タグ:キハ ( 15 ) タグの人気記事

北海道行脚2014 round3 〜北舟岡スナップ〜

1日目に北舟岡でトワイライトを撮影した後の写真。土曜の夕暮れ、ちょうど下校の学生がいっぱい降りてきた。
小さな駅だけど、結構利用客は多いご様子。


d0157980_0133616.jpg




d0157980_014579.jpg


2014.10.11北舟岡
[PR]
by tsuchitaru | 2014-11-08 00:15 | 鉄道写真 | Comments(0)

いすみ鉄道 小谷松駅発車

猛者達による撮影地の開拓、作法が作られていそうで敬遠していたが、キハ28が導入されてから初めていすみ鉄道訪問をしてみた。知らぬ間にいろいろなことがかわっていて驚き。祝日はHMが着かなかったり、大多喜〜上総中野間も頻繁に運転するようなダイヤになっていたり。
加えて木更津の先で終わっていた圏央道が、高滝湖先まで延びていた。おかげで大多喜まで1時間ほどで着くという便利さ! 小湊に比べコマ単価が高くなる印象が払拭されそう。
ということで初体験の大多喜〜上総中野間で撮影。猛者達がいっぱいで、自分のようなにわかは排除されそうで恐れていたが、鉄ちゃんが意外に少なく拍子抜け。なにかおいしい物でも他に走っていたのか??
祝日は、急行表示看板なしキハ28が魅力的。夕方の大原行きはキハ28側先頭では撮りづらいが、大多喜手前で唯一線路が西に向きそうなので、小谷松駅発車を望遠でパシャり。う〜ん、アングルは水平来てるのに路面コンディションが悪いのかキハのお顔がちょっと斜めになってしまった〜。




d0157980_12224389.jpg

14.9.23 小谷松
[PR]
by tsuchitaru | 2014-10-05 12:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚2014 〜特急北斗〜

ブルトレ撮影の合間に、特急北斗も撮影。いずれも大岸〜礼文。
札幌方にスラントノーズの先頭車が連結された編成がいたが、撮影ならず。

d0157980_18173177.jpg

大雨の頭かっくん撮影地を行くキハ183系の北斗。


d0157980_18374260.jpg

史跡俯瞰アングルから。大阪からこられた方と談笑しながら撮影。
海を入れようとすると駐車場が入る・・とはいえジレンマ。


d0157980_1823512.jpg

もう絶滅したと思っていたジョイフルトレイン(名前はわからない)による代走。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-05-11 18:25 | 鉄道写真 | Comments(0)

江差線非電化区間

来年廃止になる、江差線非電化区間。
単線の線路がひょろひょろと山間を抜ける、ある意味"北海道"な景色。
湯ノ岱付近でえんじ色の低い鉄橋で川を渡るシーンも、いかにも北海道な景色。
ん、それって江差線じゃなくても撮れるんじゃないか???
江差線っぽさを写真で表現するのは難しいのか…。


d0157980_2131011.jpg

天の川を渡るキハ40。鮎釣りが盛ん。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-09-16 23:59 | 鉄道写真 | Comments(0)

やっぱフィルムだね その3

前回に引き続き、室蘭本線の北舟岡。

d0157980_22235351.jpg

青い空に青い海。でも北海道だから涼しいんでしょ?いいえ暑いです。




d0157980_22253276.jpg

ちょうどいい時間にやってきた寝台特急カシオペア。


d0157980_22342943.jpg

ドエロ光。


d0157980_22255780.jpg

一度くらい乗ってみたい。


d0157980_22245586.jpg

夕刻の噴火湾。ここら辺の景色が札幌〜上野で一番奇麗だったり??
[PR]
by tsuchitaru | 2013-08-26 22:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

やっぱフィルムだね その2

室蘭本線の北舟岡駅。海芝浦ばりに海に近い駅。

d0157980_21443218.jpg

4つ目のキハ150。


d0157980_2145097.jpg

北斗星は日没時に通過。夕空を見ながらのディナータイムかな。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-08-21 21:46 | 鉄道写真 | Comments(0)

田子倉駅廃止

只見線の秘境駅田子倉が廃止になっちゃうそうな。
d0157980_2227498.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2012-09-23 22:27 | 鉄道写真 | Comments(0)

千葉のディーゼル

201系や113系引退で盛り上がりをみせた千葉県内も、今はおちついたようで。

最近撮った小湊や久留里等を。


d0157980_21392667.jpg

国鉄色キハ30。相変わらず運用がよくわからないので、小湊へいくついで撮り。
2011.9.10 小櫃~俵田



d0157980_21394068.jpg

変な色のキハ37、38も贅沢言わず押さえておこう。
2011.9.10 下郡~小櫃



d0157980_21422034.jpg

かかしの家族と小湊鉄道。
2011.8.15 飯給


d0157980_21433566.jpg

最近はもっぱら単コロばかりな気が?
2011.9.10 上総大久保


d0157980_21441137.jpg

たまには俯瞰撮影を。
2011.9.10 上総大久保~養老渓谷


d0157980_21444947.jpg

ヘッドマークなしのいすみキハ52。
某サイトのお写真をお手本にすると645版200mmがドンピシャであるが、35mm版だと横幅が狭いので300mmアップ気味で。
2011.8.15 西大原~上総東



d0157980_2150272.jpg

田村川を渡る京葉臨海KD55-103。元DD13はこの1台のみになってしまった模様・・・
国鉄色にしてくれないかな。
2011.9.10 千葉貨物~市原分岐


d0157980_21523574.jpg

おまけ:大多喜駅にいたマツダのオート三輪。かっこいい!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-02 21:53 | 鉄道写真 | Comments(0)

関東鉄道キハ350

すっかり更新が滞ってましたが、現像ができたのでいろいろうp。

関東鉄道のキハ350、元国鉄キハ30。ついに引退だそうで。


d0157980_0253334.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_0264687.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_027383.jpg

20110814 水海道~小絹


d0157980_0272339.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_0273121.jpg

国鉄色風味はすでに運用離脱してたとは知らなかった。他にも青も死亡。
是非いすみに転属を!
20110814 水海道
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-01 00:29 | 鉄道写真 | Comments(0)

久留里線キハ30

ずいぶん前に、ラウンドハウスブランドから発売された、久留里線キハ30をいまさらいじりました。

d0157980_2234264.jpg




d0157980_22341698.jpg

車番やら全検表やらいろいろ印刷されているのであまり手を加えることはありませんが、屋根上のGPSアンテナのみ取り付けました。
無線アンテナ後ろに、Tomixの機関車用GPSアンテナの丸いドーム上の部分のみ削り、Φ0.5の真鍮線で足を取付。Φ0.4の真鍮パイプとΦ0.1真鍮線でケーブルを敷設。

ホロもGPSアンテナもシルバーシートも、製品の説明書を見ただけではちょっと混乱したので
2010年5月30日時点での仕様に。あ、架線注意ステッカー貼ってない。
d0157980_22383769.jpg

キハ30-98


d0157980_22392588.jpg

キハ30-62




d0157980_2235279.jpg

一両くらいタラコ色にしてくれてもorz
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-05 22:40 | 鉄道模型 | Comments(0)