タグ:事業用車 ( 4 ) タグの人気記事

篠ノ井線の霜取り列車

行こう行こうと思って毎年行かなかった、篠ノ井線の架線霜取り列車。
紅葉の時期に飽きずに2週連続で訪問。初心者なのでまずは定番から。
両日とも天気は晴れ予報だったが、地形の関係か朝方は濃い霧に悩まされた。


d0157980_15385439.jpg



d0157980_1539324.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2016-12-11 15:40 | 鉄道写真 | Comments(0)

吾妻霜取列車リベンジ

前回祖母島駅ぎらりをアップしたわけだが、実はこの時ふくめこの地に立つのは4回...。雲にやられたり中判失敗したりで再履修の嵐。
4度目にして、このオーソドックスアングルやっと卒業。長かったけど、あまり達成感がない!!
気づけば4月まじか。霜取りシリーズの残尿感解消は来年に持ち越し。



d0157980_223831100.jpg

15.2.7 祖母島
[PR]
by tsuchitaru | 2015-03-17 22:39 | 鉄道写真 | Comments(0)

吾妻線霜取列車

吾妻線の霜取り列車「AC」。いつも上越カッターを狙ってしまうとなかなか出会えなかったため、今年になって初参戦。まず習得したるは、太田の猛者直伝の祖母島駅逆方向。
朝日に、事業用車特有の側面が照らされギラッと光る。


d0157980_22133350.jpg

15.1.15 祖母島
[PR]
by tsuchitaru | 2015-02-17 22:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

東京総合車両所公開

毎年恒例、東京総合車両センター?いわゆる大井工場の公開があった。
2005年に103系3色並びを見に行った以来、実に7年ぶり。
入り口の101系も209系に変わり、検査中の車も国鉄車両は皆無。時代だなー。
目的は2003年頃にイーストiとバトンタッチし、行方をくらましていたクモヤ193。
クルクモルやマヤ検もひっそりと姿を消し、国鉄型事業車ももう終焉だなー。

d0157980_18511447.jpg


これだけ撮って撤収。他に興味を引くものなし。
マイテもクモハ12もロクイチもなし。滞在時間およそ20分。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-25 18:52 | 鉄道写真 | Comments(0)