タグ:台湾 ( 8 ) タグの人気記事

台湾2013〜その3 復興号〜

今回前半戦のメインに設定していた復興号。数本しか走っていない快速列車相当の客レ。
なんどか牡丹周辺へ狙いに行ったが、晴れた日が全然なかった・・・基隆は雨で有名だし(震え声)
それにしても、誰かさんじゃないけど4本もあるワイパーがそろってると気持ちいい。


d0157980_22293248.jpg



d0157980_22303325.jpg



d0157980_223014100.jpg



d0157980_22311297.jpg



d0157980_22305369.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-25 23:45 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾2013〜その2 普悠瑪号〜

2012年の出張の時は乗ってるだけで撮っていなかった、普悠瑪号ことTEMU2000。
他目的で宜蘭線牡丹車站近辺に行ったら、もりもり走ってきた。

d0157980_21344898.jpg



d0157980_21354834.jpg



d0157980_21362337.jpg



d0157980_213357100.jpg

牡丹駅のホームが削ってあるのは、こいつがこすらないようにするためだそうな。

行ったときの週末はいつも天気が悪かった。今度は生みバックで撮りたいなぁ〜。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-17 22:41 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾2013〜その1 普快車〜

大雪打撃であけぼのも上越線も関越もダウン中なので、毛色を変え昨年出張で行った台湾の写真をスキャン。

まずは南廻線に一日一往復のみ残る「普快車」なる、非冷房普通客レ。唯一残る、台湾全土で走っていた普通列車。
新竹から新幹線などで行ったが、遠い遠い・・・高雄で一泊でもすればよいが出張中の身なのでそんなこともできず。
さらに南廻線は本数が少ない上に光線やロケーションが良質な撮影地が駅から遠いので、電車移動には難易度が高い・・・


d0157980_20363570.jpg

枋寮車站を発車する普快車。日本製客車×2+インド製客車×2の編成。いい感じの給水塔が後ろに見える。站近くで順光で撮れるお手軽撮影地。


d0157980_20381633.jpg

大武車站付近を行く普快車。
大武車站は自強号も莒光号も止まるのでプランが立てやすかったが、駅周辺にはなんにもない。


d0157980_20394852.jpg


d0157980_2040741.jpg

知本車站付近で太平洋を横目に(もう少し晴れてたらなー)。
知本車站近辺は温泉がいくつかある。セブンイレブンもある。
大麻里との間には撮影地も多そう。


今度は乗ってみたい。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-17 20:43 | 鉄道写真 | Comments(0)

莒光號の模型

台湾出張の時に買ったNゲージ。割とよくできているが値段はマイクロなみ。。。


d0157980_224531100.jpg

Touch rail社製のセットで、機関車1両と客車5両がセットになっていた。
実際の莒光号は客車8連が多かったので単品3両増結。


d0157980_2246558.jpg

牽引機のE400。エアホースがチャームポイント。
動力は一昔前のTomixレベル。前照灯がちゃんとつく。


d0157980_22475650.jpg

客車の35FPK10500。日本で言う14系的存在。
それでも2000年製。本当は手動ドアの10000とか11000のセットがよかったけど、
買ったときはよくわからなかった・・・。


d0157980_22502065.jpg

こいつはなかなか売ってないだろう、郵便荷物車の45MBK80000。
Ether train社製の真鍮製品。とても丁寧な組み立て、レタリングが施されているが
ワールド工芸並の値段・・・海外出張の憂さ晴らしに2両も買ってしまった。


d0157980_2315778.jpg

EF58と連結して上越国境越えてても違和感がない。



d0157980_22583113.jpg

d0157980_22553971.jpg

実写。彰化駅に停車中の荷物列車。荷物列車が未だ走っているってーのが驚きだが・・・

d0157980_2259898.jpg

莒光号色もある。


d0157980_22562825.jpg

d0157980_22593386.jpg

仕事帰りの樹林駅で一人発狂しそうになった、莒光号に連結される荷物列車。
急行に連結されるスユニ50的存在??こんな写真しかないのが残念。

セットは台北駅にある台鉄本舗、増結と45MBK80000は台北の東方模型店で購入。
日本の某サイトによれば、Touch rail社製のE200/300/400機関車は製造終了したとか?
でも台湾では結構売っている印象だった。新烏目駅の模型屋には重連用のE300(モータなし)もあったし。
そう考えると復興号もほしいな〜。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-04-15 23:07 | 鉄道模型 | Comments(0)

台湾で撮り鉄 その3

翌日は台北より南側へ行ってみた。と言ってもくる車輛はだいたい同じ。
あれ、一日二日で飽きてくるぞ??

d0157980_0161338.jpg

遅くまで寝ていたので、樹林発の復興號は汐科駅で駅撮り。まあ天気悪かったし…


d0157980_0172224.jpg

d0157980_0181312.jpg

桃園駅へ移動すると、呂光号がやってくる。びしばしくる。
桃園駅とは言ってるが、桃園空港とはかなり離れてる。


d0157980_018379.jpg

林口線の石炭列車。セキ6000のような貨車をアメリカ型DLが牽引する。
ちょっと昔の太平洋石炭販売みたい〜〜


d0157980_0192511.jpg

隣の鶯歌駅へ移動すると、怪しい荷役設備と貨車がぽつんと。某コーナの言葉を借りればへろへろ〜


d0157980_0201570.jpg


d0157980_0202379.jpg

貨車がエロい!


d0157980_0205044.jpg

日本にも居そうなスイッチャ


d0157980_0212152.jpg

近くの歩道橋から俯瞰撮影。陶芸の街らしくにぎわっていた。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-23 00:21 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾で撮り鉄 その2

汐止での駅撮り後、適当にロケハンして「牡丹」駅で下車。七堵方面に適当に歩いたところでのんびり撮影。

d0157980_013677.jpg

うしろから車扱貨レが!ホキ34200みたいの。セメントの返空っぽい。


d0157980_024426.jpg

呂光號キターっと思ったら被り・・・


d0157980_041038.jpg

またタロコ。


d0157980_042758.jpg

そして急行的位置づけの「復興號」。一時期全滅したが奇跡的に復活したらしい。
でもTEMU2000プユマ号だ導入されると再び廃止されるとか。。。もっと真面目に撮りたくなった。


d0157980_055294.jpg

もう一発呂光号。


d0157980_062516.jpg

駅まで歩いてる途中、轟音をたててやってきた貨レ。
ホッパ車やら無蓋車やらがゴロゴロ連結、さらに後補機まで連結されていた。
日本でPFのつまらん貨レとってるよりいいぞ??


d0157980_08683.jpg

駅に戻るとまたやってきた貨レ。宣蘭線は貨レが多くて飽きない。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-23 00:09 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾で撮り鉄 その1

昨年行った台湾出張、長い滞在だったので休日に撮り鉄してみた。

仕事場からちょくちょく見えていた荷物列車を撮るため、まず手始めに汐止駅で駅撮り。
まずは台湾のJR、台湾鉄路管理局(TRA)の通勤電車たち。

d0157980_23392846.jpg

EMU400。南アフリカ製の釣掛け駆動抵抗制御車。


d0157980_23401852.jpg

EMU500。韓国DAEWOO製の車体+siemens製VVVF。よく壊れるらしい。たくさん走ってる。


d0157980_23391141.jpg

EMU600。韓国ROTEM製の車体+東芝製VVVF。EMU500と一見区別がつかない。


d0157980_23403410.jpg

EMU700。日本車輛(量産は台湾車輛)製の車体+東芝のVVVF。スネ夫号というらしい。よく走ってるなあ。


そして特急「自強號」

d0157980_23463172.jpg

長大ディーゼル!


d0157980_2347913.jpg

E1000。TGV方式。客車が韓国製でうるさくてよく揺れる。


d0157980_23491032.jpg

TEMU1000「タロコ号」。日立製で885系のコピー。振り子ってる。


特急と急行の間的存在の「呂光號」。客レが現役!
d0157980_23511224.jpg


d0157980_2352048.jpg

機関車はアメリカ製のE200形。貨物用とかでE200、300、400とわかれているらしい。
客車は2000年代に入っても作られていた。


d0157980_23534313.jpg

おまちかね、荷レ!・・・は土曜日だったからか単機だった。日本かよ。。。。


この後、適当に沿線で撮れそうなところへ移動。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-22 23:55 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾 2012

出張で台湾へ。大変疲れました。

d0157980_18233396.jpg

臺鐵台北車站


d0157980_18205589.jpg

E1000 自強號


d0157980_18212572.jpg

臺北


d0157980_18212841.jpg

E200 莒光號


d0157980_18214855.jpg

R20 


d0157980_18215088.jpg

TEMU2000 普悠瑪號


d0157980_1822195.jpg

OPEN小將
[PR]
by tsuchitaru | 2012-11-25 18:22 | 鉄道写真 | Comments(0)