タグ:上越線 ( 61 ) タグの人気記事

あけぼの夜練'13-14〜round2

年明けは前橋で「俺の藤井」があったのでついでに夜練。
どっちがついでかわからんが!


d0157980_20373490.jpg
飽きずに定番。フルサイズと言えど感度上げずに撮りたい。少量の雪が必要だなー。情緒が欲しい。


d0157980_20382359.jpg
石打は補機を連結する国境の入り口。ここらへん一体も上り勾配が続く。


d0157980_20393587.jpg
石打駅を通過し、魚沼丘陵を駆け抜ける。スキーシーズンはペンションの灯りで暖かい。


d0157980_20411042.jpg
いつもの跨線橋。今年は街頭が全灯してくれるおかげで明るく撮れる。
HMが一円玉?それも情緒だと思う。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-01-30 23:36 | 鉄道写真 | Comments(2)

あけぼの夜練'13-14〜round1

ということで今年度も始まった、上越国境あけぼの夜練。
効率よく撮るため、備忘録かねてなるべくアップしていこう。今年度はフルサイズで刷新!

d0157980_20304463.jpg
国境の最初の駅土樽駅を通過するあけぼの。
横を走る関越道のナトリウム灯で車体が輝く。


d0157980_20322480.jpg
定番ポイント巡礼。


d0157980_20331062.jpg
S字カーブを軽やかに駆け抜けるあけぼの。

背に腹はかえられない、ガツガツ行こうぜ作戦ですっ
[PR]
by tsuchitaru | 2014-01-30 22:25 | 鉄道写真 | Comments(0)

ムーンライトえちごでトンネルを抜けてみた

この冬シーズンのムーンライトえちご。
あけぼののついで撮りだけれど、100%国鉄色という贅沢な列車。

d0157980_2055172.jpg

いつものポイントで。あまり減灯していないのかあけぼのより明るく撮れる。


d0157980_20561216.jpg

「トンネルを抜けるとそこは雪国」の瞬間をサイドから俯瞰。なかなかかっこいいと思います。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-01-20 20:57 | 鉄道写真 | Comments(0)

シーハイル上越〜2014〜

183系原色率100%だった冬のスキー臨「シーハイル上越」が、大宮183系の整理に伴い今シーズンから185系に・・・。
とは言えど、シーハイル上越の先祖「シュプール上越」は、新前橋の185系で走っていたし、運良く準急色やストライプこないかな〜とか超淡い期待を抱きながら、張り切って運転初日にお手軽撮影地の土樽トンネル飛び出しで構えてみた・・・


d0157980_2155559.jpg


いろいろ残念・・・
シュプール上越感全くない踊り子色、シングルアームパンタ、「臨時快速」マークって、やる気なさすぎもいいところ。そもそも編成的にストライプや準急色が入る訳がないか。
そんなことは関係なく車内は結構盛況。高崎115系でいいから是非増発を!

そういえば現地では柏崎から来たらしい青年が駅から徒歩でやってきた。
来たときも帰るときもきちんとご挨拶。とても好感が持てた。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-01-16 21:08 | Comments(0)

あけぼの夜練まとめ

つづいて2013年のあけぼの夜練をまとめてみた。
夜練なのですべてデジタルカメラでの撮影。ほとんどEOS 7D+planar 50/1.4MM

d0157980_19253620.jpg

最近よくネットで見かける、諏訪峡流し。
ここは国境じゃないからいまいちやる気がわかない。


d0157980_19254680.jpg

国境越えるとヘッドマークが雪で見えなくなる。うん豪雪感。


d0157980_19261088.jpg


d0157980_1926122.jpg

霧がわくこともある。


d0157980_19273327.jpg

スパーーーーク!


d0157980_19264034.jpg

雪で埋もれる踏切を行くあけぼの。
右には「スキー板をつけたまま踏切をわたるな」という注意看板。さすがスキー大国新潟。


d0157980_1927080.jpg

雪に埋もれきって閉鎖される踏切も雪国ならでは。


d0157980_1927745.jpg


d0157980_19272444.jpg

土樽流し。やっぱりここが一番好き。撮りやすいし雪しのげるし。

そろそろ夜練シーズン。双頭だろうが選り好みせず撮らなきゃ。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-11-09 14:52 | 鉄道写真 | Comments(2)

ムーンライト、上越国境へ

湯檜曽駅への進入、それは新清水トンネルへの入り口、上越国境への挑戦を意味する。
485系の3灯がトンネル駅構内を照らす。

d0157980_21181154.jpg


べ、べつにあけぼの撮りに行ったらウヤだったわけじゃないんだからね///
[PR]
by tsuchitaru | 2013-09-01 15:42 | 鉄道写真 | Comments(0)

初夏の上州をゆく183系

上州路を行く長編成の183系は、さながら「とき」のよう。

波動用として残っていた183系もそろそろお役御免だそうな。


d0157980_21482937.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-07-17 21:45 | 鉄道写真 | Comments(2)

水上駅での115系

今なお100%国鉄色の高崎115系。

d0157980_19334484.jpg




上越国境へ行ったとき、久々に貨物をバルブしようと水上駅へ。
よく2073レを撮ったもんだ。意外にも115系がまったり撮れた。


d0157980_224052100.jpg



d0157980_22405055.jpg



d0157980_22415536.jpg



d0157980_22411836.jpg



d0157980_22451216.jpg



d0157980_22414542.jpg



d0157980_22422697.jpg



d0157980_22421858.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-05-20 22:43 | 鉄道写真 | Comments(0)

鳥海

一夜限りの復活っ

d0157980_2252253.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-04-29 22:52 | 鉄道写真 | Comments(0)

さよなら200系

d0157980_21584182.jpg

昨日の3月15日で、200系新幹線が定期運用から撤退した。
200系運用の最後の「とき347号」には、国鉄色のK47編成が充当。
多くの人たちに見送られて新潟へ飛び立っていった。

"上越国境"となじみの深い200系、最後ドタバタと撮ったなぁ。

リニューアル編成
d0157980_2212623.jpg

d0157980_2215347.jpg

d0157980_22273.jpg



K47編成
d0157980_2233314.jpg

d0157980_2235123.jpg

d0157980_224795.jpg

浦佐にて。200系と言えばスノープロとボディマウントスカート。スプリンクラーとともに豪雪に挑むシーンは200系ならでは。


d0157980_2265654.jpg

d0157980_2272022.jpg

d0157980_2273511.jpg

d0157980_2274435.jpg

d0157980_228797.jpg

d0157980_2281835.jpg

怒濤の駅撮りシリーズ。最後の方は妙にハマって撮ってたね。


d0157980_2210450.jpg

d0157980_22101973.jpg

越後湯沢の街をゆく200系。上越新幹線開業で、181系ときや485系いなほ、165系佐渡を置き換えた張本人であるが、いざ引退となると寂しいね。白と緑のボディの丸い顔がすっかり上越の顔になってたな。


d0157980_2242539.jpg

快晴の浦佐を通過する200系。


d0157980_22124698.jpg

さようなら。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-16 22:14 | 鉄道写真 | Comments(0)