<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

青森時代の583系

583系が引退して久しいが、青森運転所所属末期の583系を振り返ってみる。
最低9連、最長12連、やっぱり長い583系はかっこいい。

d0157980_14164120.jpg
関東民には馴染みのある、鼠臨ことわくわくドリーム号。わくドリ以外にも臨時列車が結構見られたが・・・
1999.7.24 舞浜

d0157980_14185761.jpg
東北地区では、臨時のはつかりに、485系とともに充当されていた。東北本線縮小最後の夏に撮影。
2002.8.13 岩手川口〜好摩


d0157980_14171845.jpg
そんなはつかりのリバイバル運転。何かの記念運転??JRマークが隠されJNRマークがつけられ、現役時代の連結器カバーとかなり本格的なリバイバル運転であった。サハシがあればもっとGood??
2001.4.28 本宮


d0157980_14182256.jpg
上記列車の返し。無慈悲にも新鋭近郊車に被られるの巻。115系ならまだマシだった・・・
2001.4.29 東大宮〜蓮田

d0157980_14192964.jpg

d0157980_14200333.jpg

d0157980_23463706.jpg

繁忙期に運転された、臨時はくつるには583系が充当。12連で運転でされる日も。
しかし夜行でサロに乗る人っていたのかな??
2002.8.13 八戸ら辺
2002.8.16 ヒガハス、浦和ら辺

d0157980_14202465.jpg

d0157980_14210713.jpg

d0157980_14203583.jpg
d0157980_14213793.jpg
新幹線八戸延伸最後の年は、様々なリバイバル運転が実施された。
中でも個人的にはみちのくが撮れたのは嬉しい。

2002.9.22 リバイバルひばり 上野
2002.10.6 リバイバルゆうづる 浦和ら辺
2002.10.6 リバイバルゆうづる 内原〜取手
2002.11.3 リバイバルみちのく 内郷機関区跡ら辺


おまけ:青森から秋田と仙台へ散った2編成が、南流山で並んだところ。
d0157980_23480138.jpg










[PR]
by tsuchitaru | 2017-08-11 14:34 | 鉄道写真 | Comments(0)