<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あけぼの夜練'13-14〜番外編

たまには会社帰りに近場で。
川口駅の跨線橋からだが、ここ撮りづらい・・・。

d0157980_22515372.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-26 23:30 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾2013〜その3 復興号〜

今回前半戦のメインに設定していた復興号。数本しか走っていない快速列車相当の客レ。
なんどか牡丹周辺へ狙いに行ったが、晴れた日が全然なかった・・・基隆は雨で有名だし(震え声)
それにしても、誰かさんじゃないけど4本もあるワイパーがそろってると気持ちいい。


d0157980_22293248.jpg



d0157980_22303325.jpg



d0157980_223014100.jpg



d0157980_22311297.jpg



d0157980_22305369.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-25 23:45 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越カッター 2014 〜round2〜

2回目は関東に大雪が降った日(1回目)に邂逅。残念ながら今回も双頭機。。。。


d0157980_19221140.jpg

スパークせず・・


d0157980_19224131.jpg

信越線にPトップの団臨が走った関係か、越後中里Bは15人近いギャラリーがいらした。


d0157980_19233292.jpg

つららと巨大ルーバと夜明けの線路。


d0157980_19241753.jpg

双頭なのでまたこの場所へ来たら、突然の吹雪に。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-25 22:18 | 鉄道写真 | Comments(0)

北越とかくびきのとか

3週間ぶりくらいの2/22(猫の日??)にまた塚山峠へ。今度は北越3,8号とくびき野にK編成が入った。

d0157980_22224620.jpg

前回よりちょっとトンネルより。


d0157980_22231367.jpg

お湯わかしてカップ麺食べてたら時間がなくなったのでかぶりつきで。
ちょっとここのHMは・・廉価版だからしょうがない。


d0157980_22234512.jpg

近場のSカーブ。300mmじゃちょっと足りない。


いかん、いはほを全然撮っていない((((゚ω゚)))
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-25 22:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾2013〜その2 普悠瑪号〜

2012年の出張の時は乗ってるだけで撮っていなかった、普悠瑪号ことTEMU2000。
他目的で宜蘭線牡丹車站近辺に行ったら、もりもり走ってきた。

d0157980_21344898.jpg



d0157980_21354834.jpg



d0157980_21362337.jpg



d0157980_213357100.jpg

牡丹駅のホームが削ってあるのは、こいつがこすらないようにするためだそうな。

行ったときの週末はいつも天気が悪かった。今度は生みバックで撮りたいなぁ〜。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-17 22:41 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾2013〜その1 普快車〜

大雪打撃であけぼのも上越線も関越もダウン中なので、毛色を変え昨年出張で行った台湾の写真をスキャン。

まずは南廻線に一日一往復のみ残る「普快車」なる、非冷房普通客レ。唯一残る、台湾全土で走っていた普通列車。
新竹から新幹線などで行ったが、遠い遠い・・・高雄で一泊でもすればよいが出張中の身なのでそんなこともできず。
さらに南廻線は本数が少ない上に光線やロケーションが良質な撮影地が駅から遠いので、電車移動には難易度が高い・・・


d0157980_20363570.jpg

枋寮車站を発車する普快車。日本製客車×2+インド製客車×2の編成。いい感じの給水塔が後ろに見える。站近くで順光で撮れるお手軽撮影地。


d0157980_20381633.jpg

大武車站付近を行く普快車。
大武車站は自強号も莒光号も止まるのでプランが立てやすかったが、駅周辺にはなんにもない。


d0157980_20394852.jpg


d0157980_2040741.jpg

知本車站付近で太平洋を横目に(もう少し晴れてたらなー)。
知本車站近辺は温泉がいくつかある。セブンイレブンもある。
大麻里との間には撮影地も多そう。


今度は乗ってみたい。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-17 20:43 | 鉄道写真 | Comments(0)

庶民派205系

以前通ったとき魅力的だな〜と思った赤羽線十条駅の踏切へ、所用のついでにあえて夜行ってみた。
東急や京急あたりの私鉄駅の様な景色を、国鉄形が行く。

d0157980_2352951.jpg



d0157980_23521724.jpg

これじゃ大阪!


d0157980_23525827.jpg

なぜかどことなく寂しい踏切だった。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-10 23:36 | 鉄道写真 | Comments(0)

あけぼの夜練'13-14〜round5,6

round5,6は成果が少なかったのでまとめて。

d0157980_23183845.jpg
コンクリート橋を行くあけぼの。知り合いさん方々と撮影。
もうちょっと雪でも掻いてくれれば絵になったが、かっこいい・・・。
今度天気をみて再チャレンジ。


d0157980_23203788.jpg
今度はガータ橋を行くあけぼの。上越線は上下で完成時期が異なるので橋梁の形状が異なる。


d0157980_23252027.jpg
雪の魚沼丘陵をひた走るあけぼの。


d0157980_23271546.jpg
越後湯沢の街をバックにゆくあけぼの。石打までは勾配が続く。



d0157980_23281531.jpg
闇夜を切り裂くあけぼの。


d0157980_23285932.jpg
いつものポイントを行くあけぼの。いつも85mmだが50mmアングルもいい。


この2ラウンドでは、多くの同業者を目にした。昨シーズンと大違い。やっぱり客レは人気だわ。
双頭ループに入ってしまったが、イメージ重視でガツガツ撮って行こうぜ作戦です。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-10 23:30 | 鉄道写真 | Comments(0)

上越カッター 2014 〜round1〜

「あけぼのの副産物」的に考えていても来ないと悔しい上越カッター。あけぼのが廃止になるとどうなるのかな?
今年は結構運転されているが、邂逅第一回目は1/25。残念ながら双頭機で着雪、スパークなし…。


d0157980_1836315.jpg


d0157980_18364389.jpg


d0157980_1837350.jpg
停車位置が結構ホームよりだったのでオーソドックスなバルブのみ。
いらっしゃった同業者さんは一人のみ。まったり撮れたなぁ〜



d0157980_18374212.jpg
早めに切り上げて上越国際スキー場付近へ。

あと何回撮れるだろ(´・ε・`)
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-10 18:42 | 鉄道写真 | Comments(0)

あけぼの夜練'13-14〜round4

4回目は岩原へスキーに行くついで撮り。
宿は岩原pit inn。ゲレンデの目の前、温泉、おいしい料理、かっこいいオーナ。大変おすすめのロッジ。

d0157980_2234841.jpg
満点の星空のもと、ブルートレインが駆け抜ける。
Beneath the howling stars.


d0157980_22341167.jpg
架線の霜をカッティングするあけぼの。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-02-02 23:37 | 鉄道写真 | Comments(0)