<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

関東梅雨明け

やっとこさ梅雨明けしたが、暑い・・・
梅雨といえばあじさい・・・ではなく立葵と京急。

d0157980_1931719.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-27 19:01 | 鉄道写真 | Comments(0)

に、西金工臨...2

5月の西金工臨単回。新緑にキャンバスに赤を一点。


d0157980_18533415.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-27 18:53 | 鉄道写真 | Comments(0)

に、西金工臨... 1

5月の西金工臨。今後はゆうを撮ってみたい。

d0157980_1849353.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-27 18:45 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚2014 round2 〜カシオペア釜谷Sカーブ〜

トワイライトを撮って満足した翌月曜は有休を取ったので再び釜谷Sカーブへ参戦。
前日の教訓をいかし、夜のうちに横アングル位置にゲバを立て、現地でZZZzzz...渡島当別〜釜谷の撮影地は廻りが真っ暗で星が凄く奇麗に見えるがマルヨは少々怖い。
3時ころに出区し、朝焼けバックのはまなすを適当に撮りいざ陣地へ。平日にもかかわらず20人越えの大盛況。
関西の方のおもしろトークで盛り上がってる中、一発目トワイライト通過。
太陽はぐんぐんあがったのでポジをメインにセッティングし、10分後遅れてカシオペアが朝日を浴びて通過。ここでカシオペアをポジで撮れるとは〜。
カシオペア通過で多くの鉄が追っかけしに去って行ったが、残って1レを6時頃捕獲。水平線がはっきり見えなかったが、まぁいいや。この後落部で適当におっかけし、適当に711系を撮り、帰路についた。
ということで撮影チャンスがなかなかない、カシオペア前パン写真を。もう草ぼうぼうなので今期は撮影不可でしょーね。中小国で晴れ後ろパンはまなすが撮れない、負け組江差線行脚は取り合えず一段落。DD51区間に注力しよう。



d0157980_20531675.jpg

2014.6.2 渡島当別〜釜谷
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-23 20:54 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚2014 round2 〜トワイライト静狩ストレート〜

北斗星を撮影後、臨時の特急などを撮ってのんびり北上。途中森駅でいかめしを買おうとするが生憎売り切れ・・・。
とりあえず国縫で降り、再度俯瞰できそうな場所を探すも、木々の生長で編成が抜けず断念。
長万部Sカーブ逆アングルを横目に見つつ、静狩跨線橋俯瞰と悩みつつも、前回ポジを失敗したストレートへ。
今回は国道が背景に入らない、より静狩寄りの小川付近で構える。
撮影地のキャパは10人くらいいけるが、先客の猛者たちが"絶妙"な位置に構えていたため、撮影者5人ながらとても窮屈な撮影になった。
この日はとにかくバリ晴れ、天気の心配はゼロ。特急との被りのみを気にしつつ、8002レ無事通過。かっこいいい!



d0157980_2118378.jpg

2014.6.1 静狩〜長万部
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-21 21:19 | 鉄道写真 | Comments(0)

コンビニ激戦区遍歴

荷電ツアーから超絶渋滞にもまれ帰宅、写真保存中にどうでもいい記事を一件アップ。

実家の近くにある、東京ベイ・浦安市川医療センター(昔の葛南病院→浦安市川市民病院)前の交差点だが、
4コーナ中3コーナをコンビニが占める、なかなかレアな交差点である。

ここの歴史は、30年以上前に開業したローソン(当時サンチェーン)から始まる。その後25年ほど前にセブンイレブンが開業した。
北栄側の2コーナは、昔からそば屋(長生庵)と銀行(三井→太陽神戸三井→さくら)が建っていたが、15年ほど前にファミリーマートができ、このコンビニ激戦区が誕生した。
3店舗できた時は、一番客が少なそうな?ローソンがなくなるだろうと家族と話していたが残っている。

この交差点から浦安駅に向かうまでにも、いろいろなコンビニ遍歴がある。

ここから500mくらい離れた、駅にほど近い交差点(薬局福太郎、昔文教堂)には、ローソンとAM/PMがあった。しかし5〜10年ほど前にともに消滅。しかし3年ほど前には、ここから300mくらい離れた魚市場場外にローソンがオープン。当代島のローソンがなくなるかと思ったが、なくならなかった。

浦安駅周辺では、バイパス側ビル(薬局、昔サトームセンがあったビルの向かい)にファミマがオープン。
駅ロータリの原勝書店があった所にはセブンイレブンがオープン、猫実川が暗渠になる東西線高架下にはサンクスがオープンした。

浦安駅から、東京ベイの交差点まで、付かず離れず7店舗のコンビニにふれあえるノダ。
加えて東京ベイ医療センター内にも小さいローソンがあるらしい。
コンビニエンスすぎる。


そして2014年、100mほど離れたところ(タイヤ屋→靴のテイクワン→ビデオショップ→岩盤浴屋)にセブンイレブンがオープンする。ローソンはしぶとく残ったが、駐車場が唯一ないセブンイレブンは戦線離脱してしまうのか??


*そば屋空気読めと思われるが、そば屋が一番歴史が古いんでいじめないで。


d0157980_18134025.jpg

EOS 5D mark3 + Carl Zeiss Distagon T* 4/18 (Y/C) 1/200 f8 ISO100
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-21 18:16 | その他 | Comments(0)

写真データ格納ディスク強化

デジカメのデータやフィルムスキャンデータを格納しているディスクの容量がいっぱいになったので、強化してみたので作業備忘録。


d0157980_17261016.jpg

保存はLacie 2big 2TBをRAID1設定で使用していた。


d0157980_17262988.jpg

裏蓋をまわすと、収納されているHDDが外せる。S-ATAの3.5インチHDDなら取り付け可能。


d0157980_17273988.jpg

中身はSeagateの1TBが搭載されていた。側のねじをはずし、フレームから外す。


d0157980_17291250.jpg

置換するHDDは東芝の4TB MG03ACA400。型式がモジュール形IGBTみたいだが、ニアライン向けHDD。
ドスパラで2個で4万円しない、安くなったものだ。


d0157980_17334055.png

本体でRAID1設定し、MacでHFS+でフォーマット。無事4TB認識。
動作も静かで大変よろしい。
Timemachine用ディスクはLacie Minimus 3TB。本当は5TBくらい欲しかったが、まだ外付けHDDは安くないようだ。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-19 17:44 | Comments(0)

函館行脚2014 round2 〜貨レ大沼小沼〜

DF200牽引の貨物列車は、大沼を入れて涼しげに。DF200はついででしか撮ってないけど、結構かっこいい。関東近辺で重連なんかで走ってたら撮りにいっちゃうな
d0157980_17191535.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-19 17:19 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚2014 round2 〜北斗星大沼小沼〜

渡島当別〜釜谷での撮影の後は、手軽に大沼脇でDD51重連の北斗星を撮影。
本当はもっと仁山よりで撮りたかったが、人が多かったので編成尻の影を許容して頭かっくんへ。
新緑が奇麗でした。



d0157980_17161965.jpg

2014.6.1 大沼公園〜仁山
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-19 17:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

函館行脚2014 round2 〜釜谷S字縦アン〜

長和俯瞰の後、ラッピ峠下店でチャイニーズ海苔弁を食し、恒例釜谷駅前でマルヨ。
空は満点の星空だが、朝には急変するだろうと期待せずZZZzzz...そういえば201レはまなすが釜谷駅に停まっていた。バルブできるのかな?
朝起きてトワイライトは駅近くで撮り、渡島当別~釜谷のSカーブへ。どうせ5〜6人だと?と思っていたら、車が10台以上停まっている! 前回訪問時確認済みのルートで撮影地へつくと20人近い猛者たちが。。。こんな人気だったんだ〜。横アングルはベスポジが埋まっていたので、第二希望の縦アンへ隙間に入れてもらう。
次第に天気はバレ晴れ、線路端を歩く鉄がED79の貨レに轢かれそうになったりしつつも、6時過ぎに無事1レ定通。愛しの9号機!!縦アン牽制してたけど、かっこいい。
前パンだけど、踏切脇の車が気になるけど、まぁ水平線くっきり出ているし許してよ。
後日他の人に見せて貰ったが、2号車海側の窓から体を出していた男が居たので、横アングル組は撃沈の模様。怪我の功名、縦アンでよかった〜。


d0157980_11454590.jpg
2014.6.1 渡島当別~釜谷
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-13 11:45 | 鉄道写真 | Comments(0)