<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小田急下北地下化

先週小田急の下北沢駅含む3駅が地下化されたらしい。
ずいぶん前から工事していたが、ついにできたのか〜。

数年前に、なにかにカブレて写真を撮りにいったことを思い出した。
撮りにいったときも、全然踏切が上がらなかった。
真面目にフィルムで撮っておけばよかったな。

d0157980_22215153.jpg

d0157980_22221137.jpg

d0157980_22222174.jpg

d0157980_22224016.jpg

d0157980_22221982.jpg



下北沢の駅先端から下り列車を狙うと、坂を下ってくるシーンを撮影できた。
このいかにも小田急な顔の車輛も、もうないのかな?
d0157980_22233149.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-24 22:25 | 鉄道写真 | Comments(0)

奥多摩のトロッコとか

奥多摩へ渓流釣りや登山、川下りとかのアクティビティ・・・ではなく奥多摩工業の石灰石採掘輸送設備などを見に行った。うん健全。


d0157980_22354340.jpg

d0157980_22233453.jpg

某やまいが氏のサイトに、奥多摩駅裏手からのびる古道を登ると奥多摩工業の氷川工場内を突っ切ったりするということが書かれていたので、トレッキングがてら歩いてみた。
そして見えてくる、日原鉱山〜氷川工場間を結ぶ曳索鉄道「氷川線」の鉄橋。残念ながら日原工場が稼働していなかったのか、トロッコは止まっていた。でもなんかシュール。


d0157980_2229596.jpg

d0157980_22291446.jpg

下山して見えてくるのは、東京都水道局小河内線の廃線跡。
観光事業として復活させるって話、どうなったんだろうか。

そこから日原鍾乳洞でも見に行こうとするも、バスに乗りそびれ2時間待ち・・・気合いと根性で日原街道を7kmほどを2時間かけて歩いてみた。K官に歩いていくことを心配される。


d0157980_22364781.jpg

途中日原街道を氷川線がまたぐ。立派なトラス橋。


さらに歩いて奥多摩工業日原鉱山(氷川線の終点)を過ぎ、日原トンネルを越える。そこからしばらくすると日原の集落につくが、
トンネル抜けてすぐの橋に袂にある階段を谷へ向かって下ると・・・


d0157980_22394739.jpg

打ち捨てられた線路とトロッコ!


d0157980_22404014.jpg

丸太だけで作られた橋。


d0157980_2241812.jpg

d0157980_22412478.jpg

近くに奥多摩工業の洞窟?がある。ここからへろへろと線路がのびていたのか。
途中谷を越えるところにあったと思われる橋は崩壊していた。
ちなみにここから先は立ち入り禁止と書いてあるので、ここまでは立ち入っていいってこったな。


d0157980_22424923.jpg

崩壊部分に目を向けると、何かがいろいろおっこちてる。


d0157980_2243202.jpg

橋もろともトロッコ数両も落っこちてた。



d0157980_22444617.jpg

d0157980_2245140.jpg

大興奮後、食事でもしようと思い日原の集落を目指すも、笑えるほど過疎っていて、食事するとこなんて皆無だった。あったのは飲み物の自販機と、奇麗なトイレと、湧き出ているのかいまいち不明瞭な水だけ。
数十分後のバスでそのまま奥多摩駅へ戻った。あれ、鍾乳洞は?ははは


d0157980_22472093.jpg

日原小学校跡に保存されていた、三菱製機関車と日立製ナベトロ。これもあのへろへろ廃線跡を走っていたのかな。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-16 22:49 | 鉄道写真 | Comments(2)

さよなら200系

d0157980_21584182.jpg

昨日の3月15日で、200系新幹線が定期運用から撤退した。
200系運用の最後の「とき347号」には、国鉄色のK47編成が充当。
多くの人たちに見送られて新潟へ飛び立っていった。

"上越国境"となじみの深い200系、最後ドタバタと撮ったなぁ。

リニューアル編成
d0157980_2212623.jpg

d0157980_2215347.jpg

d0157980_22273.jpg



K47編成
d0157980_2233314.jpg

d0157980_2235123.jpg

d0157980_224795.jpg

浦佐にて。200系と言えばスノープロとボディマウントスカート。スプリンクラーとともに豪雪に挑むシーンは200系ならでは。


d0157980_2265654.jpg

d0157980_2272022.jpg

d0157980_2273511.jpg

d0157980_2274435.jpg

d0157980_228797.jpg

d0157980_2281835.jpg

怒濤の駅撮りシリーズ。最後の方は妙にハマって撮ってたね。


d0157980_2210450.jpg

d0157980_22101973.jpg

越後湯沢の街をゆく200系。上越新幹線開業で、181系ときや485系いなほ、165系佐渡を置き換えた張本人であるが、いざ引退となると寂しいね。白と緑のボディの丸い顔がすっかり上越の顔になってたな。


d0157980_2242539.jpg

快晴の浦佐を通過する200系。


d0157980_22124698.jpg

さようなら。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-16 22:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

EF65-535

撮れたてほやほや。EF65 535の保存先への回送。
ただの無動だけど、かなりムカついたことがあったので定時退社して撮影。
また明日会いましょう。

d0157980_192303.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-11 19:01 | 鉄道写真 | Comments(0)

しなの鉄道

二週連続のまけぼのだったので、今"大人気"のしなの鉄道へ。
実はしなの鉄道へ行くのは、横軽廃止以来初めてだったりする…
上りは適当に編成写真を撮り、下りを撮りに御代田〜平原へ。

d0157980_21164893.jpg

485系で白山って・・・しかもひどいHM・・・


浅間山は見えない上にパニっており、路駐取り締まりの警察がくる始末。
嫌気がさしたので小諸〜平原へ移動するも、変なポジションに構えるアホが・・・


d0157980_21174737.jpg

こんな時は青空いっぱい入れて広角で。


ふにゃ〜っとした感じで撮影終了。もう一回行くかな?どうかな?う〜ん・・・。
その後は、こまちの振替輸送に奮闘するあけぼのをおさめにいつもの上越国境へ。



d0157980_21244384.jpg

あけぼのを水上鉄橋で撮るのは初めて。双頭だけれど、定番を抑えられただけでよし。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-03-03 21:28 | 鉄道写真 | Comments(2)