<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北斗星と柿

こちらは定番の柿の木。上の方がちょっと枯れてしまってる・・・しかも鳥が並走してる・・・・うぅぅぅ



d0157980_2211916.jpg

14.12.6 東大宮〜蓮田
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-31 22:11 | 鉄道写真 | Comments(0)

北斗星と紅葉

連日大賑わい?のヒガハスの日陰に、こそっと紅葉が残っていたので、北斗星と無理やり絡めてみる。
うーん無理がありますな。



d0157980_2245322.jpg

14.12.6 東大宮〜蓮田
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-31 22:05 | 鉄道写真 | Comments(0)

最後の遅れあけぼの

正月の上越行脚で1日だけ遅れたあけぼの。天気は吹雪だったので線路脇で手軽に取れる石打Sカーブへ。
手軽といえどみんなでラッセル行軍。ぜーぜーはーはー。
間も無くやってきた遅れあけぼの、客車もHMも見えないけど、上越らしい雪中行軍ではないですか。
春設定がなく、事実上消滅のあけぼの。これが最後の遅れあけぼのとなるでしょう。



d0157980_22472362.jpg

15.1.3 石打〜越後湯沢
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-29 22:49 | 鉄道写真 | Comments(2)

リバイバル富士

かなり鮮度落ちのネタ、リバイバル富士。
実はまったく眼中になかったが、エビ中北半キュリスマス参戦のためにちょうど運転日に午後休を撮っていたので、適当に撮影。

「せっかくの檄ネタを、こんなところで…」と思う人が大半だろう。現にここら界隈にいた鉄は4、5人。
この撮影ポイントは、蒲田〜大森の上仲踏切で、祖父母の住んでいた家の近くの踏切。
小さいときからおじいちゃん、おばあちゃんに電車を見に連れてってもらっていた思い出の踏切。
ここで爆音で走る103系や113系、165系急行東海や185系踊り子、そしてまれにブルトレを見てきゃっきゃ喜んでいた(その時はEF66牽引だったが)。行き帰りに通る田町電車区でも大はしゃぎ。
小さい頃は、なぜかEF66牽引の銀帯「はやぶさ」が怖く感じたなぁ。

そんな思い出の踏切で撮りたかったの。手前3線あるにもかかわらず被らなくってよかった〜



d0157980_21134215.jpg

14.12.19 蒲田〜大森
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-27 21:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

オーディオ交換

 車で音楽を聴くとき、iPodをトランスミッターで接続して聞いていたが、スマホを充電するとまともに聞けない状態だったので、改良をこころみた。
しかしBMW E46の純正オーディオはAUX出力をするには一工夫いるので、思い切ってデッキごと変えることにした。同じことをした人にアドバイスをもらいチャレンジ。
まぁ同じようなことやっている方はたくさんいるので、今更書くことでもないが(汗

d0157980_22235686.jpg

E46は横幅が独自サイズらしく、安直につかないためアジャスタを取りつける必要があり。
アジャスタはアルパインのKTX-B146D。必要なパーツもすべてセットで便利。
デッキはカロッツェリアのMVH3100。USBとiPodしかない超シンプルタイプ。


d0157980_22282650.jpg

CDがついていないMVH3100。シンプルで安価なだけでなく、奥行きが必要ないのでケールブを収納しやすい利点もあり。


d0157980_22291655.jpg

まずはケーブルをサブアセ。アース線だけはYラグ、適当なボルトナットがなかったので、ちぎってハンダ付けしてカプトンテープでぐるぐる巻きに。


d0157980_22311392.jpg

それでは車両へ取り付け。まずはリムを外し…


d0157980_22321423.jpg

デッキ離脱。


d0157980_2233029.jpg

付いていたのはアルパイン製のMDデッキ。当時はMDが主流だったんです…
アルパイン製のデッキならAUX線を表へ引き出す方法もあった。


d0157980_22365726.jpg

d0157980_22341269.jpg

d0157980_22342468.jpg

前情報どおり、ハーネスが邪魔でなかなかデッキを納めることができなさそう。
まずはこの巨大なコネクタと、アジャスタ側コネクタを繋げてある程度奥へ押し込んだ。
配線は作業しやすいよう、飲酒ロックで束ねておくとよさそう。


d0157980_22361264.jpg

とりあえず仮組して、BATオン。問題なく起動!iPodとの連携も成功!


d0157980_22374479.jpg

復旧は、前述の施策のおかげかすんなり入・・らない!アジャスタとデッキを止める丸ネジの頭が干渉。
どうやら平ネジじゃないとだめなようだ。アジャスタセットには平ネジと丸ネジが入っている。
ネジを変えて、リムをつけて完了。これで快適なドライブが楽しめそう♪
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-16 22:38 | その他 | Comments(0)

あけぼの夜練2014〜2015

今冬も走ってくれたあけぼの。編成のモノクラス化、運転日激減となったが大寒波に負けずにまけぼのとなりながらも走ってくれた。
一方撮影の方は、仲間内で終始呑んだくれていたのでまともな写真は皆無。全部雪のせいだ(古)


d0157980_15555871.jpg




d0157980_15561517.jpg




d0157980_15564892.jpg




d0157980_1557467.jpg




d0157980_1601594.jpg




あけぼのの運転は今冬で最後…という噂も。次回国境行脚はJCかしら。また呑みに行きましょう(違
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-04 16:01 | 鉄道写真 | Comments(2)

ひつじだよ!全員集合

サザンオールスターズ9年ぶりの年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」のチケットが当たったので行ってきた。
まさか12/31の本命チケットが当選するなんて思わなかった。エビ中にしても、2014年はライブ運が本当にいい年だったな~


12/27、28のセトリをみてかなり自分的に好きな曲多めだったので、31日はメジャー曲かな…と危惧したが、終始にんまりする様なセトリ!
個人的に大好きなアルバム2強の「KAMAKURA」「人気者でいこう」から多めにチョイスで、96年の「牛」を彷彿させる。
8~12曲目(ちょっと懐かしめのコーナー)、23~29曲目(時間あわせのコーナー)の流れが本当に最高だった。
怪物君の空やJapaneggae、Computer Childrenが生で聞けるとは思わなかった。
そしてライブ最終日にもかかわらずまったく疲れを見せない桑田他メンバーの体力、プロ意識…すごいグループだと再認識。
春のNew Album、ツアーが楽しみすぎる!!!

セトリは以下。
1 Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)
2 フリフリ'65
3 希望の轍
4 気分しだいで責めないで
5 匂艶 The Night Club
6 Melody
7 逢いたくなった時に君はここにいない
8 あっという間の夢のTONIGHT
9 Japaneggae
10 死体置場でロマンスを
11 Computer Children
12 鎌倉物語
13 Blue Heaven
14 Lonly Woman
15 SAUDADE ~真冬の蜃気楼~
16 ごめんよ僕が馬鹿だった
17 涙のアベニュー
18 思い出のスターダスト
19 シャ・ラ・ラ
20 Love Affair ~秘密のデート~
21 ピースとハイライト(紅白中継)
22 東京VICTORY(紅白中継)
23 爆笑アイランド
24 愛と欲望の日々
25 イエローマン ~星の王子様~
26 怪物君の空
27 BOHBO No.5
28 ボディ・スペシャルⅡ
29 勝手にシンドバッド
(年越し)
30 天国オン・ザ・ビーチ
31 ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
32 栄光の男
33 Oh! クラウディア
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-04 12:46 | その他 | Comments(0)