<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上越線備忘録 〜曇り写真量産Ⅱ〜

国鉄時代に水上〜石打間で重連運転していたので、天気が悪かろうが光線が厳しかろうがどうしてもこの区間で撮りたかった。妥協して回送があった長岡までの間。
この一本を撮るがためだけに、懲りずに通った。おかげでボンビーにもなった。今じゃ考えられない行動力と反比例な成果・・・。

d0157980_14373368.jpg

'09.9.27 越後中里〜岩原スキー場前
モーモーポイントを行く貨レ。





d0157980_14382424.jpg

'09.10.4 土樽〜越後中里
毛渡沢橋梁を渡るシーンは俯瞰で捉えたかったが、雪のないシーズンは登頂不能なので昔からの定番アングルで我慢。





d0157980_14403814.jpg

'09.10.4 越後中里〜岩原スキー場前
岩原カーブを行く。もう光線が"ない"


d0157980_14423884.jpg

'09.10.4 大沢〜六日町
稲刈りが終わった田んぼを行く。ここら辺でも日没寸前。


d0157980_14425591.jpg

'09.10.11 大沢〜六日町
もう翌週は太陽は沈んでた・・・。


そしてついにデジタルカメラに手を出してしまうわけで・・・。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-26 14:43 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜曇り写真生産〜

梅雨に入り夏になると、2071レ通過時刻ごろはいっっつも曇りや雨で、非常にストレスを感じていた時期だったと記憶・・・。天気悪いからか撮ってる人は誰も居なかったのでのんびり撮れたけど。

d0157980_14224826.jpg

'09.7.27 土合〜土樽
今思えば無頓着なアングル・・・


d0157980_14222795.jpg

'09.7.27 越後中里〜岩原スキー場前
普通に松川ループ+岩原カーブで追い抜ける。


d0157980_1423584.jpg

'09.8.12 石打
昔は補機を解結していた駅を重連で通過。


d0157980_14242162.jpg

'09.9.6 越後中里〜岩原スキー場前
緑の架線柱と白Hロクヨンセン・・・重連感はないけどいい。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-26 14:26 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越線備忘録 〜ロクヨンセン重連の日中貨物〜

前回の備忘録で開始した上越線貨物の日中走行行脚。
所定では2071レだけがロクヨンセンの受け持ちだったが、昼間に下る2085レにもちょくちょく代走で充当されていた。


d0157980_2292382.jpg

'09.6.27 土樽〜土合
確かP-TOP+旧客の臨時が走った後に、一人電車で移動して撮影。今でこそ「いつものポイント」だが、このときまではネタの時に訪れる程度の撮影地だった。


d0157980_22111989.jpg

'09.6.13 越後中里〜岩原スキー場前
団臨「越後」が初めて走ったとき?に訪れた"モーモーポイント"。
P-TOP+旧客の試運転を撮影しに行ったとき、高操に原色先頭の編成が停まっていたので、同行者に無理行って国境の向こうへワープ。尻切れ写真になるけど、ここで貨物が、原色先頭で撮れてよかった。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-23 22:17 | 鉄道写真 | Comments(0)

京急と桜

桜のシーズンといえば、小湊、いすみ、小田急・・・北斗星との組み合わせも・・と思ったけどきっとどこも人大杉だろうと思い、ぶらり京急へ。この日の天気は晴れのち曇り。2011Fにとっては桜との組み合わせは最後かもしれないので、早朝からぶらりと出撃。ド定番の戸部周辺と富岡俯瞰でお手軽に。
今年も週末の天気と桜の開花状況がマッチングしなかったなぁ・・・。


d0157980_22362325.jpg


d0157980_2239988.jpg


d0157980_22364668.jpg


d0157980_22371065.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-21 22:41 | 鉄道写真 | Comments(0)

武道館

ありがとうなっちゃん、ひろのさん、そして瑞季。

d0157980_21115513.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-15 21:13 | その他 | Comments(0)

上越線備忘録 〜日中貨物の復活〜

深夜に集中して運転されていた上越線の貨物だが、まさかの2009年の改正で日中の運転が復活。
しかし同時に、EH200も上越線へ進出し、EF64の定期仕業はなんと2本のみに激減・・・。さらに撮影可能なのは2071レのみ。しかも土曜はEH200の代走が多く、うれしいんだか悲しいんだが改正だった。
代走やウヤの洗礼を受け、勝手がわかりだしたGWあたりから撮影開始。

d0157980_2056434.jpg

'09.4.29 渋川〜八木原
2092レ。フィルムじゃきつい・・・


d0157980_20592976.jpg

'09.4.30 土樽〜土合
新清水トンネルを出た2071レ。新更新だけど重連はかっこいいい







d0157980_2104184.jpg

'09.5.1 大沢〜六日町
夕刻の魚沼丘陵を行く2071レ。






d0157980_2195772.jpg

'09.5.1 越後中里〜岩原スキー場前
岩原カーブを行く2071レ。原色のEF64-1016先頭でうれしかったがケツ切れた・・・





この時を皮切りに、国境界隈で孤軍奮闘する。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-13 21:02 | 鉄道写真 | Comments(0)

高輪橋架道橋

高輪にある、田町電車区を横断するためのガード「高輪橋架道橋」。高さが1.5mしかない。
田町電車区が絶賛縮小中で、将来的には山手線、京浜東北線も海側に移設。
このタクシー泣かせのガードもなくなってしまうか。

d0157980_1631556.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-06 16:32 | 鉄道写真 | Comments(0)

雪の日の京急

雪+緑の架線柱=上越ではなく京急に行った時の写真。関東での大雪でまさかの関越通行止めの週末だったっけかな。

まずはお手軽に黄金町で駅撮り。

d0157980_2240510.jpg



d0157980_22383184.jpg



d0157980_2239577.jpg


今日日中判フィルムで駅撮りなんてする輩いないだろう!


残念ながら2011Fはこなかったので、カンジキはいて雪山を1時間かけて登頂(嘘)

d0157980_22434966.jpg



d0157980_22425522.jpg


さすが関東、午後には雪が溶けてきた。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-03 22:44 | 鉄道写真 | Comments(0)