タグ:ブルトレ・客レ ( 125 ) タグの人気記事

大人気の中小国ストレート

北海道北舟岡と双璧をなす?くらい大人気の中小国ストレート。
正直個人的には苦手。大人数も直線望遠かぶりつきも、妙に高い架線柱も…でも綺麗に撮れることは否めないorz 腕が伴っていませんね。
ということで5月に行ったカットを。


d0157980_14325499.jpg

'15. 5.7


d0157980_14332130.jpg

'15.5.6
[PR]
by tsuchitaru | 2015-08-09 14:33 | 鉄道写真 | Comments(0)

北海道はドン曇りでフィニッシュか。

一昨年からぼちぼち通っていた北海道ブルトレ行脚も、北斗星運行終了でもう終わりの方向。
7月末に最後の腹積りでいったが、残念な天気で撃沈。でもクラシック飲んで、お寿司たべて、浜焼き食べて楽しかったからいいや!
ということで、駆け込みでかったテレコンバータ「MutarⅡ」を乱用したカットを。さようなら青凸凸。


d0157980_14275221.jpg




d0157980_1428672.jpg


'15.7.26 大岸〜礼文 Canon EOS 5D mark3 + Carl Zeiss Tele-Tessar T* 4/300 + Mutar Ⅱ T*
[PR]
by tsuchitaru | 2015-08-09 14:29 | 鉄道写真 | Comments(0)

水田と北海道ブルトレ

田植え前後の北関東を行く北海道ブルトレ。



d0157980_23252769.jpg

まずはお手軽ワシクリ。踏切脇のあぜ道から撮るのが定番のようだが、背後の架空線が気に入らなかったので、田んぼの縁まで降りて広角で。釜がギラリと輝きました。
15.5.1 東栗橋〜鷲宮



d0157980_2327548.jpg

そのまま北上して、今度は田植え前の水田と北斗星。正直銀ガマ+北斗星は好きではない…。
15.5.2 片岡〜矢板


d0157980_2352763.jpg

懲りずに翌日カシオペア。今度は築堤に残っていた菜の花も入れて。ちょっとアングルが窮屈ですね。
15.5.3 片岡〜矢板



この片岡〜矢板の田んぼポイントは、去年くらいから何度か行った。蒲須坂が近いせいかいつ行っても人は少なかったが、今年は結構人手が増えてきた。でもまだ平和でいいですね。

d0157980_23331359.jpg


d0157980_23332195.jpg

ともに14.5.11。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-27 23:54 | 鉄道写真 | Comments(0)

船岡城址公園の桜

船岡城址公園に桜が咲き乱れた頃のお話。


d0157980_22295820.jpg

船岡城址公園の山頂展望台よりご来光。下界には霧が。
・・・・違う、これを撮りにきたのではない。朝のカシオペアを狙ったが、無慈悲にも霧の中のヘッドライト3灯しか見えなかったのだったorz
15.4.12 船岡城址公園


d0157980_22373457.jpg

7時ころにはすっかり霧が晴れ、満開の一目千年桜と蔵王がくっきり。
落胆しつつ、新設された歩道橋から東北線を狙いに行く。



d0157980_22315769.jpg




d0157980_22321097.jpg

ステンレス普電は正直おもしろくないが、異種併結や8連等、意外とラインナップがあって楽しめた。
線路左側がなにやら造成中。歩道が進出すると絵がごじゃごじゃしだすでしょう。



d0157980_22345137.jpg

一番撮りがいのある被写体が貨物。いいですね〜。
10時くらいから歩道橋上が一般人で激パ。警備員の怒号も飛び交う。三脚はたためとの指示も出たので手持ちで撮影。



d0157980_22364235.jpg

歩道橋には、線路横に九十九折の階段がある。各踊り場からは直線桜バックでとれる、完全お立ち台。
蔵王は入らないが、ここの方が絵的にバランスはいいですね。



d0157980_22401520.jpg

午後は再び山頂へ。お団子買ってお花見しながら貨物を撮影。綺麗ですね。
以上15.4.12 大河原〜船岡


これにて帰還。行き掛けの駄賃で飯坂温泉で湯めぐり。激熱のお湯に、地元民だけが集うような銭湯。最高でした。




d0157980_224241.jpg

そしてもう一つ行き掛けの駄賃でカシオペアバルブ。
15.4.12 福島

d0157980_22423673.jpg

実はその前日も北斗星をバルブ。
北斗星は50mm単焦点で構えるも、残念ながら停目オーバだったので、デジカメ+ズームのみ…
15.4.11 福島


d0157980_22465069.jpg

以前米坂線のついでにバルブした時はまだEF81でした。
09.2.22 福島
[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-27 22:47 | 鉄道写真 | Comments(0)

青い12系号 〜その2〜

続きの翌日でございます。

いつもと違って、意外なほど遅めに起床。ばんものの筋は朝が遅くていいですな。
数カ所ロケハンしつつ、背後の雪山が綺麗な、鹿瀬〜日出谷の踏切脇へ。


d0157980_18301341.jpg

左の赤い三角屋根がかわいい。
15.4.26 鹿瀬〜日出谷



d0157980_18304326.jpg

ダイヤ的にはもう一発いけそうだが、途中国道が片側通行らしいので、無理せず山都の鉄橋へ。
背後の飯豊連峰が綺麗。赤い機関車も目立っていいですな。
このあとは、今日こそゆっくり昼ごはんを食べましょうということで、会社の⚪︎鉄の方に教えてもらった徳沢〜山都をショートカットできる国道の途中にある、宮古そば街道へ。おいしいお蕎麦と山菜てんぷらなどに舌鼓!
15.4.26 山都〜喜多方



d0157980_18354144.jpg

そして返しを狙いに上野尻方面へ。雪山バックポイントでロケハンしているとTarako号が…
15.4.26 上野尻〜野沢



d0157980_18365272.jpg

天邪鬼な私ともう一人の後輩は、皆から抜け出して、前日車内からみえた荻野駅に咲き乱れる八重桜と絡めて。意外なことに鉄が誰もおらず、二人だけでニンマリ◎ ケツ撃ちがいいんだよ!
15.4.26 荻野


d0157980_1839226.jpg

野沢停車で余裕の追い越し、定番上野尻のオーバークロスへ。斜光線の半逆光で田舎感が出ていい感じ。
こういう写真を昔のレイ⚪︎マガジン等で見て憧れた気がする。
15.4.26 野沢〜上野尻


d0157980_18414316.jpg

最後は津川停車をスナップ。夕暮れ迫る山郷感がいい感じであった。
15.4.26 津川



このあとは渋滞もなく無事帰還。現役バリ鉄が集う、大変楽しいOB会でした。
残念ながらDL牽引12系では集客は悪い様だが、この飾りっ気のない客レ、是非また走ってもらいたい。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-27 18:44 | 鉄道写真 | Comments(0)

青い12系号 〜その1〜

鮮度超落ちだが、GW前に走ったばんえつ物語の代走「青い12系客車号」。
今回は中高時代のOB会も兼ねて、乗って飲んで撮るツアーとおおはしゃぎしてまいりました。
乗車組と撮影組に別れる抽選会をし、自分は乗車組に。


まずは新津駅でスナップ。

d0157980_18135919.jpg




d0157980_18141712.jpg




d0157980_18144524.jpg




駅弁とお酒を買い込み乗車!
大量のアルコールをアセトアルデヒドに変える作業に従事していたので、ほぼまともな写真は撮っていません。

d0157980_1815759.jpg




d0157980_18152368.jpg




d0157980_18155127.jpg




d0157980_1816257.jpg




d0157980_18161781.jpg




d0157980_18162729.jpg



会津若松につくと、485系あいづが。
ここで撮影組と合流。返しを撮るか485を撮るか数秒協議した結果…
d0157980_1816434.jpg





d0157980_18173251.jpg




d0157980_1817502.jpg

お昼ご飯そっちのけで、12系の方を追うことに。喜多方ラーメンを食せなかったのは少々残念だが、
この磐西で、飾りっ気のない客レを撮影できることに興奮。
15.4.25 豊実〜徳沢



d0157980_18195962.jpg

最後は、沿線の鉄ちゃんが全員集まるであろう、馬下のストレートへ。
御多分に洩れず、会社の⚪︎鉄の方とも邂逅。世間は狭いですな!
ポジでは露出が厳しかったので急遽ケツ撃ちギラリを。背後の電線が少々残念ですね。
15.4.25 馬下〜猿和田


撮影後はこの近くの保養所へin。温泉と宴会で大騒ぎの夜でした!

その2に続く
[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-27 18:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

神社専用踏切

列車の通過を見届ける、二匹の狛犬さんたち。

神社や工場、民家などよくある専用踏切。でも東北本線、しかも東京にほどちかいところにあることは、最近まで知らなかった。



d0157980_2252816.jpg




d0157980_22522114.jpg




d0157980_2258629.jpg




d0157980_22582265.jpg




d0157980_22583059.jpg




白岡〜新白岡
[PR]
by tsuchitaru | 2015-05-16 22:54 | 鉄道写真 | Comments(0)

北海道行脚2015 round3

2015年3回目は、トワイライト終了最後の週末。夕方の被写体であった8010レを見送れるのも最後となった。



d0157980_18194955.jpg

いつも撮影をパスしていたはまなす。長万部で同行者さんが合流するとのことで、駅でスナップ。
この撮影をするとき駅舎を通るのだが、車がない組みの鉄が難民キャンプのように丸ヨ。あれは異様な光景であった・・・・。
'15.3.7 長万部




d0157980_1822243.jpg


d0157980_1822369.jpg

実は予報はあまりよくなかった。GPVとにらめっこすると、どうも大岸駅あたりのみ雲が抜けていたので一か八か陣取ってみる。予報は的中し晴れカットを納めることができた。とはいえどここも一回撮ったことあるけど。
いやでも下手に他のポイントへ転戦しなくてよかったかも!
そしてここで仕事でお世話になった愛知の方と邂逅。こんなところで…とお互いびっくり。
'15.3.8 大岸〜礼文




d0157980_18253874.jpg

d0157980_1825484.jpg

d0157980_18261888.jpg

初挑戦の伊達紋別スナップ。ほぼついで撮りの贅沢。
定期列車での食堂車運行も消滅してしまいましたなぁ。
'15.3.8 伊達紋別





d0157980_18315766.jpg

d0157980_18321013.jpg

礼文華峠に挑むトワイライトを流し撮りしてみた。スシのランプがいい感じ。
'15.3.9 礼文〜小幌





d0157980_18291667.jpg

北舟岡はお腹いっぱいだったので、もう一つの定番である黄金駅発車へ。
でも正直定番は好きじゃない・・・ということで波消しブロックの上から海を入れて。
大きい波が来たらビショビショになるポイントだが、3名ほどの猛者とまったり撮影。
実はこの日人身事故で遅れていたため、北舟岡で貨レとの交換がなかった。
北舟岡跨線橋アングルでもよかったかもおおおお。
'15.3.8 黄金〜稀府





d0157980_18175721.jpg

さよならトワイライトエクスプレス。
'15.3.7 小幌〜礼文



次の北海道行脚はいついけるだろう…。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 18:33 | 鉄道写真 | Comments(0)

北海道行脚2015 round2

2回目は悲しいほど雪も成果もなかった…晴れ予報に騙されきった。超絶消化不良であった。

d0157980_1732105.jpg

1日晴れ予報に関わらず結局晴れたのはこの日の夕方の北舟岡のみ。
残りすくないトワイライトを晴れで撮れただけいいだろうけど、一回撮ったしな〜。
'15.2.21 北舟岡〜伊達紋別




d0157980_1734825.jpg

恒例の北舟岡スナップ。特になし。
'15.2.21 北舟岡




d0157980_1735372.jpg

カシオペアと月を無理やり。
'15.2.21 北舟岡〜伊達紋別
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 17:36 | 鉄道写真 | Comments(0)

北海道行脚2015 round1

2015年もつづく北海道行脚。前回にひきつづきDD51区間で。
いつも孤軍奮闘していたが、偶然お仲間と一緒の工程だったので金魚の糞させてもらった。
晴れた日もあり、夜の宴会も楽しい大変充実した行脚だった。

d0157980_16565817.jpg

礼文華峠を越えてきた北斗星。吹雪の北海道らしい風景になったが、今年この時のみだった。
'15.1.24 小幌〜礼文




d0157980_17111755.jpg

ここからまさかの宗谷ラッセル転戦!思い付きというのは怖いものです。運転お疲れさまでした。
'15.1.24 北星〜日進




d0157980_17373216.jpg

キハ183の特急もこれからは少なくなることだろう。定番黄金の陸橋から。
'15.1.25 黄金〜崎守




d0157980_17283964.jpg

d0157980_1728150.jpg

翌朝のブルトレ。早朝は曇りであったが、ダメ元で豊浦俯瞰(下段)に登ると、幸いにも我々頭上とアングル上だけ晴れてくださった。下段と言えど、道床に雪が残っていい感じ。
'15.1.25 豊浦〜大岸 (納得したスキャンができなかったのでデジカメ画像で…)
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 17:20 | 鉄道写真 | Comments(0)