タグ:中小・地方私鉄 ( 41 ) タグの人気記事

久留里にいってくるり

即アップしないと穢○非○扱いされちゃうので、デジカメ画像をあっぷっぷ。
GW最終日はどうにか晴れてくれたものの、どこ行くか迷ったあげく近場千葉で済ませました。
最初は113系でも撮るかと思うも、今日は湘南色10連最終日だということを君津発頃にしることに、。。
ま、もともと千葉に湘南色なんかいらん!
じゃあスカ色でも・・・と思うけど、撮ったことないわけじゃないので、結局小湊、久留里方面へ車を走らせる事に。


まずは時間的に来そうだった久留里線。
d0157980_22183233.jpg

国鉄色ですが光線がダメ


いすみは捨てて小湊へ。まずは飯給でジョグ。
d0157980_22193385.jpg

新緑はいいけど、車輌がちっさい


d0157980_22195144.jpg

鯉のぼりあんまりなびいてない


d0157980_22201429.jpg

まずます


国鉄色が再び来ると見込んで、再び久留里線へ。


d0157980_22203239.jpg

国鉄色のはずが先頭がすり替わってた!運用をよく勉強しましょう。


d0157980_222127.jpg

もう少しがっつり撮りたかった


d0157980_22212914.jpg

最後がこの色とは・・・有名ポイントの様ですが絶賛崖崩れ中なのかブルーシートが貼ってありますので行かれる方は要注意。


今年のGWは鉄道面はいまいちでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-08 22:24 | 鉄道写真 | Comments(2)

長野行脚 第二弾

昨今は磐西石油輸送で盛り上がっているなか、2月に行った長電をアップ。
前回は紅葉でもリンゴでもなく長電を撮りましたが、今回は雪景色。A編成(茶色い方)の引退後・且つ元253系スノーモンキーのデビュー前だったので、特急運用にはD編成が充当された数週間でした。

長野駅でレンタカーを借り、北須坂で北アルプスバックを狙うも・・・撃沈。桜沢俯瞰へ向かい、白馬バックを。
ちょっと雲出てますね。
d0157980_23182036.jpg

2011.2.19 桜沢~都住

続いて上条~夜間瀬の踏切へ。ポイントまであるいている途中、新品ポール付近でインカーブに構える爺が「そこダメだよー!」とか騒ぎ出した。いやいやまだカメラすら出してない、ただあるいているだけなのに(汗) 言い返そうかと思ったけど、高血圧爺はほおっておきポイントへ。
寸前まで雲が流れていたけれど、どうにかすかっと抜けGood 道床の雪もどうにか残ってくれました。
前で構えていた方、腕を下げて頂いてありがとうございます。
d0157980_22325378.jpg


デジカメでは縦アングルを。こっちの方がよかったかも。
d0157980_2327882.jpg

2011.2.19 上条~夜間瀬


再び桜沢俯瞰へ。今度は高社山?バックと妙高山バック。ちょっと側面薄い。。
d0157980_23301134.jpg


d0157980_23315563.jpg

2011.2.19 桜沢~都住


夜間瀬へ戻り、雪が残っている高社山バックを。
夕方の夜間瀬鉄橋は、およそ40人ほどの鉄が集結。
d0157980_23322913.jpg


d0157980_23331591.jpg

2011.2.19 夜間瀬~信州竹原


夜は湯田中バルブをたしなみ。
d0157980_23344560.jpg


d0157980_22334385.jpg


d0157980_223354100.jpg


d0157980_2335254.jpg



2011.2.19 湯田中


以降夜はEF64-1000重連貨物をバルブをしに南松本へ。それはまた別の記事で・・・
バルブ後仮眠して帰ろうかな~と思っていたけれど、なんと翌日様も晴れ予報に。
急遽レンタカーを延長し、ステイすることに。
翌朝1発目は、夜間瀬鉄橋で山バック。3山全部見えました。
欲張って3山入れたけれど、ちょっと間延びしたアングルに。欲張りすぎたかな?
d0157980_23383323.jpg

2011.20.20 夜間瀬~信州竹原

そして前日の桜沢俯瞰をリベンジ
d0157980_2340547.jpg

2011.2.20 桜沢~都住

最後は夜間瀬駅入線で高社山バック。ちょいと雲が出て撃沈・・・まあ記録です。
d0157980_2341693.jpg

2011.2.20 夜間瀬

最後に駅でにゃんにゃん。
d0157980_22342116.jpg


これにて閉廷、一通りとれなかな??
地味にCONTAX 645とSonnar 140/2.8の実戦初投入でした。ブロニカETRを使ったことありますが、
発色、抜け、ボケ、いいですね。キリっと写る。35mm版のPlanar85/1.4やMacro-planar 100/2.8などに比べれば無難でおとなしめかな?
[PR]
by tsuchitaru | 2011-04-16 23:42 | 鉄道写真 | Comments(2)

箱根登山鉄道モハ1,モハ2

正月は撮影にもいかず、ひたすら溜まった模型の仕掛かり品を消化していました。
ということで怒濤の4連発!

1発目は箱根登山鉄道モハ1,モハ2

先日の箱根行脚ですっかり魅せられた箱根登山鉄道の旧型車、モハ1形とモハ2形。
中古でかったモデモ製でほぼそのまま。


d0157980_22442881.jpg

モハ1はステンレスドア仕様、モハ2は金太郎塗り。


d0157980_2245317.jpg

尾灯だけはどうも気にくわなかったので、銀河の吊りタイプ尾灯を上っ面を削って取付け。


d0157980_2247352.jpg

モハ2金太郎塗り。 大平台~出山信号所
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 22:48 | 鉄道模型 | Comments(0)

長野行脚

だれかさんに触発されたわけじゃないですが、今日は有給を取れたので長野電鉄へ行きました。
前々から紅葉・りんごを絡める企みをしていたものの、天気との相性が悪く実現ならず。
でも今日はゆけむり代走がある!

なにも考えずに上信越道をひた走り、気づけば夜間瀬の鉄橋に居ました。
バリ晴れ予報もむなしく、実に濃厚な霧に包まれてました・・数年前に来たときも霧が発生していたなぁ。

d0157980_22271023.jpg

1本目の2000系運用はマルーン。つまり今日のゆけむり代走はコイツ・・・りんご電車派は自分は少々がっかり。まぁ先に消えるのはマルーンなので、今日はマルーンを納めることにしましょう。
返しは無視して仮眠。ZZzzzz


d0157980_22301220.jpg

2本目はりんご電車。濃厚な霧の中、朝日が差し込みました。

d0157980_223115.jpg

同じく濃厚な霧を行くりんご電車。スカートなければなおもよし!なのだが・・・

d0157980_2231598.jpg

信州中野~湯田中運用が2往復あるのが救い、霧がどうにか晴れ始めた。

d0157980_22331288.jpg

10時頃にはすっかり晴れました。遅いよorz

d0157980_22342100.jpg

マルーンを納めるとかいいつつも、やっぱりリンゴ電車を追ってしまいました。
朝陽~附属中学校前で編成写真撮影後は、架けかわった村山橋付近で俯瞰。

d0157980_223589.jpg

実の残るリンゴの木が沿線には見あたらず・・・柿で我慢。

d0157980_22355034.jpg

りんご電車は須坂の車庫に入ってしまったので、これでマルーン一択に。

d0157980_22364286.jpg

小布施の栗菓子屋に入るか入らないかモジモジした後、桜沢の俯瞰へ。
カーブのポイントはもう山影に。直線側をパシャリ。う~ん、騒がしいアングルだ。


そしてこの後は激エロであろう夕方の夜間瀬へ向かおうとするが



ぬかるみから脱出出来ず、JAFのお世話になるハメに・・・(´・ω・`)
d0157980_22381586.jpg

って崖から落っこちた様に見える不思議!

気疲れしたので、湯田中バルブはせず帰りました。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-12-06 22:39 | 鉄道写真 | Comments(3)

紅葉の第三新東京市

箱根登山鉄道を撮りに行ってきました。
なんても新車導入を検討しtr (ry)


東京駅から185系踊り子に乗り込み小田原→箱根湯本へ。
ここからバスに乗って「出山の鉄橋」を目指すも、撮影ポイントの吊り橋が立ち入り禁止に・・・
立ちいってる人が1人居たけど、オフィシャルに乱入してるのかな?
今度どうにか撮るすべを要考察。

バスで大平台へ行き、周辺で撮影。あんまり撮れるとこございませんね。
d0157980_21434721.jpg


d0157980_21443398.jpg


d0157980_21445198.jpg


d0157980_2145779.jpg



天気が悪くなってきたので、塔ノ沢で適当に駅撮り。
秘境駅調だけど、意外にギャラリー多し。
d0157980_21462383.jpg


d0157980_21463650.jpg


帰りはロマンスカー「メトロはこね」号で帰宅。大手町までつれてってくれるのは便利。
60000系の内装すごすぎ。行きの185系とは大違いの快適さ。
周りのおばさん連中の話し声がうるさい以外は・・・
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-28 21:48 | 鉄道写真 | Comments(3)

最悪な秩父路

昨日11/14、晴れ予報にだまされて秩父鉄道に行ってきました。
折しも三峰口でイベント、それに併せた臨時列車(101系カナリアイエロー)が運転されました。

早朝の関越をひた走るも、雲雲雲・・・上長瀞の鉄橋俯瞰はあきらめ、河原でテキトーにお茶を濁しました。

d0157980_185118100.jpg

まずはブルー。まぁ、このときはまずまず・・・

d0157980_18523523.jpg

メインのカナリアイエロー・・・
雲はでるは、ゴミ掃除のおっさん達が乱入するはで・・・・河原に何個石を投げれたことか。

d0157980_18532879.jpg

ロケハンがてら、近くの山を登山。
旧秩父色が来るも、曇り・・まぁここは豆粒写真の割に風景がせわしないので、あまり良くないですね。
手前に引けばカーブが撮れると思ったものの、野球場ができちゃってダメでした。

d0157980_18545714.jpg

安中貨物にEF81-95は充当されたけど、迷って残留。
昼は河原で。どうでもいい関西色は晴れ・・・

d0157980_1855265.jpg

旧旧秩父色はまずまず。

d0157980_18555252.jpg

旧秩父色は晴れ!!!!手答えカット!!

d0157980_18565894.jpg

と思ってたら貨物は曇り・・・

d0157980_18571620.jpg

最もどうでもいいパレヲは晴れ・・・カメ爺は歓喜。ウゼー

d0157980_18581576.jpg

d0157980_18583987.jpg

儀式的に返しも。もう駄目。
しっとりとした山間を鉄橋で抜ける、秩父らしい風景、とかごまかせればそれなりか????

関越混む前に帰路に。黄色は12月まで走るものの、もうHMマーク付きしかおがめない・・・ハァ。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-14 19:01 | 鉄道写真 | Comments(2)

津軽鉄道80周年その2

80周年イベント2日目は、複刻貨物列車、混結「太宰号」が運転されました。
弘前のサウナから、途中の商店のおじさんからビールケースを頂き、とことこ五所川原へ。

1本目は貨物列車は午前中の運用で、津軽飯詰で折り返しのため、きちんとした撮影地は皆無・・・
とりあえず五農高校付近の踏切から。
d0157980_17425490.jpg

2010.8.29 五農高校~津軽飯詰


津軽飯詰折返しは、プチ撮影会がおこなわれました。
d0157980_17435688.jpg

2010.8.29 津軽飯詰


返しは十川付近で。ちょっと編成が目立ちませんねー
d0157980_17444050.jpg

2010.8.29 十川~五所川原

トコトコ・・・
d0157980_174562.jpg

2010.8.29 十川~五所川原


お次は、元西武の電車の改造車ナハフ1200を連結した客レ3連。
d0157980_17461652.jpg


アップで
d0157980_17464199.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬


ナハフはぼろぼろ過ぎて客扱いはしませんでした。
d0157980_17472392.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬


そして最後はタムとの混結
d0157980_17492260.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬

返しはかつての通学列車に付けられた「太宰」HM付き
d0157980_17494154.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬

いあー気付ばずっと毘沙門~嘉瀬で撮ってました。

津軽鉄道を後にし、FR氏おすすめの大舘バルブへ。

まずはあけぼの。
d0157980_17514262.jpg


夕食後は日本海
d0157980_17515862.jpg

2010.8.29 大舘

つかれたので近くのシティーホテルに待避しました・・・
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-07 17:52 | 鉄道写真 | Comments(0)

津軽鉄道80周年その1

やっとスキャンした津軽鉄道行脚
まずは五所川原駅公開から

d0157980_17282085.jpg

d0157980_172993.jpg

2010.8.28 キハ22


青空と実った田んぼのなかを行く混結列車「80周年記念号」
d0157980_1731353.jpg

d0157980_17314821.jpg

2010.8.28 毘沙門~嘉瀬


リンゴをモチーフにしたHMがついてました。
d0157980_17325790.jpg

2010.8.28 毘沙門~嘉瀬


夜には夜行列車が走りました。金木でバルブするも、鉄大杉で超カオス・・ろくな写真は撮れませんでした。。。
d0157980_17341595.jpg


駅の明かりがナトリウム灯だったのが救いでした。
d0157980_17342848.jpg

2010.8.28 金木


翌日は複刻貨物列車が運転!
弘前のサウナで体を休めました。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-07 17:35 | 鉄道写真 | Comments(0)

津軽鉄道DD352

夏の津軽鉄道80周年イベントで(写真スキャンしてないや)すっかりはまったDD352、ワ~ルド工芸のキットを購入しました。

d0157980_22125645.jpg

初の真鍮キット完成に向け、牛歩戦術で鋭意作成中。

d0157980_22144236.jpg

動力も自分で組み立てるため、四苦八苦。
特に熱の与えすぎでプラ歯車に損傷が・・・
電子工作と違ってハンダ付けの仕方が違いますな。

d0157980_22131441.jpg

耐熱クリップを駆使して熱分散を防ぐ!??


客車と貨車も作るらなきゃ。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-03 22:15 | 鉄道模型 | Comments(0)

東北遠征(ダイジェスト版)

先週末は青森へ遠征しました。
メインは津軽鉄道80周年イベント。

気合い入れてフィルムで撮ったので、備忘録がてらデジカメによるダイジェスト版で。

○行路
一ノ関→五所川原→弘前(ヨ)→五所川原→大館(ヨ)→白沢陣場→弘前→八幡平→盛→一ノ関


d0157980_22135875.jpg

10.8.28 津軽五所川原


d0157980_22143053.jpg

10.8.28 嘉瀬~毘沙門  80周年記念号


d0157980_2216665.jpg

10.8.28 金木バルブ


d0157980_22163137.jpg

10.8.29 津軽飯詰 復刻貨物列車


d0157980_22172665.jpg

10.8.29 嘉瀬~毘沙門  「太宰」


d0157980_2218565.jpg

10.8.29 大館バルブ


d0157980_22184189.jpg

10.8.30 あけぼの 大仏公園俯瞰


d0157980_2219152.jpg

10.8.30 岩手開発スーパーリベンジ その1


d0157980_22193786.jpg

10.8.30 岩手開発スーパーリベンジ その2


フィルムをスキャンし、気分が乗ったらまたうpします。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-09-01 22:20 | 鉄道写真 | Comments(0)