タグ:キハ ( 15 ) タグの人気記事

いすみ

4月終わりに行った、いすみのキハ52。

中井精也氏のゆる鉄で一躍脚光をあびた、第二五之町踏切にて。
線路にべったり張り付いてズームレンズを構える、なんともな諸兄が多くアングルは限られましたが、
苗が植わったばかりの水田と青空を広角で納めました。
使用したCarl Zeiss Distagon 18mmは、RDPⅢですら濃厚な発色をするので、
RVPを使えばもっと青空になったかも???今度はRVP100で試してみます。

d0157980_2223421.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-29 22:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

久留里にいってくるり

即アップしないと穢○非○扱いされちゃうので、デジカメ画像をあっぷっぷ。
GW最終日はどうにか晴れてくれたものの、どこ行くか迷ったあげく近場千葉で済ませました。
最初は113系でも撮るかと思うも、今日は湘南色10連最終日だということを君津発頃にしることに、。。
ま、もともと千葉に湘南色なんかいらん!
じゃあスカ色でも・・・と思うけど、撮ったことないわけじゃないので、結局小湊、久留里方面へ車を走らせる事に。


まずは時間的に来そうだった久留里線。
d0157980_22183233.jpg

国鉄色ですが光線がダメ


いすみは捨てて小湊へ。まずは飯給でジョグ。
d0157980_22193385.jpg

新緑はいいけど、車輌がちっさい


d0157980_22195144.jpg

鯉のぼりあんまりなびいてない


d0157980_22201429.jpg

まずます


国鉄色が再び来ると見込んで、再び久留里線へ。


d0157980_22203239.jpg

国鉄色のはずが先頭がすり替わってた!運用をよく勉強しましょう。


d0157980_222127.jpg

もう少しがっつり撮りたかった


d0157980_22212914.jpg

最後がこの色とは・・・有名ポイントの様ですが絶賛崖崩れ中なのかブルーシートが貼ってありますので行かれる方は要注意。


今年のGWは鉄道面はいまいちでした。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-08 22:24 | 鉄道写真 | Comments(2)

地震

みんなツイッターでつぶやいているのでまねごと的に、いま府中なう。
仙台の津波による打撃にはびっくりしました。
今千葉の某埋め立て地が液状化現象で大変なことになっているらしく、我が家、特に1階にあるカメラたちが心配。。。。。


写真はたまたまHDDに入っていた米坂線。
d0157980_21385949.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-03-11 21:39 | その他 | Comments(3)

キハ181 いそかぜ化

先日発売された、KATO製キハ181系。
Yバシカメラのポインヨが貯まっていたので、3輌購入。
キハ181といえば、「つばさ」や「おき」、先日亡くなった「はまかぜ」と思う人が多いでしょうが、自分は「いそかぜ」。しかも米子~小倉時代。

d0157980_22553139.jpg



突き詰めると末期車とモデルではいろいろ差異がある見たいですが(特に非常出口の封鎖)、キニシナイ(゚ε゚)
加工点は以下
・ヘッドマークにTomixのいそかぜシール貼り付け
・黒Hゴム化
・無線アンテナ取付
・前面手すり簡易交換、標識掛け取付
・JNRマーク撤去(塗りつぶし)、JRマーク貼り付け

d0157980_22584942.jpg

パーツの電連はいかにも「プラ」なので、断面や取付足などは黒く塗ってごまかし。
窓下手すりは前のモールドを軽く削って、真鍮線を埋め込む簡易取付にしてごまかし。
所詮はタイプ也。

d0157980_2303290.jpg

1999.3.28 折居~三保三隅 HMがダサいバージョンだオエ。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 23:01 | 鉄道模型 | Comments(2)

久留里線

なかな撮る機会が無かった、久留里線のキハ30、GW中は3連で運転されたりしたので、5/3の2連亀山行き往復を納めてきました。


d0157980_19243458.jpg

バリ晴れ予報のはずが、うっすら雲がかかるクソ天気だったため、まずはかぶりつきでお茶濁し。
松丘~亀山旧道俯瞰に行けばよかったとちょっぴり後悔。

d0157980_20222016.jpg

つづいて駅から至近距離の撮影地へ。十数年前に見つけた撮影地ですが、某マガジンに掲載されたのか10人近く同士がいました。
川沿いの汚い藪が千葉ららしい。

d0157980_19285668.jpg

またもや駅から至近距離で。久留里線らしく、久留里~亀山間で撮ろうとするも、ろくな撮影地ないなー


d0157980_19305595.jpg

もう天気もダメで帰ろうかと思ったけど、最後の木更津行きを待つことに。水田が綺麗ですがポジション的に水面鏡にはならず。

まぁ総合的に、小湊鉄道に色似てるし、ロケーションは劣ってるしで、あまり久留里線に注力することはないでしょう。タラコ色だったらなぁ。帰りは通常の3倍かかって帰りました。あゝGW...
d0157980_19262689.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2010-05-05 19:33 | 鉄道写真 | Comments(0)