<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中国阜新ツアー その1  Steam in Fuxin coal railway

8月に陥落してしまった、中国遼寧省阜新砿務局の蒸気機関車たち。
まだ鉄法や平庄が現役だった頃は、規模やロケーションからないがしろにしてしまったが、2016年2月に駆け込み訪問。そのときの写真をまとめてみた。
なお今回初めてCONTAX 645を中国へ連れてった。-20℃でも問題なく稼働!

成田より瀋陽へ飛び、そこからガイドの陳先生の運転で阜新のホテルへ。
翌朝、平安のヤードへ行ったときの写真から。

キンキンに冷えた、平安ヤード。アパート裏の崩れた塀から中を覗くと、もくもく蒸気をあげて待機する上游の姿がみえた。
2012年の平庄ツアー以来のご対面!
d0157980_12302155.jpg




声をかけてヤード内で撮影。
興奮しながらスナップしていると、もう一台の上游がやってきて2台並び。現役感満載。
d0157980_12355713.jpg




その後すぐカマたちはどこかへ行ってしまったので、駐機場へ移動し撮影。
途中の商店でお買い物。路地で豆腐を売る中国クオリティ。
d0157980_12502252.jpg


d0157980_12503643.jpg



朝7〜8時くらいは駐機場にカマが集まってきて、メンテナス等が行われていた。
他の地域と異なり、写真を撮っていても人民が集まってくることはなく、むしろ追い出される方向。
この街が比較的閉鎖的になっていることを実感。
d0157980_1237187.jpg


d0157980_12394039.jpg


d0157980_12492427.jpg


d0157980_124038100.jpg


d0157980_1241348.jpg


d0157980_124256.jpg


d0157980_12424174.jpg


d0157980_12425610.jpg



平安ヤードをまたぐ踏切。朝になり人民が動き出し、活気がではじめる。
d0157980_12595344.jpg



途中上游による貨車の入れ替えも行われていた。
d0157980_1259356.jpg


d0157980_12591322.jpg



ヤードにいた東風5D型ディーゼル機関車。国鉄線との貨車授受はもうDL化されている。
いずれこれが蒸機を食ってしまうわけで・・・。日本で走っていればそれはそれでかっこいいのかもしれないが。
d0157980_1305855.jpg



1時間ほどスナップを楽しむと、上游たちは仕事をしに皆散っていった。
d0157980_132937.jpg



ということで、我々もズリ捨て山へGo!


2016.2.20 Fuxin coal railway in Liaoning, China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-105/4 IS USM
[PR]
by tsuchitaru | 2016-09-22 13:09 | 鉄道写真 | Comments(0)

お召し列車をちょっとだけ振り返る。

先日の秋田お召しには、出張の都合で撮影することができず、悔しさあまって?過去のお召し列車をちょっとだけ振り返ってみる。


初めてお召し列車の撮影機会が訪れたのは、ルクセンブルグ国王来日時の中央線お召し。
学校が終わって直行したので、都内駅撮りではあったが、ギラギラのロクイチ+1号お召し、そして生の天皇皇后両陛下のお姿には衝撃を受けた。

d0157980_173580.jpg

1999.4.8 阿佐ヶ谷


次に撮影したのは、ノルウェー国王来日時の鎌倉お召し。
この日は学校も休みだったので選択肢はたくさんあったが、都内から近い範囲の走行ということもあって
メジャーポイントは満員御礼。ということで103系撮影でたまに行っていたタイヤ公園ポイントで撮影。
歩道橋の上段から構えるファンは、警察に降ろされたりしてた。
その後先輩の車のサイドミラーがもぎ取られる事件がもっとも衝撃であった・・。


d0157980_1761785.jpg

2001.3.28 蒲田〜川崎


そして自分にとって最後の1号お召し撮影となったのは、石巻お召し。
牽引機はDD51ながら初めての日章旗クロス。天気もよく最高の撮影日和であった。

d0157980_1781859.jpg

2001.10.14 小牛田〜上涌谷


1号編成からE655系にかわり、最初のお召し列車となったスペイン国王お召し。
最新鋭の電車となったことで少し高揚感は減ってしまったことは否めない・・・。
手前に止まった工臨は大誤算!

d0157980_1720698.jpg

2008.11.12 北松戸〜馬橋


その次は中央線で走った甲府お召し。用事があったので通勤のいつも撮れそうだな〜と思っていた穴場的場所で撮影。警察もこず平和であった。


d0157980_1732995.jpg

2012.10.6 国分寺〜西国分寺


両毛線、陸羽西線、釜石線お召しに参加できなかなったのは、なかなか悔やまれる反逆的行為・・・
E655系になったとしても、警察や公安、ヘリコプター、スス払いの列車・・・あの緊張感に包まれたお召し列車撮影に次回は出向きたいものです。
[PR]
by tsuchitaru | 2016-09-19 17:30 | 鉄道写真 | Comments(0)

最後の高尾臨

1999年に運転された、八高線経由の高尾山行き初詣列車、通称高尾臨。
たしか1999年が最後の運転だった。
当時は浦安に住んでいた高校生、始発で向かうもVな撮影地には到達できなかったので、越生駅から歩いていけるストレートで撮影したとおもう。
機関車はお召し牽引機DD51 842号機。

d0157980_1312699.jpg

1999.1.25 越生〜明覚
[PR]
by tsuchitaru | 2016-09-19 13:02 | 鉄道写真 | Comments(0)