タグ:大手私鉄 ( 21 ) タグの人気記事

さよなら西武101・301系

非ワンマンの西武101系が引退。

d0157980_21251445.jpg

吾野〜東吾野


d0157980_21252280.jpg

横瀬

走行は曇り、展示は激パ。
いまいち達成感得られずの巻。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-12-09 21:27 | 鉄道写真 | Comments(0)

東武1800系

これまた古い話題だけれど、去年10月に走った東武1800系の日光行き臨時快速。
そもそも赤城方面用の急行が日光線を走るのはちょっと違和感だけれど、唯一残った深紅の東武車はなかなか美しい!

d0157980_19154771.jpg

まずは日光行き。645の80mmで。

d0157980_19162355.jpg

35mm判は25mmまで引いて。


d0157980_19171124.jpg

新栃木までの回送。
こんな山深いところを1800系が走るなんて!って感じだけどイイ


d0157980_19174151.jpg

夕方の送り込み。
すごい量の架空送電線をバックに・・・


d0157980_19185336.jpg

北千住行きの返し。夕方のドエロ光線。


この帰りに東北道で・・・orz
[PR]
by tsuchitaru | 2012-02-26 19:19 | 鉄道写真 | Comments(3)

名鉄7000

名鉄7000の実車写真。
懐かしい。

d0157980_1957172.jpg


d0157980_19571455.jpg


d0157980_19573049.jpg


d0157980_1958557.jpg


d0157980_1958192.jpg


d0157980_19583373.jpg


d0157980_19584851.jpg


d0157980_195905.jpg


d0157980_19591227.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-12-11 20:01 | 鉄道写真 | Comments(0)

さようなら東武8000 原型顔

私鉄の103系なんて言われた、東武最大勢力の8000系の中で、最後まで原型顔を保っていた8111Fが今日で定期運用から離脱しました。
今日は運良く定時退社日だったので、やるべき仕事をダッシュでやり残し、野次馬しに行ってきました。
会社なんか嫌いだ!!
初日は小さなプレートにごにょごにょなにか書いてあるサボタイプでしたが、2日目は「みつみね」タイプのヘッドマークでした。なんかかわいらしい。


d0157980_2343135.jpg

ラッシュの池袋駅に入線する8111F。聞き慣れた発車メロディともお別れ。



d0157980_23423453.jpg

成増の折返し。折返し線で撮影すれば良かったと後悔。



おまけ:過去の8000系

d0157980_2344690.jpg

某氏の家のうらを行く8111F。3本のジャンパ栓がチャームポイント。


d0157980_23443940.jpg

なんとか板橋駅に入線する8111F。運用がつかめなかったが偶然走ってきました。


d0157980_2345235.jpg

なんとか板橋を発車する8111F。たしかおばあさんが踏切で立ち往生してたっけ。


d0157980_23462067.jpg

なんとか板橋を発車する8111F。


d0157980_23465245.jpg

臨時列車「むさしの」に充当された8111F。送り込み回送ですね。


d0157980_23472323.jpg

こちらは反対側8411。通常こちら側に増結しているため、なかなかこの面は拝めませんでした。


d0157980_23485522.jpg

池袋に停車中の8000。LEDタイプです。


d0157980_23492216.jpg

2005年にやったリバイバル塗装の8009F。この時代は鉄道よりも青春に重みをかけていたせいか、ろくな鉄活動してません。もっと真面目に撮ればよかったと後悔。


d0157980_23503350.jpg

こちらは本線系統で、館林駅を出発する8000。こちらもLEDですが、サボ受けや窓下通風口は健在。



d0157980_23525287.jpg

同じく本線系統。8999まで達してしまったため80000になってしまったいわゆるインフレナンバー。

小さい頃2000系によく乗っていたので、なじみのある東武顔。セイジクリームで見たかった。
上毛の300/350形亡き今、この顔が残っているのは上信にいる200形?のみでしょうか。
本線系統で団臨専用としてでもいいから引き続き活躍してくれることを期待して、おやすみなさい。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-29 23:55 | 鉄道写真 | Comments(5)

上毛採石列車

今日は朝練後に上毛電鉄の採石散布列車を撮りに行きました。
残念なっがらきったない空のため、赤城山は見えず・・・



d0157980_23594647.jpg

ホキ編成

d0157980_0109.jpg

採石散布作業中

d0157980_011019.jpg

ホキを切り離し大胡へ戻る、いわば単回。

d0157980_23583567.jpg

沿線にはまだ菜の花が咲いていました。



その後秩父へ行くも成果無し。
帰り際に京成上野線の荒川陸橋へ。偶然3300形4Rの上野線運用にファイアオレンジが!
1980年代の風景そのままですね。
次は日の出てる時に撮りたい。
d0157980_033026.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-22 00:03 | 鉄道写真 | Comments(2)

京成3300形 ファイヤーオレンジ

京成創業xx周年記念に3色登場したリバイバル塗装のうち、見たこともあるし今の3300形がまとったこともあるファイヤーオレンジ(3309F)を作ってみました。超ニッチ。

d0157980_139647.jpg



種車は中古屋で激安で販売されていた、3200形試験塗装編成。
どっかから帯インレタ出てるだろうと目論んでとりあえず種車だけ買ったものの、どこからも発売されてないようなので、1年熟成させたのち全部塗装で仕上げることに・・・。
車体は赤11号+西武レッドを1:1。帯はクリーム4号とシルバー。
兎に角塗装が面倒くさい。そして出来上がりが荒い。
インレタは「Keisei」はGM、車番と「K▽ESEI」はジオマトリクス。
本当は3200形と3300形は違うらしいけれど、なにが違うかよくわからないので色以外は種車のままというおそまつっぷり。ニッチだし雰囲気重視で。。。

d0157980_1392882.jpg


d0157980_1394275.jpg



d0157980_1395039.jpg

AEと並べばさながら80年代
[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-06 13:10 | 鉄道模型 | Comments(5)

京王6000系

大手私鉄の名車引退ラッシュが続いてますが、京王の6000系のうち2連で運転される競馬場線運用から撤退しました。
とりわけ思い入れがあるわけでもないけど、会社から至近距離なのでとりあえず撮っておこう的思想で、コンデジ片手に見物してきました。リバイバル塗装編成が充当。

d0157980_045432.jpg


d0157980_0163653.jpg

東府中にて


d0157980_0241593.jpg

駅表示機には粋な計らいも。

残るは動物園線運用のみ。3月にはイベント列車でも走るのかな?


次の引退はこやつだー
d0157980_027290.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-29 00:27 | 鉄道写真 | Comments(3)

撮り始め

地味に年末は「感染性胃腸炎」にやられたり、いろいろあってほとんど引きこもり。
気分転換に今日は近場でアップを始めました。

d0157980_1846386.jpg

2011.1.4 幕張本郷~幕張
赤電は地味に初撮影。

これでリバイバル三色は一応コンプリート。しかも同じ場所で。。。
ファイヤーオレンジが一番しっくり。
d0157980_18503623.jpg

d0157980_192724.jpg

2010.1.2 幕張本郷~幕張



d0157980_18521126.jpg

2011.1.4 幕張~検見川
上りは本当撮影地がありません。赤電塗装自体は好きなので、側面がちに。


ついでに廃墟探訪へ。
d0157980_18555785.jpg


検見川送信所です。
d0157980_18564691.jpg


うん年前は草木や不法投棄のゴミで埋まっていたのに、周りは整地され綺麗になっていました。
d0157980_18572634.jpg


夕方はギラリを狙いに蘇我へ行くも、雲に襲撃されおじゃん。
ゲーセンでUFOキャッチャーにいそしみ、渡辺陽一氏の写真展を見て帰宅。
テレビではあの独特な話し方でいじられており、「本当にカメラマンなの?」という向きも多いようだが、
アフガンで撮られた子供達や人々の写真は実にリアリティがあり、現場の緊迫した雰囲気や人々の訴えかけが強く伝わる、心に突き刺さる写真を多く撮られていました。
使ってるカメラはEOS-1DS、レンズは28~70mmのご様子。

d0157980_18583970.jpg



帰り道にて富士山。今年もよろしくお願いいたします。
d0157980_18591148.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-04 18:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

鉄コレ東急7000形

もうネタ的には賞味期限が切れ、青カビが生えてるレベルですが、以前発売された鉄道コレクションの東急7000形をN化しました。

最初は「動力付けてパンタ付けて8連でいいや~」なんて思ってたものの、気づいたらいろいろやって半ば後悔。

d0157980_23753100.jpg


・車体塗装を「スーパーステンレス」で再塗装
・前面貫通戸を非ワンマン化(運転台側張り出しを撤去)
・前照灯をタヴァサシールドビームに交換
・前面手すりと前面角部の昇降ステップを別パーツ化
・ペアーハンズの逆L字アンテナ取付
・アンテナから伸びる配管追加
・ベンチレータの穴?に墨入れ


d0157980_23111680.jpg

「シルバー」の車体がちっともステンレス車じゃなかったので「スーパーステンレス」で塗り直したのが事の始まり・・・東急おパンツマークはGMシールを適当に楕円に切って貼り付け。
車番は残念ながらドンピシャリなものはなく、GMステッカーから適当に取付け。
番号的に日比谷線直通車じゃないけど、小さい頃に日比谷線で乗った経験しかないので行き先は「日吉」行き。赤帯入れて「菊名」行きもいいですね。

d0157980_2314849.jpg

現車は廃車済みなので、TKK7700で。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 23:14 | 鉄道模型 | Comments(2)

さよなら旧101系

通勤のとき武蔵境駅で横目にみてた、西武旧101系が引退ということで。

d0157980_21161146.jpg

2010.11.6 新小金井~多磨


こじんまりとしたローカル線で好きでしたが、とても撮りにくかった・・。

d0157980_2119854.jpg

2010.10.2 いちご橋

d0157980_2119486.jpg

2008.12.27 新小金井~多磨

d0157980_21222263.jpg

2010.10.2 白金台~競艇場前


野川を渡るところな、武蔵野台地の雰囲気が残っており、好きでした。
d0157980_21235672.jpg

2008.12.27 新小金井~多磨
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-07 21:24 | 鉄道写真 | Comments(0)