タグ:建造物 ( 18 ) タグの人気記事

上野公園の桜

上野公園にあるお寺?の桜。


d0157980_2131317.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-15 21:33 | 写真 | Comments(0)

素敵なエレベータ

日本橋高島屋と上野松坂屋には、今なお素敵なレトロエレベータが残っているので見に行ってみた。


日本橋高島屋のエレベータ。


d0157980_15374418.jpg

一見ただの高級そうなエレベータだが、


d0157980_1537254.jpg

押しボタンが素敵


d0157980_15382432.jpg

最も特徴的なのが、カゴの内側の扉がジャバラのような扉。
操作も特徴的で、「開」「閉」ボタンはなく、エレベータガールがノブを操作することで稼働する。




上野の松坂屋

d0157980_1541895.jpg

こちらは外観が特徴的。


d0157980_15411118.jpg

エレベータのいる場所を示す表示器が、円形のメータのようなもの。
エレベータが動くと、針がみょーっと動く。


d0157980_15433787.jpg

エレベータがくると光るランプが素敵すぐる!
[PR]
by tsuchitaru | 2014-08-31 15:44 | その他 | Comments(0)

コンビニ激戦区遍歴

荷電ツアーから超絶渋滞にもまれ帰宅、写真保存中にどうでもいい記事を一件アップ。

実家の近くにある、東京ベイ・浦安市川医療センター(昔の葛南病院→浦安市川市民病院)前の交差点だが、
4コーナ中3コーナをコンビニが占める、なかなかレアな交差点である。

ここの歴史は、30年以上前に開業したローソン(当時サンチェーン)から始まる。その後25年ほど前にセブンイレブンが開業した。
北栄側の2コーナは、昔からそば屋(長生庵)と銀行(三井→太陽神戸三井→さくら)が建っていたが、15年ほど前にファミリーマートができ、このコンビニ激戦区が誕生した。
3店舗できた時は、一番客が少なそうな?ローソンがなくなるだろうと家族と話していたが残っている。

この交差点から浦安駅に向かうまでにも、いろいろなコンビニ遍歴がある。

ここから500mくらい離れた、駅にほど近い交差点(薬局福太郎、昔文教堂)には、ローソンとAM/PMがあった。しかし5〜10年ほど前にともに消滅。しかし3年ほど前には、ここから300mくらい離れた魚市場場外にローソンがオープン。当代島のローソンがなくなるかと思ったが、なくならなかった。

浦安駅周辺では、バイパス側ビル(薬局、昔サトームセンがあったビルの向かい)にファミマがオープン。
駅ロータリの原勝書店があった所にはセブンイレブンがオープン、猫実川が暗渠になる東西線高架下にはサンクスがオープンした。

浦安駅から、東京ベイの交差点まで、付かず離れず7店舗のコンビニにふれあえるノダ。
加えて東京ベイ医療センター内にも小さいローソンがあるらしい。
コンビニエンスすぎる。


そして2014年、100mほど離れたところ(タイヤ屋→靴のテイクワン→ビデオショップ→岩盤浴屋)にセブンイレブンがオープンする。ローソンはしぶとく残ったが、駐車場が唯一ないセブンイレブンは戦線離脱してしまうのか??


*そば屋空気読めと思われるが、そば屋が一番歴史が古いんでいじめないで。


d0157980_18134025.jpg

EOS 5D mark3 + Carl Zeiss Distagon T* 4/18 (Y/C) 1/200 f8 ISO100
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-21 18:16 | その他 | Comments(0)

高輪橋架道橋

高輪にある、田町電車区を横断するためのガード「高輪橋架道橋」。高さが1.5mしかない。
田町電車区が絶賛縮小中で、将来的には山手線、京浜東北線も海側に移設。
このタクシー泣かせのガードもなくなってしまうか。

d0157980_1631556.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-06 16:32 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚2

翌日雨予報だったので、一人で函館の夜を観光。
函館山は霧の中だった。


d0157980_22393016.jpg


d0157980_22395684.jpg


d0157980_22401916.jpg


d0157980_22402619.jpg


d0157980_22404318.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-06-17 22:41 | 写真 | Comments(0)

小田急下北地下化

先週小田急の下北沢駅含む3駅が地下化されたらしい。
ずいぶん前から工事していたが、ついにできたのか〜。

数年前に、なにかにカブレて写真を撮りにいったことを思い出した。
撮りにいったときも、全然踏切が上がらなかった。
真面目にフィルムで撮っておけばよかったな。

d0157980_22215153.jpg

d0157980_22221137.jpg

d0157980_22222174.jpg

d0157980_22224016.jpg

d0157980_22221982.jpg



下北沢の駅先端から下り列車を狙うと、坂を下ってくるシーンを撮影できた。
このいかにも小田急な顔の車輛も、もうないのかな?
d0157980_22233149.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-24 22:25 | 鉄道写真 | Comments(0)

奥多摩のトロッコとか

奥多摩へ渓流釣りや登山、川下りとかのアクティビティ・・・ではなく奥多摩工業の石灰石採掘輸送設備などを見に行った。うん健全。


d0157980_22354340.jpg

d0157980_22233453.jpg

某やまいが氏のサイトに、奥多摩駅裏手からのびる古道を登ると奥多摩工業の氷川工場内を突っ切ったりするということが書かれていたので、トレッキングがてら歩いてみた。
そして見えてくる、日原鉱山〜氷川工場間を結ぶ曳索鉄道「氷川線」の鉄橋。残念ながら日原工場が稼働していなかったのか、トロッコは止まっていた。でもなんかシュール。


d0157980_2229596.jpg

d0157980_22291446.jpg

下山して見えてくるのは、東京都水道局小河内線の廃線跡。
観光事業として復活させるって話、どうなったんだろうか。

そこから日原鍾乳洞でも見に行こうとするも、バスに乗りそびれ2時間待ち・・・気合いと根性で日原街道を7kmほどを2時間かけて歩いてみた。K官に歩いていくことを心配される。


d0157980_22364781.jpg

途中日原街道を氷川線がまたぐ。立派なトラス橋。


さらに歩いて奥多摩工業日原鉱山(氷川線の終点)を過ぎ、日原トンネルを越える。そこからしばらくすると日原の集落につくが、
トンネル抜けてすぐの橋に袂にある階段を谷へ向かって下ると・・・


d0157980_22394739.jpg

打ち捨てられた線路とトロッコ!


d0157980_22404014.jpg

丸太だけで作られた橋。


d0157980_2241812.jpg

d0157980_22412478.jpg

近くに奥多摩工業の洞窟?がある。ここからへろへろと線路がのびていたのか。
途中谷を越えるところにあったと思われる橋は崩壊していた。
ちなみにここから先は立ち入り禁止と書いてあるので、ここまでは立ち入っていいってこったな。


d0157980_22424923.jpg

崩壊部分に目を向けると、何かがいろいろおっこちてる。


d0157980_2243202.jpg

橋もろともトロッコ数両も落っこちてた。



d0157980_22444617.jpg

d0157980_2245140.jpg

大興奮後、食事でもしようと思い日原の集落を目指すも、笑えるほど過疎っていて、食事するとこなんて皆無だった。あったのは飲み物の自販機と、奇麗なトイレと、湧き出ているのかいまいち不明瞭な水だけ。
数十分後のバスでそのまま奥多摩駅へ戻った。あれ、鍾乳洞は?ははは


d0157980_22472093.jpg

日原小学校跡に保存されていた、三菱製機関車と日立製ナベトロ。これもあのへろへろ廃線跡を走っていたのかな。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-16 22:49 | 鉄道写真 | Comments(2)

東急東横線渋谷駅

先の記事で書いた通り、レンズの試し撮りがてら地下化される予定の東急東横線渋谷駅を撮影。
学生時代アルバイト行くのに使っていたので懐かしい。


エキナカ編
d0157980_15442366.jpg


d0157980_15443615.jpg


d0157980_154566.jpg


d0157980_15452171.jpg


d0157980_15453031.jpg


d0157980_15454121.jpg


d0157980_15531871.jpg


d0157980_15461589.jpg


d0157980_1546291.jpg


d0157980_15465433.jpg



エキソト編

d0157980_1547967.jpg


d0157980_15472569.jpg


d0157980_15474026.jpg


d0157980_1548727.jpg


d0157980_15482048.jpg


d0157980_15482174.jpg


d0157980_15483298.jpg


d0157980_1549138.jpg



ドーム屋根の突端式ホーム。いかにもターミナル駅という感じのいい雰囲気な駅だったが、
車両が5050系ばかりで面白くない・・・とはいえど味気ないふつーの地下駅になっっちゃうののはちと寂しい。日中に走行写真とかも撮ろうと思ったけど、もういいや~。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-03 15:51 | 鉄道写真 | Comments(0)

田子倉駅廃止

只見線の秘境駅田子倉が廃止になっちゃうそうな。
d0157980_2227498.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2012-09-23 22:27 | 鉄道写真 | Comments(0)

気象神社

通勤途中にこんなところがあったとは!!!


d0157980_195924.jpg



d0157980_19593640.jpg




大日本帝国陸軍の陸軍気象部に作られた気象神社。
気象観測員がお祈りした所予報が的中したとか。

高円寺駅南口よりすぐ、氷川神社境内。
撮り鉄は通い詰めるしかない!
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-03 20:02 | 写真 | Comments(3)