タグ:ブルトレ・客レ ( 125 ) タグの人気記事

夜の上越国境(フィルム編)

既報の上越国境夜連他のポジもできあがったのでアップ。


d0157980_20154537.jpg


d0157980_2016083.jpg

先日の上越カッター中里B。
CONTAX645+planar 80mm/f2とvelvia 100(+1)で、こんな空の色してたっけ?という発色に。



d0157980_2016851.jpg


d0157980_20161976.jpg

こちらはdistagon 45mm/f2.8とvelvia 100(+1)。これもすんごい空の色。。。タマラン



d0157980_2018537.jpg

カッターの返しは、予定していたポイントに積雪で到達できず。ちかくの踏切でお茶を濁す。
う~ん、カッターの魅力は、夜のスパークと中里Bなのか!?


d0157980_2020587.jpg

シーハイル上越。土樽飛び出しポイントも、今年はすごい積雪に見舞われ、列車の床下が隠れてしまう。


d0157980_202141.jpg


d0157980_20211390.jpg

塚山峠を行く、485系原色の北越3号。
臨時能登廃止で、K編成が北越に入ることももうない??


d0157980_2022407.jpg

2時間ほど遅延したあけぼの。いい具合の着雪でクマギョウを通過。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-02-26 20:23 | 鉄道写真 | Comments(0)

迂回カシオペア

かなり古い話題だけれど、最近フィルムの現像を怠っていたので久々に現像し、ももクロちゃんの新曲を聴きながらスキャン。
マーティのギターが熱い!!発売が待ち遠しい!!

というわけで、まずは去年9月に走った迂回カシオペア。
EF64-1000が上越国境を越えました。

d0157980_1963820.jpg


d0157980_1965967.jpg

645と35mmの二台うち。岩原カーブは画角決めが難しい。


d0157980_1992228.jpg

渋川~八木原にて。C61の蒸気も走ったので、沿線は200人越えの檄パでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-02-26 19:10 | 鉄道写真 | Comments(0)

夜の上越国境

およそ2年ぶりに、夜の上越国境へ行きました。

d0157980_1922959.jpg

松川橋梁を渡る「あけぼの」
当初の予定は土樽でやる予定も、道中除雪されておらず断念orz....
苦肉の策で松川橋梁超絶流し撮り。
これはcanon 17~40/f4で撮影。


d0157980_19234826.jpg

485系の「能登」
「能登」って言われないとなんだかわからないか(汗
これはcarl zeiss planar 40/1.4で撮影。
canonのズームよりやっぱり格段に描写がいい!


d0157980_19245217.jpg

雪を押しのけてゆくEH200の貨レ。
EF64-1000だったらな~~



d0157980_19271576.jpg

越後中里停車中の上越「カッター」
ヘッドマークがわからないほどすごいことに・・・・


d0157980_1928452.jpg

雪のこびりついたエアフィルターがかっこいいいいい


d0157980_19283274.jpg

上り方にはマークなし。昔あけぼのって両端にHMつけてた記憶が・・・


ロクヨンの貨物がなくなったあともやっぱり楽しい上越夜練でした。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-01-15 19:30 | 鉄道写真 | Comments(2)

上信の旧客

秋の3連休(つうても2連休だったけど)に運転された、上信デキ牽引の旧客団臨。

今回は珍しく高崎まで普電で。中学生の時に横軽へ通った時見たく、なんだか懐かしかった。


d0157980_21593173.jpg

残念ながら1台故障したらしく、単機牽引になりました。でも単機の方が自然な編成だと思う。


d0157980_2203944.jpg

広角で一発。もう9月なのに、猛暑のような暑さでした。
橋脚がコンクリート補強なのが残念・・・
2011.9.18 佐野(信)~根古屋




d0157980_2213988.jpg

上州新屋で追い抜いたので、色づく稲を入れて一発。なかなか渋い編成だ!


d0157980_2225299.jpg

ちなみに通過5秒前に晴れました。
2011.9.18 上州新屋~上州福島



d0157980_2234494.jpg

下仁田手前で後輩君をpick upし入れ換えを見学。
しかしのんびりしすぎて返しの撮影地がおろそかに・・・
お菓子屋さんのおばさんが脚立を貸してくれたのでハイアングルで。
ちょっと苦しいなあ。
2011.9.18 南蛇井~千平


d0157980_2252227.jpg

最後は再び烏川へ。
2011.9.18 佐野(信)~根古屋


このあとSLを川原で見る鉄し、再び普電に揺られ帰りました。
行かれた皆様お疲れさまでした。



次回:カシオペア迂回??
d0157980_228174.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-02 22:08 | 鉄道写真 | Comments(0)

最近の写真から

最近更新してません。だってすっきり晴れないんだもの!
ということでまとめて現像したポジから何枚か。





d0157980_21551752.jpg

11.7.1 宮原 CONTAX RTS2 + Sonnar 180/2.8 + Muttar3 E100G

会社が半日で終わったある日、行きがけの駄賃で鉄しようと企んでいると、あけぼのが数時間遅れで到着とのこと。本当はジンボシンとか行きたかったけど、時間的に無理なので宮原駅先端でお茶を濁しました。
この日東急のデヤも走っていた・・・・orz





d0157980_21571879.jpg

11.7.10 吉川  CONTAX RTS2 + Planar 50/1.4 E100G

EF64-1016先頭の89レ。次機は広島更新色だけど眼中になし!
この列車の前に、205系から数名のちびっ子たちがやってきてギャーギャー騒いでいました。
「ロクヨン人気だな~」と思っていると、原色赤プレPFだけ撮って颯爽と消えてゆきました。
そんなネタなのか!!




d0157980_223418.jpg

11.7.11 岡部~本庄  CONTAX RTS3 + Sonnar 180/2.8 RVP100

一部だけど白Hゴムが残ったEF64-1041。高崎時代はPGが故障した?とかで長らく"北海道"に留置されてたっけ。
30℃越えの炎天下でも、冷風機付きなので快適職場でしょう。



d0157980_2255821.jpg

11.7.11 渋川~敷島 CONTAX 645 + Sonnar 140/2.8 RDP3+1

青々とした水田と湘南色115系。SENTAXさん推奨のポイントです。



d0157980_2285033.jpg

11.7.17 深川検車区 CONTAX RX + Sonnar 180/2.8 RDP3

ものすごい勢いで15000系に淘汰された、05系の4Qチョッパ車。
6000系や7000系はVVVF更新、02系はPMSM化、03系や8000系もIMで更新予定・・・
40年選手もざらな営団にしては、05系初期車は20年ほどで廃車(一部はインドネシア譲渡)
残る15~18FもPMSM更新が予定されているので、東西線は全車VVVF化されます。
4Qチョッパは直流モータだし半導体もディスコンで、保守整備が大変なのでしょうか。



d0157980_2212402.jpg

11.7.17 越中島~小名木川 CONTAX RTS3 + Planar 85/1.4 RDP3+1

スカイツリーをバックに運河を渡るDE10。単機と見せかけてチキ牽引!わかんないね。
この前のタモリ倶楽部でここ周辺がフィーチャーされてました。



d0157980_221558100.jpg

11.7.17 越中島~小名木川 CONTAX RTS3 + Planar 85/1.4 RDP3+1

同じく小名木川線をゆくチキ工臨。ロンチキと思いきやただのチキでした。




d0157980_22164983.jpg

11.7.21 乙女坂~美濃赤坂  CONTAX RTS3 + Distagon 25/2.8 RDP3+1

西濃鉄道随一(唯一?)の撮影地、石引神社の境内踏切。
ここから大垣城の石垣を採掘したとうです。



d0157980_221826100.jpg

11.7.18 神保原~新町 CONTAX RTS3 + Planar 85/1.4 RVP100+1

d0157980_2220373.jpg

11.7.17 神保原~新町 CONTAX RX + Tele-tessar 300/4 RDP3

d0157980_22205536.jpg

11.7.11 神保原~森町 CONTAX 645 + Planar 80/2 RDP3+1

怒濤のあけぼの朝練3連発!
なぜかいつも失敗するポジ・・・今季は神保原~新町に極力集中するも、成功したのは"第二ジンボシン"と勝手に名付けたポイントくらい。
こだわりすぎたアングル、変な緊張、迷いで今季は2勝3敗1引き分け(←2枚目左に鉄ちゃんが写りこんでたけれど消えていただきました汗)
まぁ豪雨などでの"まけぼの"もあったしなぁ。
今季はシステム構築の試用期間と考え、来期に生かそう。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-08-19 22:23 | 鉄道写真 | Comments(2)

どうしてこうなった

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 
 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
 
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ  
|    | ( ./     /      `) ) ♪



d0157980_18471444.jpg

d0157980_184725100.jpg

d0157980_18473641.jpg



センスねーな。


どうでもいいものはちゃんと撮れるんだけどなー。
d0157980_18481589.jpg

d0157980_18482819.jpg


もう少し分析する
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-19 19:30 | 鉄道写真 | Comments(2)

あけのぼ夜練

フェンダーぶつけてカー鉄自粛日間ということで、天気も悪いことだし、久々に上野駅スナップをしにいきました。
デジタル片手にフットワークよく撮ろうと思ったけれど、発車までの25分間は相変わらず忙しかったです。


d0157980_0424038.jpg

入線前のトーサンバンこと13番線。静かなシーンは今でこそ。



d0157980_0431743.jpg

そして入線。20:50ころです。



d0157980_044319.jpg

乗り込めー! 安心の全席指定です。



d0157980_045763.jpg

EF64-1032が長岡までエスコート。



d0157980_0455127.jpg




d0157980_0463281.jpg

d0157980_0464580.jpg

発車まではハイパー記撮タイム。



d0157980_047546.jpg

ブルトレ個室に乗ってみたい。。。



d0157980_0473017.jpg

d0157980_0473876.jpg

d0157980_0475046.jpg

そして21:15、EF64-1000のブロア音を響かせながら発車。乗るわけでもないのに発車時は緊張。
いってらっしゃ~~いい~~


ちょっと前ならこのあと北陸と能登も含めた夜行フルコースでしたが、これにて終了。さみしくなったものです。


d0157980_0492636.jpg

おまけの銀座線。01系もあと3年くらいで終了。あゝメトロ。。。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-26 00:50 | 鉄道写真 | Comments(0)

平日に鉄

仕事の関係で行政機関へ行く必要があったので、平日に鉄してきました。

一つ目は、このまえお騒がせだった京葉201系の廃車回送。
千葉県民御用達の、千葉旅券申請所へ行った帰り、ちょうど千葉駅を通過していきました。
209系とならんでるが蘇我じゃないぞ!!

d0157980_2253892.jpg


d0157980_2281652.jpg






二つ目は、夏至の日の奇跡的激晴れ。決して狙ったわけじゃない!

d0157980_22322386.jpg


フィルムも無事撮れてるかな~♪








ま、フェンダーをコンクリートにこすってしまったが。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-24 22:12 | 鉄道写真 | Comments(2)

C61

今日はC61が旧客を牽引するってことなので、フン魚の金してきました。


まずはあけぼの。予報では晴れになっていたが、梅雨まっただ中なのでスカっと晴れるわけなく。
ならば普段撮らないところにしようと思い、津久田の鉄橋(棚下)を真サイドから狙ってみました。
春はあけぼの・・・


d0157980_22274317.jpg





水上行き下りは、手軽に諏訪峽で。うん、まぁ、、、
d0157980_22284288.jpg




水上での入れ換えを眺めたあと、上牧駅前の町営風呂「風和の湯」でひとっ風呂。
上越貨物を攻めていたとき、よく利用しました。
そして返しは上牧発車。煙が出る予定でしたが、計画変更???見事な絶機、残念。

d0157980_22321237.jpg


今日はいろいろな人とお会い+再開いたしました。とても楽しかったです。同行したFR氏お疲れ様です。
HMなし+旧客6連は、国内蒸気といえどなかなか魅力です!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-19 22:33 | 鉄道写真 | Comments(0)

EF81-95

こちらは誰かさんの日記に完全触発されて始めた、カマスーパーディテールアップ。
スーパーなんて出来ないので、オーソドックスディテールアップを施したEF81-95です。
ベース機種はTomixのEF81-95。

d0157980_2341783.jpg


・下記パーツ交換
 窓下手すり、誘導手すり:φ0.2mm真鍮線
 HMステー:レボリューション0.25mm帯材
 HMステー(受け?):0.25洋白線をつぶして再現
 屋根上クレーンフック:レボリューション吊り金具
 配管:φ0.2mm真鍮線とレボリューション割ピン0.25mm用
 碍子:銀河碍子6段と7段
 信号炎管:銀河
 ホイッスルカバー:Tomix ED79用
 常磐無線アンテナ:レボリューションパーツ他
 スカートステップ:銀河
 エアホース:銀河の高い奴
・前面部のみ部分的再塗装(赤は調合。レシピは忘れた)
・レタリングはレボリューション、キシャ、ジオマトリックス製をブレンド

d0157980_23411937.jpg

常磐無線アンテナ跡は、レボリューション製の金属パーツに、φ0.3mm真鍮線で足を作りました。
「EF81」のロゴは、窓まで塗られてる前回全検より前のバーション。


d0157980_23342169.jpg

HMもつくのだ!

d0157980_234342.jpg

2009.5.1 上野  元々はKATOのあけぼの牽引用に適当に作っただけ???

d0157980_23441720.jpg

2010.1.2 西川口~蕨 北斗星も引けるからいいか。

d0157980_23434695.jpg

2010.11.3 馬橋~北松戸 マーク外せば貨物も引ける!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 23:44 | 鉄道模型 | Comments(0)