<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道行脚2015 round3

2015年3回目は、トワイライト終了最後の週末。夕方の被写体であった8010レを見送れるのも最後となった。



d0157980_18194955.jpg

いつも撮影をパスしていたはまなす。長万部で同行者さんが合流するとのことで、駅でスナップ。
この撮影をするとき駅舎を通るのだが、車がない組みの鉄が難民キャンプのように丸ヨ。あれは異様な光景であった・・・・。
'15.3.7 長万部




d0157980_1822243.jpg


d0157980_1822369.jpg

実は予報はあまりよくなかった。GPVとにらめっこすると、どうも大岸駅あたりのみ雲が抜けていたので一か八か陣取ってみる。予報は的中し晴れカットを納めることができた。とはいえどここも一回撮ったことあるけど。
いやでも下手に他のポイントへ転戦しなくてよかったかも!
そしてここで仕事でお世話になった愛知の方と邂逅。こんなところで…とお互いびっくり。
'15.3.8 大岸〜礼文




d0157980_18253874.jpg

d0157980_1825484.jpg

d0157980_18261888.jpg

初挑戦の伊達紋別スナップ。ほぼついで撮りの贅沢。
定期列車での食堂車運行も消滅してしまいましたなぁ。
'15.3.8 伊達紋別





d0157980_18315766.jpg

d0157980_18321013.jpg

礼文華峠に挑むトワイライトを流し撮りしてみた。スシのランプがいい感じ。
'15.3.9 礼文〜小幌





d0157980_18291667.jpg

北舟岡はお腹いっぱいだったので、もう一つの定番である黄金駅発車へ。
でも正直定番は好きじゃない・・・ということで波消しブロックの上から海を入れて。
大きい波が来たらビショビショになるポイントだが、3名ほどの猛者とまったり撮影。
実はこの日人身事故で遅れていたため、北舟岡で貨レとの交換がなかった。
北舟岡跨線橋アングルでもよかったかもおおおお。
'15.3.8 黄金〜稀府





d0157980_18175721.jpg

さよならトワイライトエクスプレス。
'15.3.7 小幌〜礼文



次の北海道行脚はいついけるだろう…。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 18:33 | 鉄道写真 | Comments(0)

北海道行脚2015 番外編

北海道と言えば美味しい食べ物。函館界隈に一人でいると、どうもラッキーピエロとハセガワストアにいきがち。
DD51区間には美味しい食べ物がいっぱいあるので、それも行脚の楽しみである。


d0157980_17582957.jpg

北海道夜行の撮影と言えば、宇宙軒カーブの由来になったラーメン「宇宙軒」。
もういわずとしれた有名店。でも実は未だに味噌バターにするか醤油濃いめにするか迷う…
とにかくここのハイライトは、あの柔らかいチャーシューでしょう。



d0157980_1801312.jpg

北海道といえば海の幸。でも鉄は総じて貧乏…高級寿司店なんて入れないので、伊達紋別にある回転寿司「和さび」でテイクアウトが多い。テイクアウトの利点は宿で飲みながらつまめて、そのまま就寝可能。ネタも悪くない!



d0157980_1821742.jpg

お寿司のお供はクラシック



d0157980_1834592.jpg

北海道で日本酒という印象は薄いが、ちゃんとある。でもそこまで流行ってないご様子。



d0157980_1844487.jpg

d0157980_1851571.jpg

d0157980_185302.jpg

DD51区間撮影の定宿は、鉄には有名な伊達紋別キャッスル。
ここは+500円で朝のお弁当を発注できる。このお弁当はなかなか美味しい。
鉄ちゃん向けのパッケージで、中は撮影中に手軽につまめるような工夫がされている。
ここを利用する際は是非是非ご賞味をば。



d0157980_1874624.jpg

d0157980_188191.jpg

長万部と言えば蟹メシだが、国道沿いに「浜ちゃんぽん」なるお店をトライ。
このちゃんぽん、海の幸てんこ盛り!!魚介のダシが利いて美味しい。ここも塩と味噌があり迷ってしまう。
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 18:11 | 食べ物飲み物 | Comments(0)

北海道行脚2015 round2

2回目は悲しいほど雪も成果もなかった…晴れ予報に騙されきった。超絶消化不良であった。

d0157980_1732105.jpg

1日晴れ予報に関わらず結局晴れたのはこの日の夕方の北舟岡のみ。
残りすくないトワイライトを晴れで撮れただけいいだろうけど、一回撮ったしな〜。
'15.2.21 北舟岡〜伊達紋別




d0157980_1734825.jpg

恒例の北舟岡スナップ。特になし。
'15.2.21 北舟岡




d0157980_1735372.jpg

カシオペアと月を無理やり。
'15.2.21 北舟岡〜伊達紋別
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 17:36 | 鉄道写真 | Comments(0)

北海道行脚2015 round1

2015年もつづく北海道行脚。前回にひきつづきDD51区間で。
いつも孤軍奮闘していたが、偶然お仲間と一緒の工程だったので金魚の糞させてもらった。
晴れた日もあり、夜の宴会も楽しい大変充実した行脚だった。

d0157980_16565817.jpg

礼文華峠を越えてきた北斗星。吹雪の北海道らしい風景になったが、今年この時のみだった。
'15.1.24 小幌〜礼文




d0157980_17111755.jpg

ここからまさかの宗谷ラッセル転戦!思い付きというのは怖いものです。運転お疲れさまでした。
'15.1.24 北星〜日進




d0157980_17373216.jpg

キハ183の特急もこれからは少なくなることだろう。定番黄金の陸橋から。
'15.1.25 黄金〜崎守




d0157980_17283964.jpg

d0157980_1728150.jpg

翌朝のブルトレ。早朝は曇りであったが、ダメ元で豊浦俯瞰(下段)に登ると、幸いにも我々頭上とアングル上だけ晴れてくださった。下段と言えど、道床に雪が残っていい感じ。
'15.1.25 豊浦〜大岸 (納得したスキャンができなかったのでデジカメ画像で…)
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-05 17:20 | 鉄道写真 | Comments(0)

E235系配給

E235系のプロト車配給を撮りに毛渡沢俯瞰へ。
もう3月も終わりなので雪もないだろうとたかをくくっていたが、前日まで降ったおかげでまだまだ雪深い。
通常なら登山道を登って送水管脇から撮るが、今回はE235系を目立たせるようになるべくサイドにより、斜面を直登。途中傾斜40度近い斜面で妥協しかけるも、わんちゃん連れた方が最後のラッセルをしてくれたおかげで、下り線の電線をかわせる位置まで到達することができるた。橋梁下から2時間ほどかかってもうた。わんちゃんは「登りたくないよー」状態だったけど、さすが身軽な4本脚、ほいほい登っていった。

残念ながらマンダーラになってしまったが、関与した車両が好きな景色を行く姿を記録できて感無量。
さー量産車を撮る"理由"はできるだろうか!




d0157980_20412485.jpg

'15.3.26 越後中里〜土樽
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-04 20:44 | 鉄道写真 | Comments(0)

京成3300形

鮮度落ちだが、京成3300形のさよなら運転。
別に京成をいつも撮っているわけではない"ニワカ"であるが、最後は京成らしいところで見届けたかった。
小さい頃家族で遊びに行った佐倉周辺の印旛沼沿いでもよかったが、未だ昭和感残る荒川橋梁をチョイスした。


d0157980_17565163.jpg

まずは送り込みの回送。本当は橋の逆サイドから狙おうと思ったが、バックの首都高が工事中であり昭和感が失われていたので、築堤側で。方向幕の「回」、低層住宅が並ぶ景色も京成らしい。よく見ると右のライトに涙が…。




d0157980_17592056.jpg

本番。午前陽の当たる荒川下流側は、香ばしいところに電線が通っているので引きで構えられないため、少人数限定のかぶりつきで。面に陽が当たっていないけど、工事用足場のパイプで組まれた欄干も入ってよい感じ。



次の引退は3400形と噂されているが、個人的には未更新3500形が気になるところ。ぜひ原色に戻してください京成さん!

2枚とも15.2.28 堀切菖蒲園〜京成関屋
[PR]
by tsuchitaru | 2015-04-04 18:08 | 鉄道写真 | Comments(0)