<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秩父鉄道さよなら1007F

昨年12月に走った、秩父鉄道の"チョコバナナ"こと、旧秩父カラーの1007Fが引退した時の写真。

すかっとした冬晴れだったので、ヘッドマークは入れず風景中心に撮影。
往路は浦山口の鉄橋で、復路はいつもの上長瀞で。


d0157980_21555823.jpg

まずは先行してきたオレンジ1003F。
こじんまりとした風景がとてもよい。


d0157980_21574235.jpg

1007Fは空に浮かぶ雲を入れて広角でも。


d0157980_21582897.jpg

返しの1007F。背景の山はまだ若干の紅葉を保っていた。


d0157980_2159996.jpg

青空をふんだんにいれて貨物も。


d0157980_21592928.jpg

そしてオレンジ。


d0157980_21595464.jpg

最後はSENTAXさまとともに、橋の反対側からシルエット。

やっぱりバリ晴れ撮影はよい。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-01-30 22:01 | 鉄道写真 | Comments(0)

EH800

先日出場したEH800、早速東福島での誘導障害試験を実施するとのことで回送を撮影に越河へ。
いても5〜6人かな〜と高をくくっていたら、なんと50人近いギャラリーがっ。

d0157980_224383.jpg


残念ながら牽引機はEH500を期待するも、更新DE10だが、
後ろには測定用コンテナZX45A。なかなかレアな組み合わせ。

この後磐西に485撮りにいくも、磐梯山は曇って撃沈。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-01-28 22:45 | 鉄道写真 | Comments(0)

2013年鉄初め

2013年鉄初めは、毎度おなじみ上越国境へ。

d0157980_1942939.jpg

年末年始に運転された、583系あけぼのの秋田への回送。
583+あけぼのというには上越国境にはあまりなじみがないがさながらシュプール号の様。


d0157980_19435673.jpg

越後湯沢停で追いかけてもう一発。本当は石内のSでやりたかったが、雪で登れず断念し、
石打駅発車でお茶を濁した。緑色の架線柱が目立っていいい


d0157980_19451885.jpg

日中暇で定評がある上越線。3月で撤退する200系を浦佐駅で。
吹雪+スプリンクラー。いかにも上越新幹線。


d0157980_19462449.jpg

そう実はK47編成であった。
これの返しは魚沼川付近でやろうと思ったが、雪で登れず断念。


d0157980_19471378.jpg

某ポイントを雪かきついでに115系。原色でなくてもかっこいいいい


d0157980_19473996.jpg

夜はあけぼの。土樽俯瞰は車がしょぼい上に雪がすごく、あの坂を登坂できず。
高速道路の明かりでいつもの流し撮り。切り位置間違っている。。。

d0157980_19485167.jpg

485系ムーンライトえいご。
そのあとカッターは残念ながらこなかった。
[PR]
by tsuchitaru | 2013-01-16 19:49 | 鉄道写真 | Comments(2)

ももクロ紅白

2013年いっぱつ目だが、2012年の紅白について。

デビュー時代からの目標「紅白出場」をついに果たしたももクロ。
もちろんテレビの前でライト振りながら鑑賞!回りの部屋のみなさんごめんなさい。

曲はサラバと怪盗のメドレー。サラバは普通にサラバであった。ももかがあらぶってた。泣くな!

衣装チェンジして怪盗へ。SKEのアクロバットに押されながらもかなこの2回転!しおりんとももかの回転はカメラ割りがよくなく、引きの足りないアングルに…
まあそれはいいとして、後ろの画面には歴代PVの衣装が登場

d0157980_194111.jpg

ももか:D'、あーりん:ミライボウル、かなこ:乙女、しおりん:PJ、れにちゃん:Z伝説

彼女たちの軌跡をたどるかのようなこの演出(´;ω;`)

そしてかなこのエビゾリ、大サビが終わると
yes, yes, we are the ももいろクローバー
レニ、カナコ、アカリ、シオリ、アヤカ、モモカ

d0157980_1154492.jpg



アカリ!あかりん!


しかもアカリの時にカメラに向かってみんな指を(´;ω;`)
しおりんの右隣には青いスポットライトが!
音はZの再録された怪盗だと思われる。
かなこぉ↑↑を途中で切ってあかりんを挿入したような。なかなか感涙。

あかりんはブログで「紅白見る」「まばたきしないでみていてね」宣言してたので、たぶん見たろう。あかりんに届いたかな。この演出みてあかりんはどう思ったかな。

23時頃にはれにちゃんとかなこのみが残り、映像に。その時の衣装がももいろパンチの時の和装!!温故知新ってことなのか??


夢の紅白、歌だけでなく細かなところまで楽しませてくれるももクロちゃんたち…好きさ倍増。
ももクロちゃんたちはどうだったのかな?
[PR]
by tsuchitaru | 2013-01-01 00:48 | その他 | Comments(0)