田植え前の青森行脚 その2

海峡線夜行撮影の合間に行った弘南鉄道弘南線。ここら辺はタイトルとは違い、田植えは終わっていた。
撮影地等の前情報は皆無だったが、岩木山バックで面白そうな駅があるとのことで、柏農高校前駅へ。



d0157980_15505995.jpg

おお、まるで仮降車場のような簡素な佇まい。
駅舎は赤く塗られ、「柏農高校前停留所」の文字。停留所ってのがたまらない!



d0157980_15523169.jpg

来る車両は元東急7000のみ。ステンレス車ってのはいただけないが、かわいい顔が相まって充分なローカル感。



d0157980_15532127.jpg

快晴だったので岩木山もバッチリ。



d0157980_15543095.jpg



d0157980_15534876.jpg

周辺でも充分車両が撮れる。のんびりいいロケーション、たまらないよローカル私鉄!



d0157980_15553785.jpg

ついでなので近くにある有名なコンクリート橋へ。残念ながら光線がいまいち。


なにげに楽しめな弘南鉄道弘南線。また改めて行ってみたい(けど機会ないよねー)。
このあとは貨物を狙いに海峡線へ戻った。
ともに'15.5.23

〜つづく〜
[PR]
# by tsuchitaru | 2015-09-13 15:57 | 鉄道写真 | Comments(0)

田植え前の青森行脚 その1

田植え前の水田水鏡を狙って青森へ行った時の写真。
狙いは蟹田〜中小国の水田築堤。

終夜運転(といっても自分は助手席で爆睡する仕事の従事)の末蟹田に着くと、予報通りの大快晴!
まずは水田地区中ほどの畔で下りカシオペアを狙う。

d0157980_15192184.jpg

'15.5.23 蟹田〜中小国



残念ながら弱風が吹いてしまい、綺麗な水鏡にはならず。まぁ雰囲気はGoodということで。
つづいてはなますを迎え撃つべく上りアングルへ。周辺のカメラマンも一斉に大移動。


d0157980_15211410.jpg

'15.5.23 蟹田〜中小国



水田の水が少々干からび気味だが、充分な結果が得られてたのではないでしょうか。
このあと数本の貨物を撮影後、いくぜ東北ポイントで五能線を狙うも踏切故障でウヤに。
思いつきで近くの弘南鉄道で撮影。それは次の記事で。
弘南鉄道撮影後、下り4061レを撮影に再び海峡線へ。



d0157980_15452319.jpg

'15.5.23 蟹田〜中小国


すっかり見慣れたEH800。
このあとは青森のホテルへチェックイン、寿司と酒を浴びてから青森駅バルブへ出陣した。

〜つづく〜
[PR]
# by tsuchitaru | 2015-09-13 15:47 | 鉄道写真 | Comments(0)

さようなら北斗星

ついに北斗星の臨時運行が終了。
余韻に浸る間もなく、早々に使用客車が廃車回送されたそうで。

北斗星というと、鉄拳文化祭発表の中一の時のテーマであったり、合宿の復路で使ったり、部活終わりに無駄に見送りに行ったりと、なんだかうすーく接点のあるブルトレだった。
釜がEF81だったり、時間帯的にいつでも撮れたり、根府川のようなロケーションが近場にないからか、あまり真剣に撮ることはなかった。他の魅力ある列車が消滅し、ある程度の財力と行動力、時間が得られた末期は、DD51やED79区間を追いに遠征したり、今年、昨年と個室も食堂車も利用したため、ここ数年の思い入れが深いものとなった。
(実は大人になったら北斗星で北海道旅行するのは小さな夢だったりした…2度も行けて感無量)

最後に撮った北斗星は、お盆明けの青森。ビアガーデンで大はしゃぎした翌朝。
当初はバリ晴れの走行写真でさよならを目論んだが、残念な天気だったので、駅はずれの跨線橋にて夜行列車らしく夜のシーンをぱしゃり。
跨線橋とエレベータで昭和のターミナル駅感を放つ青森駅をバックに、本州を旅立つ。
やっぱり夜行列車は夜撮らなきゃ!


しばらくしたらアーカイブ的に写真を振り返ってみよう。
ということで27年間お疲れ様でした。


d0157980_18332213.jpg

'15.8.18 青森
[PR]
# by tsuchitaru | 2015-09-02 18:35 | 鉄道写真 | Comments(0)

復活快速海峡

だいぶ鮮度落ちのネタである、快速海峡号の復活運転。
正直海峡は乗ったことがないのと、14系の方はあまり思い入れはないが、とりあえず行ってみた。
運行上、はまなすの間合い運用の復活なので、本州側は全線に渡って光線条件はあまりよくないので、まぁお手軽に。


d0157980_2157163.jpg

往路。面に陽はまわらないが、ヘッドマークが正面にくるように瀬辺地のカーブへ。
'15.7.4 瀬辺地〜蟹田



d0157980_21583043.jpg

復路。往路でお腹いっぱい気味だったので、春にも行った人が少ないであろう左堰のイン側へ。
ところがどっこい結構な人出。地元の自警団34号?もファビョって撮影者へ食ってかかるも、無事通過。
'15.7.4 左堰〜奥内
[PR]
# by tsuchitaru | 2015-08-30 22:01 | 鉄道写真 | Comments(2)

大人気の中小国ストレート

北海道北舟岡と双璧をなす?くらい大人気の中小国ストレート。
正直個人的には苦手。大人数も直線望遠かぶりつきも、妙に高い架線柱も…でも綺麗に撮れることは否めないorz 腕が伴っていませんね。
ということで5月に行ったカットを。


d0157980_14325499.jpg

'15. 5.7


d0157980_14332130.jpg

'15.5.6
[PR]
# by tsuchitaru | 2015-08-09 14:33 | 鉄道写真 | Comments(0)