タグ:中小・地方私鉄 ( 41 ) タグの人気記事

秋田と青森 その3

最終日は"はまなすリベンジ"に燃えてしまい、あけぼのは2の次3の次に。
この日も3時起きで海峡線へ。あーりんのこと佐々木っていうな!

中小国はあまり陽が出きらなかったので、もう少し青森よりの油川へ行くことに。
故に北斗星は真っ暗な中通過。

定番ポイントに構えていると・・・

d0157980_20223810.jpg

蟹田工臨!だからギャラリーが多かったのね。

d0157980_2023611.jpg

そしてはまなす。いい!!

d0157980_2024621.jpg

EH500も贅沢言わずに。時期にこいつも入線出来なくなる。

d0157980_2024162.jpg

キハも。

d0157980_20245383.jpg

そしてED79-50の貨レは・・・空コキorz これはリベンジせにゃ。

もはやあけぼのなんてどうでもよくなり、青森駅前の古川市場でのっけ丼をいただく。
コミュ障の自分にはやや難ありだが、楽しい。

d0157980_20275232.jpg

d0157980_20283853.jpg



あけぼのを大釈迦あたりでお茶を濁したあと、帰路がてら白沢~陣場でニコ厨臨の返空を撮影。
d0157980_20293047.jpg

吉野百穴みたいな所からの俯瞰にチャレンジしたが、木伸びすぎわろた。


「八戸臨海いこうか~」なんて話していたが、気づいたら再び津軽鉄道に。あれれ~?
全くの予想外で芦花公園の桜は満開に!

d0157980_20313815.jpg

これは!!!!!

d0157980_20315674.jpg

d0157980_2032830.jpg

スナップもGood!!

イカ焼きを食べるのも忘れるくらいバニラシェークを売る人妻に興奮した我々はそのまま津軽の客レを追いかけることに。

d0157980_20322571.jpg

越後中里でスナップ。

d0157980_20335419.jpg

定番ポイントで一発。

d0157980_2034212.jpg

もう一発。

d0157980_20344231.jpg

金木で追い越し、嘉瀬の桜でもう一発。

もう大満足。最終日の収穫量たまらない。

それを打ち消すかのごとく、東北道の事故通行止めをくらいならが翌朝帰宅。眠い目をこすりながら仕事へ行ったのでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-06-10 20:36 | 鉄道写真 | Comments(2)

秋田と青森 その2

翌日は朝3時起きで、一路海峡線へ。もうはまなすのシーズンです。
この日も朝からあーりんのこと佐々木っていうな!

d0157980_18513231.jpg

ついてすぐきた北斗星。うおーーー!

d0157980_18535062.jpg

そして14系の団臨。

その後はまなすは来なかった。ウヤだろうか。


d0157980_18562234.jpg

気を取り直して、大釈迦~鶴ヶ坂であけぼの。非双頭先生!

また同じ様に弘前さくら祭り号を撮りに、大仏公園へ。
ところがどっこいしょ、近くを行く弘南鉄道で工臨がはしっちょる。

d0157980_1921571.jpg

初めて走っている所見た。

弘前付近は雲が広がってきたのでとりあえず北上。
もう一つのメインディッシュである津軽鉄道の芦野公園へ・・・
桜の見物客でパニってるがしかし、桜がちっとも咲いておらずスカ。
落胆のまま海峡線へ。津軽鉄道からだと青森経由するよりそのまま中小国へ抜ける方が早いっす。
ロケ半の末、架線柱が順光側ではない新中小国信号所構内にて。

d0157980_1961654.jpg

まずは変なの。3レベルCOV+2レベルINVの789系。

d0157980_1965983.jpg

続いて三厩行きの普通。こんな所を走るキハ40も貴重ですなぁ。

d0157980_197572.jpg

そしてED79-50重連の貨物!夕方の光線+高規格ストレート・・・かっこいい!!


d0157980_19103853.jpg

ED79-50の貨レでおなかいっぱいになりつつも、あけぼのを超絶流ししに北常盤~浪岡へ。
だいぶイジリー岡田しました(汗
[PR]
by tsuchitaru | 2012-06-10 19:10 | 鉄道写真 | Comments(0)

踊り子と伊豆箱根

これもずいぶん前にSENTAX先生と行った踊り子。4月のはじめの撮影。
久々の根府川で、原色185系を狙うも、相模湾に浮かぶサルベージ船に翻弄されるの巻。
水平線入れられない苦しいアングルだけど、これはこれでよし。

d0157980_1863796.jpg



これ一発撮って終わりというのも癪に障るので、伊豆箱根鉄道へ似非赤電を撮りに移動。

d0157980_1881677.jpg

うおーーー、いい!


d0157980_1893950.jpg

バルブ。ちょっと赤電ってわからない。


d0157980_18103483.jpg

いかにもローカル線な駅の三島広小路にて。

伊豆箱根の赤電もなくなる詐欺を続け6月で終了、もう少しまじめに撮ればよかったな~。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-06-10 18:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

福井と富山

ずいぶん前の話だけど、えちぜん鉄道のラッセル車が本線上で展示されるということなので、福井くんだりまで行ってきました。新幹線としらさぎで。意外と近いぞ。
前々日までの予報は曇りや雨だったが、前日の予報ではなんと晴れ!
期待大で福井駅につくも・・厚い雲に覆われているではあ~りませんか。ついてないな~。
美人アテンダントさんが乗る普通列車に揺られ、永平寺口へ。


d0157980_0342168.jpg

たまに晴れ間が見えたり。

d0157980_038692.jpg

川沿いの桜と競演!が売り文句だったが、1分咲き・・・

d0157980_0385067.jpg

3回ほど用意された撮影タイム中、時々はれました。

d0157980_0404263.jpg

永平寺口からの回送。通過直前の曇り!!!

完全に消化不良・・・イベントの開催自体に感謝せねばなりませんが。
現地で合流したSENTAX先生と別れ、福井鉄道へ。

d0157980_0425972.jpg

適当に駅前でバルブ


このまま帰るのもしゃくに障ったので、翌日の晴れ予報にかけて富山へ移動。
途中会社から何度も電話がかかってくる始末。

d0157980_0442052.jpg

なんじゃこりゃーーー!


駅前のシティホテルへイン。夕飯は寂しく吉牛orz
翌朝はまずは路面線を。

d0157980_0442778.jpg


d0157980_0461997.jpg


d0157980_0465233.jpg


d0157980_0473970.jpg

割とよくきた旧型車。

その後富山地鉄へ。
d0157980_0483160.jpg


d0157980_049744.jpg

白いのキター

d0157980_0485558.jpg

富山市街地は咲いていた桜だが、沿線は全然・・・う~ん。

2日目も消化不良のまま帰宅。
全体的に駄目旅行でした。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-06-10 00:51 | 鉄道写真 | Comments(0)

下津井電鉄モハ103-クハ24

下津井電鉄創業100周年記念で、まさかの鉄コレ化されたモハ103-クハ24。
現役のシーンは肉眼では見たことはなく、本で赤いクレパス号やメリーベル号とともに見た記憶が。

d0157980_16195183.jpg

塗装は登場時の下津井カラー。フジカラーもほしい。



d0157980_16204369.jpg

d0157980_16205319.jpg

ドアには「走行中解放禁止」のレタリングまで!
モハ103には他製品との汎用性がないからか可動式のパンタが付属。上がり方が汚いけど下津井らいし?



d0157980_16224659.jpg

気になるゲージは5.1mm。762mm÷150=5.08mm。動力化困難・・・割り切ってZゲージに改軌?



d0157980_16251939.jpg

JNMAで販売された、あまぎモデリングイディアの素材キットと比較。
あまぎは1/140くらいなのでちょっと大きい。


d0157980_1626178.jpg


d0157980_16262841.jpg

キハ30がとてつもなくデカい!


鉄コレのナロー展開への伏線と期待しております。
下津井モハ1000、井笠ホジ、九十九里・・・・ウホホ。


d0157980_16272460.jpg

今でも下津井駅に眠るモハ103。今は登場時のツートンに復元されてます。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-11-06 16:28 | 鉄道模型 | Comments(3)

上信の旧客

秋の3連休(つうても2連休だったけど)に運転された、上信デキ牽引の旧客団臨。

今回は珍しく高崎まで普電で。中学生の時に横軽へ通った時見たく、なんだか懐かしかった。


d0157980_21593173.jpg

残念ながら1台故障したらしく、単機牽引になりました。でも単機の方が自然な編成だと思う。


d0157980_2203944.jpg

広角で一発。もう9月なのに、猛暑のような暑さでした。
橋脚がコンクリート補強なのが残念・・・
2011.9.18 佐野(信)~根古屋




d0157980_2213988.jpg

上州新屋で追い抜いたので、色づく稲を入れて一発。なかなか渋い編成だ!


d0157980_2225299.jpg

ちなみに通過5秒前に晴れました。
2011.9.18 上州新屋~上州福島



d0157980_2234494.jpg

下仁田手前で後輩君をpick upし入れ換えを見学。
しかしのんびりしすぎて返しの撮影地がおろそかに・・・
お菓子屋さんのおばさんが脚立を貸してくれたのでハイアングルで。
ちょっと苦しいなあ。
2011.9.18 南蛇井~千平


d0157980_2252227.jpg

最後は再び烏川へ。
2011.9.18 佐野(信)~根古屋


このあとSLを川原で見る鉄し、再び普電に揺られ帰りました。
行かれた皆様お疲れさまでした。



次回:カシオペア迂回??
d0157980_228174.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-02 22:08 | 鉄道写真 | Comments(0)

千葉のディーゼル

201系や113系引退で盛り上がりをみせた千葉県内も、今はおちついたようで。

最近撮った小湊や久留里等を。


d0157980_21392667.jpg

国鉄色キハ30。相変わらず運用がよくわからないので、小湊へいくついで撮り。
2011.9.10 小櫃~俵田



d0157980_21394068.jpg

変な色のキハ37、38も贅沢言わず押さえておこう。
2011.9.10 下郡~小櫃



d0157980_21422034.jpg

かかしの家族と小湊鉄道。
2011.8.15 飯給


d0157980_21433566.jpg

最近はもっぱら単コロばかりな気が?
2011.9.10 上総大久保


d0157980_21441137.jpg

たまには俯瞰撮影を。
2011.9.10 上総大久保~養老渓谷


d0157980_21444947.jpg

ヘッドマークなしのいすみキハ52。
某サイトのお写真をお手本にすると645版200mmがドンピシャであるが、35mm版だと横幅が狭いので300mmアップ気味で。
2011.8.15 西大原~上総東



d0157980_2150272.jpg

田村川を渡る京葉臨海KD55-103。元DD13はこの1台のみになってしまった模様・・・
国鉄色にしてくれないかな。
2011.9.10 千葉貨物~市原分岐


d0157980_21523574.jpg

おまけ:大多喜駅にいたマツダのオート三輪。かっこいい!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-02 21:53 | 鉄道写真 | Comments(0)

関東鉄道キハ350

すっかり更新が滞ってましたが、現像ができたのでいろいろうp。

関東鉄道のキハ350、元国鉄キハ30。ついに引退だそうで。


d0157980_0253334.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_0264687.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_027383.jpg

20110814 水海道~小絹


d0157980_0272339.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_0273121.jpg

国鉄色風味はすでに運用離脱してたとは知らなかった。他にも青も死亡。
是非いすみに転属を!
20110814 水海道
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-01 00:29 | 鉄道写真 | Comments(0)

いすみ

4月終わりに行った、いすみのキハ52。

中井精也氏のゆる鉄で一躍脚光をあびた、第二五之町踏切にて。
線路にべったり張り付いてズームレンズを構える、なんともな諸兄が多くアングルは限られましたが、
苗が植わったばかりの水田と青空を広角で納めました。
使用したCarl Zeiss Distagon 18mmは、RDPⅢですら濃厚な発色をするので、
RVPを使えばもっと青空になったかも???今度はRVP100で試してみます。

d0157980_2223421.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-29 22:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

上毛採石列車

今日は朝練後に上毛電鉄の採石散布列車を撮りに行きました。
残念なっがらきったない空のため、赤城山は見えず・・・



d0157980_23594647.jpg

ホキ編成

d0157980_0109.jpg

採石散布作業中

d0157980_011019.jpg

ホキを切り離し大胡へ戻る、いわば単回。

d0157980_23583567.jpg

沿線にはまだ菜の花が咲いていました。



その後秩父へ行くも成果無し。
帰り際に京成上野線の荒川陸橋へ。偶然3300形4Rの上野線運用にファイアオレンジが!
1980年代の風景そのままですね。
次は日の出てる時に撮りたい。
d0157980_033026.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-22 00:03 | 鉄道写真 | Comments(2)