<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行きがけの駄賃で鉄

忘年会シーズン真っただ中、行きがけの駄賃でお手軽鉄。

d0157980_9382762.jpg

池袋にて。数が急激に減ったらしい埼京線205系だが、現地についてすぐに来た。ラッキー。


d0157980_9384525.jpg

飲み会終えてあけぼのを撮りに東十条へ。しかしE231にかぶられ撃沈orz


d0157980_9391164.jpg

帰宅途中に八ミツへ寄り道。
ここ頭上の星が奇麗に見えることが判明。隠れ夜空観測スポット??


d0157980_9394045.jpg

三鷹0:11頃通過の快速ムーンライト信州。
懐かしいあさま色189系。運が良ければ国鉄色も入るとか。これはお手軽に狙いたい被写体。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-29 02:02 | 鉄道写真 | Comments(0)

転校

ありがとう瑞季、なっちゃん、ひろのさん・・・

http://www.shiritsuebichu.jp/official/pc/news/#20131224
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-26 21:12 | その他 | Comments(0)

京急夜撮影

行きがけの駄賃で京急をいろいろ撮影。

d0157980_942961.jpg

800形。京急伝統の一灯+片扉+角形尾灯と昔の京急っぽさが唯一残る車輛。


d0157980_9421453.jpg

600形と新1000形。600形は更新車、新1000形は未更新でドレミファGTOインバータ車。



d0157980_9424541.jpg

800形と車掌。車掌が通過待ち中にホームアナウンスもこなしてた。



d0157980_94372.jpg

夜の街を快走する800形。普通車だってかっ飛ばす。


d0157980_9431733.jpg

2011Fを京急川崎で捕獲。かっこいいいいいいいい



動画も撮ってみた。







2100形と新1000形で磁歪音が違うのはモータが違うのかな。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-23 01:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

EOS 5D markⅢとCarl Zeiss(Y/Cマウント)との勘合性

Canon 5D markⅢと、所有するCarl Zeissヤシカ/コンタックスマウントレンズとの勘合性結果まとめ。
使用したマウントアダプタは宮本製作所の物(旧ロット)と、KIPONの物。

問題なくついたレンズ
Distagon 4/18 MMG
Distagon 2.8/25 MMJ
Planar 2.8/35 AEJ
Tessar 2.8/40 MMJ
Planar 1.4/50 MMJ
Planar 1.4/85 MMJ
Macro Planar 2.8/100 AEG
Sonnar 2.8/135 MMJ
Sonnar 2.8/180 MMJ
Tele-tessar 4/300 MMJ
Vario-sonnar 3.5-4/28-70 MMJ


つかないレンズ・・・絞りレバーガード(八重歯)がミラーボックスにぶつかってつかない
Mutar3 1.4


5D,5D mark2ではミラーと干渉すると言われていた広角~標準が、mark3ではひっかかりなく使用できるよう進化した模様。テレコン以外つくので、基本的に問題がないが、300mm×1.4ができない。
八重歯を抜けば(削れば)取り付くけど、そこまでするべきかは考え中・・・。

ちなみに、エクステンダー2(×1.4)にマウントアダプタをつけてTele-tessar300をつけたら「Lens Err」でシャッター切れなかったorz  超望遠で撮るときは7Dの出番だな〜。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-15 17:07 | カメラ | Comments(0)

富士急各種

冬晴れが続くなか、富士急行へ行ってきた。
復活したパノラマエクスプレスアルプスのみでなく、いろんな種類の車輛がひっきりなしに来たので結構楽しめた。ただ撮影地が乏しく、結局三つ峠〜寿で会社の鉄ちゃんとのんびり撮影。


d0157980_9591765.jpg

最も有名な、三つ峠〜寿の富士山バックへ。
本番のパノラマは公式乱入によりカツいアングルに・・・仕方ないさ。
この色見るの、横軽最終年以来かもしれない・・・


d0157980_9595231.jpg


d0157980_1002366.jpg


d0157980_1002651.jpg


d0157980_1004188.jpg


富士急の電車各種。


d0157980_101393.jpg

京王カラーもきた。かっこいい。


d0157980_1012071.jpg

思わぬ珍客、115系スカ色。といっても定期運用らしい。


d0157980_1014149.jpg

思わぬ珍客その2、189系国鉄色。といってもホリデー快速なのでほぼ定期運用。


d0157980_102482.jpg

もう一本ホリデー快速がくるとのことなのでちょっと移動。
あずさ色と聞いていたがこれも国鉄色。ともに特急マークないけど贅沢言えない。


d0157980_1052585.jpg

スカ色の返し。


d0157980_1025366.jpg

再びパノラマ。富士山特急は結構な頻度で来る。


d0157980_1032219.jpg

富士急行色リバイバル。5000系の方にこの色やってほしいものだがなあ。


d0157980_1035670.jpg

京王カラー・・・と賭けたら富士急新色orz
大月で併結されるのはわかってたけど、どっち側に併結されるかわからなかった。

最後一本パノラマを撮りのがし、帰宅。結構撮れた。
途中直前乱入するアホが現れたが、それ以外は平和。
つぎは京王カラーを真面目に撮りたいなあ。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-14 22:03 | 鉄道写真 | Comments(2)

リバイバルゆうづる

なかなか面白い経路で走った、リバイバルゆうづる。いわき発から行ってきた。
撮れればいいや〜的であったが、なんだかんだ悔しい思いをする撮影だった。
まあ本命は別だったし、撮れたからいいけど!



d0157980_10101343.jpg

植田〜泉。残念ながら10分前には山影に・・・。



d0157980_10104689.jpg

福島は50人近い人出だったが、バルブ可能駅の中でもっとも平和、且つ奇麗に撮れた駅だっただろう。



d0157980_10111184.jpg

青森は6番線到着だったため、駅中からも駅外からもまともな写真は撮れず。残念・・・。



d0157980_10114049.jpg

ED79につけかえ、未踏の北海道へ〜



d0157980_10121799.jpg

ゆうづるは元来青森釜牽引じゃない。だったらEF81-95でもよかったなぁなんて思う向きも。



d0157980_10124833.jpg

高規格ストレートの海峡線をかっとばすゆうづる。かっこいい!
海峡線沿線どこも激パだったが、ここは極少人数であり平和に撮影できた。


ツッコミところ満載だったが、企画していただいただけでも感謝感謝。是非今後もこういうイベント実施してもらいたいです。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-03 22:23 | 鉄道写真 | Comments(2)