980_1913149.jpg



週末といえど、残業終わっていくのはきつかった・・・。

2011.2.19 蓮田
[PR]
by tsuchitaru | 2011-02-20 19:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 ~蘇った「とき」~

国鉄時代の上越線と言えば、181系、183系運転の「とき」でした。
181系は残念ながら全廃されましたが、183系はまだ残党が辛うじて生きています。
新潟運転区に配置された183系は1000番台、もちろん上越仕様。それを千葉向けに改造した1500番台に改造した車輌が残っています。

残った183系のうち、大宮に配属された編制は、6輌編成ながらも正面愛称幕には「とき」を装備し、いつでもリバイバル運転できる様になっています。じつに粋な計らい。
なかでもOM103編成は▽印の特急マークも残しているため、まさに国鉄時代の「とき」が蘇りました。

d0157980_22245031.jpg

2008.11.2 土樽~土合

d0157980_22235354.jpg

2009.12.12 越後中里~岩原スキー場前
背後に雪化粧の谷川岳がうっすら見えました。

d0157980_22253558.jpg

2009.12.13 越後中里~岩原スキー場前
上野方先頭車は文字式の方向幕を装備。
ちょっとさかのぼりすぎかな?あえて白黒で。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-10-31 22:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 ~489系はくたか~

こちらもはまるきっかけを得る前に行った、489系「はくたか」。

上野発で運転された「はくたか」とはマーク、走行区間は違うものの、金サワ489系国鉄色はボンネット形状もあいまってか181系「とき」のようでした。

d0157980_3583819.jpg

2003.1.11 石打~越後湯沢


d0157980_3591010.jpg

2005.1.2 石打~越後湯沢


d0157980_413518.jpg

2005.1.2 六日町~魚沼丘陵

北越急行線ですが、八海山をバックに行く489系は激エロでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-10-31 04:02 | 鉄道写真 | Comments(0)