タグ:中小・地方私鉄 ( 41 ) タグの人気記事

田植え前の青森行脚 その2

海峡線夜行撮影の合間に行った弘南鉄道弘南線。ここら辺はタイトルとは違い、田植えは終わっていた。
撮影地等の前情報は皆無だったが、岩木山バックで面白そうな駅があるとのことで、柏農高校前駅へ。



d0157980_15505995.jpg

おお、まるで仮降車場のような簡素な佇まい。
駅舎は赤く塗られ、「柏農高校前停留所」の文字。停留所ってのがたまらない!



d0157980_15523169.jpg

来る車両は元東急7000のみ。ステンレス車ってのはいただけないが、かわいい顔が相まって充分なローカル感。



d0157980_15532127.jpg

快晴だったので岩木山もバッチリ。



d0157980_15543095.jpg



d0157980_15534876.jpg

周辺でも充分車両が撮れる。のんびりいいロケーション、たまらないよローカル私鉄!



d0157980_15553785.jpg

ついでなので近くにある有名なコンクリート橋へ。残念ながら光線がいまいち。


なにげに楽しめな弘南鉄道弘南線。また改めて行ってみたい(けど機会ないよねー)。
このあとは貨物を狙いに海峡線へ戻った。
ともに'15.5.23

〜つづく〜
[PR]
by tsuchitaru | 2015-09-13 15:57 | 鉄道写真 | Comments(0)

春の東武1800

毎回恒例、GWの東武1800日光臨。今年もいろいろ絡めながら出撃。

d0157980_1624376.jpg

板荷〜下小代の定番ポイント。水鏡を狙うも風が出てしまったので、新緑を入れてアップで。
わかりにくいけど山藤が咲いている。
15.5.2 板荷〜下小代



d0157980_1642334.jpg

今回は東武日光〜下今市間のアルバイト運用も追ってみた。
新緑と男体山を絡めて。
15.5.2 上今市〜東武日光



d0157980_16153539.jpg

下小代駅周辺にはツツジが満開
15.5.2 下小代


d0157980_16155528.jpg

キジが飛んできてびっくり!



d0157980_169241.jpg

返しの送り込み回送は、思川を渡る鉄橋で悪い人たちと撮影。
15.5.2 楡木〜東武金崎



d0157980_1616501.jpg

翌日は、定番をサイドから男体山バックで。ちょっと薄いですね。
15.5.3 板荷〜下小代



d0157980_16174333.jpg

その後山々は雲の中へ入ってしまったので、水田いれてひろびろと(超妥協)
15.5.3 上今市〜東武日光



d0157980_16183860.jpg

水車小屋がこしらえてある公園があったので絡めて。残念ながら一番いい位置の水車は故障中…。
15.5.3 上今市〜東武日光



d0157980_16194771.jpg

麦が綺麗。
15.5.3 北鹿沼〜板荷



この時両毛線で485系臨時が走っていたせいが、普段より定番ポイントには撮影者が多く見られたが、それ以外は全然平和。秋には定番すら平和に戻ることを祈って…。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-28 16:22 | 鉄道写真 | Comments(0)

あじさいの季節

春を通り越してすっかり夏の陽気な今日この頃。
街中にはもうあじさいが咲き出しております。あじさいは梅雨の花、晴れより雨で撮りたいような。

ここ最近の写真は、スキャンさぼってるのでそのうち。


d0157980_18181690.jpg




d0157980_18182817.jpg

'14.6.22 大平台〜出山(信)
[PR]
by tsuchitaru | 2015-05-31 18:19 | 鉄道写真 | Comments(0)

TKK 7600

東急の7600系7601Fが今月の引退のよう。正直馴染みのない形式なので、全然撮っていなかったが、今日蒲田駅でさよならイベントがあった関係で土曜運転があったので、エビ中FC限定ライブのついでに撮りに行ってみた。
06運用とかいうものらしく、15時過ぎには雪が谷なんとかに入庫とのこと。池上線と言えば蒲田の4線区間、高圧線門型鉄柱、そして妙に高い五反田の高架のイメージ?手軽にいけそうな五反田の駅でまずお手軽撮影を試みる。
幸い駅先端はいたって平和、2面の島式ホームの右側に入線してくれた。



d0157980_22533227.jpg

15.2.7 五反田


これで帰ってもよかったが、入場してしまったSuicaを出場処理させるため先行列車にのって蒲田方面へ。
どこの駅先端もギャラリーがたくさんだったので、池上線っぽい駅「洗足池」で適当に撮影。



d0157980_2256874.jpg

15.2.7 洗足池



撮影しているときは気づかなかったが、方向幕や運行番号幕がLEDから幕式に復元された貴重な行路らしい。そーいえば8000系が東横から撤退する時に8039Fにも似たようなことやってたな〜。
次は7900系の引退。そろそろ攻めてみよう。



d0157980_22584192.jpg

某日 学芸大学〜都立大学
[PR]
by tsuchitaru | 2015-02-07 22:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

秋の箱根登山鉄道

4年ぶりに紅葉の箱根登山鉄道を撮影に。
へそ曲がりなのであえてJRで小田原入り。狙うは4年前改修中で撮影できなかった"出山の鉄橋"こと早川橋梁。



d0157980_22334732.jpg

14.11.23 塔ノ沢〜出山(信)



撮影ポイントとなる吊り橋は、渡った先の旅館の敷地内。入り口に「私有地につき立ち入りは云々」という看板がたっていたので、ホテルで許可をもらった。先に来ていた人はしらないが、それ以降来た人は誰一人そのような事していなかった。渡った先に車を止める輩や、タバコを吸うキチ◯イも居る自由な空間が広がっていた。よいこのみんなはきちんと許可をとり、お行儀よくしよう。



d0157980_22363381.jpg

14.11.23 塔ノ沢〜出山(信)



縦アン横アン、アップ広角ひとしきり撮影。この狭い鉄橋で3両すべてを収めようする若者たちがいたけど、どんなアングルで撮ってたのだろうか・・・。
飽きてきたところで、毎度おなじみ大平台駅へ移動。バスで一駅。
大平台駅では無難に駅進入を撮影したところで、沿線が山影に入りタイムアウト。帰りも混雑した小田急ロマンスカーを避けて、湘南新宿ラインのロザでまったり帰宅。



d0157980_22404475.jpg

14.11.23 大平台
[PR]
by tsuchitaru | 2014-12-01 20:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

たてもの園 都営7514

秋限定ライトアップ!



d0157980_21392445.jpg

2014.11.22
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-23 21:39 | 鉄道写真 | Comments(0)

いすみ鉄道 小谷松駅発車

猛者達による撮影地の開拓、作法が作られていそうで敬遠していたが、キハ28が導入されてから初めていすみ鉄道訪問をしてみた。知らぬ間にいろいろなことがかわっていて驚き。祝日はHMが着かなかったり、大多喜〜上総中野間も頻繁に運転するようなダイヤになっていたり。
加えて木更津の先で終わっていた圏央道が、高滝湖先まで延びていた。おかげで大多喜まで1時間ほどで着くという便利さ! 小湊に比べコマ単価が高くなる印象が払拭されそう。
ということで初体験の大多喜〜上総中野間で撮影。猛者達がいっぱいで、自分のようなにわかは排除されそうで恐れていたが、鉄ちゃんが意外に少なく拍子抜け。なにかおいしい物でも他に走っていたのか??
祝日は、急行表示看板なしキハ28が魅力的。夕方の大原行きはキハ28側先頭では撮りづらいが、大多喜手前で唯一線路が西に向きそうなので、小谷松駅発車を望遠でパシャり。う〜ん、アングルは水平来てるのに路面コンディションが悪いのかキハのお顔がちょっと斜めになってしまった〜。




d0157980_12224389.jpg

14.9.23 小谷松
[PR]
by tsuchitaru | 2014-10-05 12:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚2014 〜函館市電530〜

最終日の朝、どん曇りの中アングル確認で釜谷S縦アングルで構えるも、直前に赤い服来た鉄が踏切脇に乱入してきて失敗。愛しの9号機だっただけに実におふぁっく。
追っかける気にもならず、そのまま函館空港へ向かうが、函館市電の車庫によってみた。
ハイカラ号がいるな〜なんて眺めていると、車庫の奥からなにかが出庫・・・おおお530ではないか。超偶然にも車庫横留置線へ入れ替え。

d0157980_23104945.jpg


ひとしきり撮って帰ろうとすると、広告なしの812号も来たではないか。
天気が悪かったが朝の釜谷Sでのストレスが少し解消され、帰路につけた。


d0157980_23124358.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-05-17 23:13 | 鉄道写真 | Comments(0)

上毛電鉄の中央前橋駅

旧客の回送を撮りいったついでに、前から行ってみたかった上毛電鉄の中央前橋駅へ。
別にデハが走るわけでもないが、小川の横をひょろひょろ走るところが何となく気になっていた。
石垣の岸とごじゃごじゃした感じが、いかにも地方私鉄の風景。小さい頃見てた栗原隆司氏の「私鉄電車」って本にいっぱい載ってた風景。しかもやってくるのが原型に近い元京王3000形。スカートもないしいい。

d0157980_223995.jpg



d0157980_2239125.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-03-31 22:39 | 鉄道写真 | Comments(0)

15年前の流山線

車輛的やロケーション的になかなか脚光浴びない千葉の流山線。
そんな流山線に15年前一度だけ撮影しに行ったことがあった。
「若葉」なる車輛がなくなるので、高校の後輩たちと行った。
3月なのに寒く、紅茶家伝のミルク成分が凝固し、皆で固形成分〜とか言って喜んでいた若き日々、嗚呼なつかしや。

d0157980_22293891.jpg


d0157980_22295944.jpg

元西武の101系?701系?顔した車輛。
当時は珍しくもなんともなかったが、西武本家、伊豆箱根、そしてこの流山線からも消滅してしまった。
バックに「イトーヨーカドー」が自己主張しているが、このマークも過去帳入り。


d0157980_22311240.jpg

元西武551系の1300系あかぎ。色が素敵☆


d0157980_2234761.jpg


d0157980_22341542.jpg

元西武501系の1200系若葉。確か当時の流山線最古参車輛。
確かに古めかしいボデー、走行音だった。

現在の流山線は、つくばExp.の煽りをうけ全編成2連、しかも西武新101で統一されているらしい。
暇を持て余したとき撮りにいってみっぺか。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-01-16 22:37 | 鉄道写真 | Comments(0)