タグ:大手私鉄 ( 21 ) タグの人気記事

京成3300形

鮮度落ちだが、京成3300形のさよなら運転。
別に京成をいつも撮っているわけではない"ニワカ"であるが、最後は京成らしいところで見届けたかった。
小さい頃家族で遊びに行った佐倉周辺の印旛沼沿いでもよかったが、未だ昭和感残る荒川橋梁をチョイスした。


d0157980_17565163.jpg

まずは送り込みの回送。本当は橋の逆サイドから狙おうと思ったが、バックの首都高が工事中であり昭和感が失われていたので、築堤側で。方向幕の「回」、低層住宅が並ぶ景色も京成らしい。よく見ると右のライトに涙が…。




d0157980_17592056.jpg

本番。午前陽の当たる荒川下流側は、香ばしいところに電線が通っているので引きで構えられないため、少人数限定のかぶりつきで。面に陽が当たっていないけど、工事用足場のパイプで組まれた欄干も入ってよい感じ。



次の引退は3400形と噂されているが、個人的には未更新3500形が気になるところ。ぜひ原色に戻してください京成さん!

2枚とも15.2.28 堀切菖蒲園〜京成関屋
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-04 18:08 | 鉄道写真 | Comments(0)

東武1800系 下小代築堤シルエット

東武日光からの下り列車は、16時過ぎ発車なためドエロ光で撮影できるのは10月中旬まで。
1800系は、1720系やスペーシア100系のような特徴的な形状をしていないので、シルエット撮影にはすこし物足りないが、ダメ元で例の築堤でシルエット狙いで遊んでみた。わかる人にはわかるかな??
16:20頃、秋っぽい空の下赤い電車が通り過ぎていった。



d0157980_1527444.jpg

2014.11.16 下小代〜板荷
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-17 21:16 | 鉄道写真 | Comments(0)

東武1800系 裏山俯瞰

東武日光についた1800系は、東武日光に留置場所がないからか一度新栃木へ引き上げる(その間に日光〜下今市間のアルバイト輸送をしているらしいが・・・)。その新栃木からの送り込みを山から俯瞰してみた。
板荷中学の裏にある山は通称赤岩山と言われているが正式名称はないらしい。山頂までは綺麗な遊歩道が整備されている。
遊歩道を20分ほどの道のりをしこしこ登り、そこからすこし下がった崖から、下小代駅方面と、日光の山々、そしてどーんと那須岳が拝める。
夕刻迫る15時過ぎ、手前の鉄橋を1800系が通過。下小代を過ぎて明神までの直線に1800系が乗ったとろこでシャッター押下。東武を撮っているとは思えないダイナミックな風景で、息切らして登った甲斐があったと実感。


d0157980_1553497.jpg

14.11.16 下小代〜明神
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-17 20:47 | 鉄道写真 | Comments(0)

東武1800系 秋の下小代築堤

毎年地味な恒例行事化している、シャア専用東武1800系臨時列車の撮影。今年は所用のついでに秋臨へ出撃してみた。
一発目は男体山バックを目論むも、雪が被っておらず、少々雲が湧いていたので、いつもの築堤アングルで妥協。ここ下りは半逆光だがバックの紅葉がいい感じに♪ 撮影者計4人、実に平和。



d0157980_1449122.jpg

14.11.16 板荷〜下小代
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-17 14:49 | 鉄道写真 | Comments(0)

OER NSE

初代展望席付きロマンスカー3100型NSE。
まさかKATOから製品化されるとは!

d0157980_2118544.jpg

1999.7.15 どこか
[PR]
by tsuchitaru | 2014-08-25 21:19 | 鉄道模型 | Comments(0)

紅葉とLES

「紅葉にはスカ色だ」とか言ってたが、紅葉と似たような色の小田急LESを撮りに、新松田近辺へ。
現地でお会いした小田急に詳しい方がいろいろ教えてくださった。
新松田〜渋沢間はもっといろいろ撮影地があるみたい。

d0157980_19123486.jpg


d0157980_19123824.jpg


d0157980_19131146.jpg


d0157980_19133841.jpg



馬小屋横も俯瞰も木々がのびててアングルが制約されてた。数年後には消滅??
帰路も東名は大渋滞だった。。


↓5年前のLSE
d0157980_19133813.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-11-24 21:57 | 鉄道写真 | Comments(2)

東武の真っ赤な憎い奴〜2013春〜

この時以来の東武1800系。8111Fの臨時快速の方が人気だったらしいが、自分的には1800系の方が本命。相変わらず赤いボディが美しい。
男体山バックという課題が増えた〜。


d0157980_19272066.jpg


d0157980_19273295.jpg


d0157980_19284470.jpg


d0157980_19373264.jpg


d0157980_1927498.jpg


d0157980_19285797.jpg


d0157980_1928428.jpg


d0157980_19282928.jpg


d0157980_19281868.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-05-22 19:30 | 鉄道写真 | Comments(2)

東武のレトロ電車

GWに走った8111Fの臨時快速。日光へは初入線とか。
沿線は新緑と田植え真っただ中。
のどかな風景に昭和の塗装は似合いますなあ。


d0157980_21174691.jpg



d0157980_21114932.jpg



d0157980_21182471.jpg



d0157980_21203120.jpg



d0157980_21174152.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-05-19 21:20 | 鉄道写真 | Comments(0)

小田急下北地下化

先週小田急の下北沢駅含む3駅が地下化されたらしい。
ずいぶん前から工事していたが、ついにできたのか〜。

数年前に、なにかにカブレて写真を撮りにいったことを思い出した。
撮りにいったときも、全然踏切が上がらなかった。
真面目にフィルムで撮っておけばよかったな。

d0157980_22215153.jpg

d0157980_22221137.jpg

d0157980_22222174.jpg

d0157980_22224016.jpg

d0157980_22221982.jpg



下北沢の駅先端から下り列車を狙うと、坂を下ってくるシーンを撮影できた。
このいかにも小田急な顔の車輛も、もうないのかな?
d0157980_22233149.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-24 22:25 | 鉄道写真 | Comments(0)

東急東横線渋谷駅

先の記事で書いた通り、レンズの試し撮りがてら地下化される予定の東急東横線渋谷駅を撮影。
学生時代アルバイト行くのに使っていたので懐かしい。


エキナカ編
d0157980_15442366.jpg


d0157980_15443615.jpg


d0157980_154566.jpg


d0157980_15452171.jpg


d0157980_15453031.jpg


d0157980_15454121.jpg


d0157980_15531871.jpg


d0157980_15461589.jpg


d0157980_1546291.jpg


d0157980_15465433.jpg



エキソト編

d0157980_1547967.jpg


d0157980_15472569.jpg


d0157980_15474026.jpg


d0157980_1548727.jpg


d0157980_15482048.jpg


d0157980_15482174.jpg


d0157980_15483298.jpg


d0157980_1549138.jpg



ドーム屋根の突端式ホーム。いかにもターミナル駅という感じのいい雰囲気な駅だったが、
車両が5050系ばかりで面白くない・・・とはいえど味気ないふつーの地下駅になっっちゃうののはちと寂しい。日中に走行写真とかも撮ろうと思ったけど、もういいや~。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-03 15:51 | 鉄道写真 | Comments(0)