<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

上越線に舞い戻ったロクヨンセン

と言っても配給で双頭機は頻繁に走っているが、職を失い長岡から高崎へ転属した標準型は、工臨を頻繁にひっぱるようになった。あけぼの臨時運用消滅以来久々、上越国境を超えるロクヨンセンの姿を拝みに行ってきた。


d0157980_23105944.jpg

まずはヤギシブでオーソドックスに。架線柱が緑ではないので、まぁこれは記録。
15.7.14 八木原〜渋川



d0157980_23133310.jpg

即撤収で安全運転で追いかけ、 新清水トンネル飛びだしギリギリ先行。
やっぱり緑の架線柱下だとより一層引き立つ。
低温多湿なトンネルを超えてきたため、ロクヨンセンのボディは結露。かっこいい・・・
15.7.14 土樽〜土合



d0157980_23162494.jpg

d0157980_23181679.jpg

国境を越えたレール輸送は、越後中里駅で小休憩。安堵の一時。
15.7.14 越後中里



d0157980_23183672.jpg

先回りして、防雪林の中を駆け抜けるシーンを記録。
なかなか厳しい露出となったが、このポイントは夏のしっとりとした空気が感じられて好きなので、これでも十分満足。
15.7.14 越後中里〜岩原スキー場前



単機牽引と言えど、"黒貨車"を牽いて国境越えに挑む、原色ロクヨンセンの姿を収められて大満足でした。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-07-21 23:23 | 鉄道写真 | Comments(0)