タグ:中小・地方私鉄 ( 41 ) タグの人気記事

富士急各種

冬晴れが続くなか、富士急行へ行ってきた。
復活したパノラマエクスプレスアルプスのみでなく、いろんな種類の車輛がひっきりなしに来たので結構楽しめた。ただ撮影地が乏しく、結局三つ峠〜寿で会社の鉄ちゃんとのんびり撮影。


d0157980_9591765.jpg

最も有名な、三つ峠〜寿の富士山バックへ。
本番のパノラマは公式乱入によりカツいアングルに・・・仕方ないさ。
この色見るの、横軽最終年以来かもしれない・・・


d0157980_9595231.jpg


d0157980_1002366.jpg


d0157980_1002651.jpg


d0157980_1004188.jpg


富士急の電車各種。


d0157980_101393.jpg

京王カラーもきた。かっこいい。


d0157980_1012071.jpg

思わぬ珍客、115系スカ色。といっても定期運用らしい。


d0157980_1014149.jpg

思わぬ珍客その2、189系国鉄色。といってもホリデー快速なのでほぼ定期運用。


d0157980_102482.jpg

もう一本ホリデー快速がくるとのことなのでちょっと移動。
あずさ色と聞いていたがこれも国鉄色。ともに特急マークないけど贅沢言えない。


d0157980_1052585.jpg

スカ色の返し。


d0157980_1025366.jpg

再びパノラマ。富士山特急は結構な頻度で来る。


d0157980_1032219.jpg

富士急行色リバイバル。5000系の方にこの色やってほしいものだがなあ。


d0157980_1035670.jpg

京王カラー・・・と賭けたら富士急新色orz
大月で併結されるのはわかってたけど、どっち側に併結されるかわからなかった。

最後一本パノラマを撮りのがし、帰宅。結構撮れた。
途中直前乱入するアホが現れたが、それ以外は平和。
つぎは京王カラーを真面目に撮りたいなあ。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-14 22:03 | 鉄道写真 | Comments(2)

しなの鉄道の169系

ずいぶん古いネタになるが、さくらの木伐採事件で一躍有名になった、しなの鉄道の169系湘南色。

d0157980_19211821.jpg


d0157980_1921357.jpg

3連っていうのと、長野〜軽井沢間のロケーションが平凡すぎて、全然撮りにいかなかった。
きっと面白いアングルとかあったんだろうけど。


d0157980_19215031.jpg



d0157980_19221943.jpg



d0157980_19222754.jpg

ぎりぎり末期に6連になったけど、沿線は大パニックでのんびり撮影なんてできなかった。


d0157980_1922431.jpg

ファインダ見ずにシャッタきったら、6連が奇麗におさまってて我ながらニンマリ。

結局行ったのはこの2回のみ。2回ともあまりいい思い出がない。みんなマナー悪すぎ。


d0157980_19225526.jpg

こんくらい長くないと!
[PR]
by tsuchitaru | 2013-11-10 14:38 | 鉄道写真 | Comments(0)

エビ中電車

河口湖ステラシアターでのエビ中ライブ「ファミえん」臨用に仕立てられた「エビ中電車」。
初めて撮った富士急が5000系リバイバルではなく205系という・・・。
ただの田窓205系3連かと思ったら、ベンチレータがなかったりシングルアームパンタ×2になってたり。
おもちのショートカットよいぞ!!
瑞季は喉の調子わるそうだったけど、歌声よかっらぞ!!

d0157980_054444.jpg



以下ファミえんセトリ

01. ご存知!エビ中音頭
02. ほぼブラジル
03. オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~
04. あるあるフラダンス
05. another day
06. 踊るガリ勉中学生
07. 仮契約のシンデレラ
08. 大好きだよ
09. 誘惑したいや
10. 禁断のカルマ
11. 大人はわかってくれない
12. スターダストライト
13. 売れたいエモーション
14. ザ・ティッシュ~とまらない青春~
15. 梅
16. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
17. 中人DANCE MUSIC
18. えびぞりダイアモンド!!
19. 手をつなごう
20. いい湯かな?
21. 頑張ってる途中
〜アンコール〜
22. Go! Go! Here We Go! ロック・リー
23. Lon de Don
〜花火〜
[PR]
by tsuchitaru | 2013-07-29 00:55 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚4

雨の日中に江差線行っても仕方なかったので、函館市電をぶらり撮影。
ハイカラレトロ号は雨でウヤ・・・。
広告電車ばっかりでちょっとつまらない。特にパチ屋はないわ〜。

d0157980_22743100.jpg


d0157980_2281182.jpg


d0157980_2282140.jpg


d0157980_228174.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-06-18 22:08 | 鉄道写真 | Comments(0)

津軽の春は寒かった その1

春の桜の季節に走る津軽鉄道の客車列車。

d0157980_1933325.jpg




天気が悪かったので乗り鉄してみた。
5月の陽気とは思えぬ寒さだったため、旧虜ストーブ列車として運行された。ラッキー。



d0157980_19263812.jpg



d0157980_19262372.jpg



d0157980_19263595.jpg



d0157980_19262589.jpg



d0157980_19263669.jpg



d0157980_19264626.jpg



d0157980_19275320.jpg



d0157980_1928510.jpg



d0157980_19272090.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-05-21 19:27 | 鉄道写真 | Comments(0)

久々の関東鉄

今週末はまけぼのだったので、上越国境へはいかず関東鉄。
なにげシーハイル最終日だったらしいが、水上で打ち切りだったそうな。


d0157980_2239918.jpg

土曜日は久々の安中貨物。佐貫〜牛久の定番でゆるりと。


d0157980_22394655.jpg

暇だったので関東鉄道常総線へ寄り道。
前行ったパチンコ屋ポイントは、バックの森林が消滅してたい。


d0157980_22404555.jpg

水海道の車庫へ行くとキハ310の関鉄色が。これはかっこいい、こんど真面目に撮りにこよう。



翌日はなんも撮るものなかったので、超絶人気らしい鹿島貨物へ。
偶然にも73レ〜70レにEF64-1041が入っていたのでポジで撮影。

d0157980_2243211.jpg

鹿島スタにて。サッカーやってた。


d0157980_22431840.jpg

返しの北浦。風が超絶強く、砂や花粉が飛び交ってて抜けが悪かった。
EF64-1000が鹿島貨物って・・・役不足すぎる。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-02-24 22:46 | 鉄道写真 | Comments(2)

秩父鉄道さよなら1007F

昨年12月に走った、秩父鉄道の"チョコバナナ"こと、旧秩父カラーの1007Fが引退した時の写真。

すかっとした冬晴れだったので、ヘッドマークは入れず風景中心に撮影。
往路は浦山口の鉄橋で、復路はいつもの上長瀞で。


d0157980_21555823.jpg

まずは先行してきたオレンジ1003F。
こじんまりとした風景がとてもよい。


d0157980_21574235.jpg

1007Fは空に浮かぶ雲を入れて広角でも。


d0157980_21582897.jpg

返しの1007F。背景の山はまだ若干の紅葉を保っていた。


d0157980_2159996.jpg

青空をふんだんにいれて貨物も。


d0157980_21592928.jpg

そしてオレンジ。


d0157980_21595464.jpg

最後はSENTAXさまとともに、橋の反対側からシルエット。

やっぱりバリ晴れ撮影はよい。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-01-30 22:01 | 鉄道写真 | Comments(0)

北九州行脚

7月に行った北九州行脚のポジ写真のスキャンが終わったのでアップ。スキャナのインプレッションはそのうち。
仕事がちょうと一段落し、腹いせに有休を取りまくっていた時期、天気予報とにらめっこして、晴れている九州へ急遽遠征。
残念ながら格安航空券を手にすることができなかったので、ANAで行くブルジョア旅行になってしまったが、まあ致し方ない。

昼の便で福岡に前日入り。レンタカーを借り、とりあえず空港からほど近いところでJRの貨物でも撮りに福岡貨物タ〜千早の有名お手軽撮影地へ。

d0157980_2151175.jpg

待つこと数分、ED76の貨レ登場!青い空!

d0157980_2164431.jpg

南の交流区間でもEH500がだいぶ幅を利かせているご様子。


d0157980_2182223.jpg

空き時間は並走している西鉄貝塚線も。

d0157980_2182796.jpg

運よく非貫通車も捕獲!


d0157980_21977.jpg

さっきのED76の返し。

d0157980_2194223.jpg

九州はランテックのお膝元。


前日のウォームアップにしては上出来の撮影!
夜のうちに大牟田へ向かう途中、山口さんおすすめの二日市温泉へ。


d0157980_21132354.jpg

博多じゃないのに博多湯!
硫黄系の柔らかめのお湯ですっきり。九州は温泉が多いのね。

d0157980_21151020.jpg

夕食は二日市駅近くにあるとんこつラーメン「暖暮」へ。

d0157980_21171980.jpg

なんでも九州では結構な有名店らしい。うまい!替え玉もいただきました。


夜は大牟田の「オームタガーデンホテル」へ。最初「オータムガーデンホテル」だと思ってた・・・。
しかし大牟田の街、死んでるな〜〜。


そしてよく朝、ダイヤをよく把握しないままとりあえず三井化学専用線の宮浦操車場へ。
ついてすぐ動きはなかったが、8時頃に門をあけたりして稼働開始。工場の方に挨拶されちゃっでドギマギ
。地方いくと挨拶がかっぱつで気持ちいい。

d0157980_21225135.jpg

しばらく待っていると、東芝製No.18がコキを結構な両数連ねて発車。
昭和12年製の45t機で、伊豆箱根にいる凸形と同じ当時の標準機。
ED76-1000にEH500と、東芝機ばかり撮ってて気が狂いそうになる。


d0157980_21235846.jpg

腹痛に見舞われ、仮屋川からの返し、銀81の貨レ、引き取り便を見事撮りのがし。
”峠”を越えた後、構内入れ替えが始まるまでしばし待機。
ここで、三井三池鉄道を連日観察されているブログの管理人さんと邂逅し、いろいろ談話。楽しいお話ありがとうございました。


d0157980_2127938.jpg

今度はバッテリ駆動の20t機による構内入れ替えが開始。
うしろの貨車「デ」が蓄電池を搭載しており、夜のうちに充電しておく模様。


d0157980_21363672.jpg

バッテリ駆動だからパンタが上がっていないのだ。


d0157980_21373044.jpg

荷役線の関係か、コキ200を1両ずつ構内へ。だから何カットも撮れる。
が、工場構内へ続く「例の踏切」が廃止になってしまったらしく、撮影場所はここ宮浦操だけなのが残念。


ひとしきり撮影した後は、鳥栖近辺で鹿児島本線を撮影。

d0157980_21404077.jpg

415系の鋼体車なんて常磐線ぶりに見た。


d0157980_21412699.jpg

300番台を期待するも、変なやつ。



鹿児島本線はほどほどにし(待ってても813系ばっかりなんだもん)、次の目的であったくろがね線へ。
撮影地もダイヤもよくわからないので、とりあえず枝光の宮田山隧道の上で待機。
某サイトによれば15時50分に八幡行きがくるらしい。


d0157980_21423879.jpg

1時間ほどまっていると、来た!これはかっこいい。
自転車で追い抜けそうな速度で、怪しい貨車を連ねて通過。


d0157980_21455169.jpg

振り返ると宮田山隧道。貫禄のある立派なポータル。
ここいら界隈については某氏が激白している。
うしろの補機はディーゼルで、ブレーキ用らしい。


d0157980_2147558.jpg

1時間後くらいにきた返しはトンネルの反対側へ。
怪しい貨車に銑鉄車などは見られず・・・もうそういうのは運んでないのかな?
くろがね線は撮れそうな場所が結構あるが、線路周りが配管や電線でうるさく奇麗に撮れない。

その後近くの温泉で汗を流して帰路についた。
三井三池に熊本電鉄、川棚魚雷発射試験場、志免鉱山、もつ鍋、戸畑やきそば・・・九州再訪を誓おう。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-09-09 21:51 | 鉄道写真 | Comments(2)

小湊

まだ夏がくる前の梅雨の時期、小湊鉄道へあじさいを撮りにいった。


d0157980_21561391.jpg


d0157980_21564444.jpg

あじさいは梅雨の花、晴れてちゃだめ!



d0157980_2157131.jpg


d0157980_21575921.jpg


d0157980_21583532.jpg


d0157980_21582869.jpg

あじさいは驚くほど平凡だったので、鶴舞や里美でスナップ。
くもりだけどCONTAX 645で撮影。Planar 80/f2の透明感いいな〜。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-09-09 20:55 | 鉄道写真 | Comments(0)

北九州行脚

梅雨真っ只中にも関わらず、九州地方が晴れ予報をさしていた7/8、9の週。
有休も撮っていたので北九州でいくべきリストにあがっていた三井三池鉄道の残党と、くろがね線へ。

d0157980_21553688.jpg


d0157980_21555020.jpg



ポジが出来上がったら更新予定。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-16 20:53 | 鉄道写真 | Comments(2)