<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7D試写

早速7D試写。うむ、50Dとはだいぶ違う。


d0157980_1345395.jpg



d0157980_1344495.jpg



d0157980_13453436.jpg

高感度手持ちでさくさく。
Vario-sonnar28-70/3.5-4.5でもファインダでピントがあわせられた。


d0157980_1344134.jpg



d0157980_13435911.jpg



d0157980_13442015.jpg

EF 70-200/2.8L IS USMとの組み合わせは平凡なcanon色に。


d0157980_13482226.jpg

Avモード+AFでただカメラふっただけ。すげ〜
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-28 13:49 | カメラ | Comments(0)

青森駅におけるはまなすバルブ

新幹線新青森駅開業で青森駅の発着番線が変更となったはまなす。


d0157980_1432264.jpg

2010年9月に撮ったはまなす。4番線発車のおなじみ構図。
パンタも下交差のオリジナル。
カメラは初中版のBRONICA ETR+70mm


d0157980_145139.jpg

5番線から撮影なので、ケツ打ちもできた。



d0157980_13573147.jpg

この前行ったとき。青森操?からDE10で牽引されて入線するのは3番線。
ということで、撮影は青い森鉄道のホームから撮影することになる。
それはいいんだが・・・


d0157980_143382.jpg

青い森鉄道は4両分くらいでぶった切られていて、ホーム末端まで行くことができなくなっていた。
つまるところケツ打ちバルブはできなっくなってしまった。合掌。
ってなどうでもいい報告でした。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-24 14:07 | 鉄道写真 | Comments(2)

EOS 7Dと白レンズ

梅雨明け宣言にもかかわらずすっきり晴れません。どゆこと?

先日の雨の海峡線撮影では、華奢な作りのヤシコンレンズにタオルを巻き付け撮影。
帰宅して即刻防湿庫へ入れたが、やっぱりカビが心配。
てか雨のなかヤシコンレンズを振り回すのは気が気じゃない。

ということで、ひょんなことで手に入ったがあまりの低性能っぷりでまったく使っていなかった、Canon EF 28-300/4-5.6 IS USMを中古カメラ屋へわらしべ長者してきた。

ついでにいらないもの、使ってないものを売り飛ばし、デジカメもリニューアルした。
50Dでは夜間撮影に無理があるシチュエーションがあるので。
FR君がいつも7Dや5D、1Dを振り回しているのをみてうらやましくなったわけではない!


d0157980_20413916.jpg

ということで50Dの後継は絶賛値崩れ中のEOS 7D。
5DmarkⅡも考えたが、フルサイズだし連射性能もあまりないので。
50Dより高画素、高感度で動画機能もある。
なによりファインダがすごい。視野率100%、倍率1.0でマニュアルでも全然ピントが合わせられる。
デジ一眼に常用しているレンズがVario-sonnar 28-70/3.5-4なので多いに助かる。


d0157980_20455199.jpg

藁しべ長者の成果である、EF 70-200/2.8L IS USMを取り付け。ISⅡは高かった。
こんなの俺じゃない・・・


d0157980_2047771.jpg

d0157980_20471947.jpg

Vario-sonnar 28-70/3.5-4(上)とEF 17-40/4 IS USM(下)を撮り比べてみる。
上の方がディテール出てるし、文字の立体感(ぼけ方)がいい気がする。
気のせいだったりして、アハ。
こんどこの装備で地下鉄でも撮りにいこう。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-23 20:51 | カメラ | Comments(3)

雨の海峡線

関東は予想外の晴れ間だったようだが、青森は予想内の雨。
でも高規格直線を水しぶきを上げながらかっ飛ばす、赤79先頭の貨物が撮れたのでよし。

d0157980_21344139.jpg


2012/7/16 津軽今別 3091レ


またポジができたら更新予定。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-16 21:30 | 鉄道写真 | Comments(0)

北九州行脚

梅雨真っ只中にも関わらず、九州地方が晴れ予報をさしていた7/8、9の週。
有休も撮っていたので北九州でいくべきリストにあがっていた三井三池鉄道の残党と、くろがね線へ。

d0157980_21553688.jpg


d0157980_21555020.jpg



ポジが出来上がったら更新予定。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-16 20:53 | 鉄道写真 | Comments(2)

久々の工場撮影

久々の工場撮影へ千鳥町界隈へ。
何気50Dと645で撮影するのは初めて。

d0157980_232322.jpg


d0157980_2321292.jpg

まずは浮島町


d0157980_2342986.jpg


d0157980_234915.jpg

水江町あたりで


d0157980_2341780.jpg


d0157980_235516.jpg

今日も元気だ千鳥町。
かなりん沿線に柵ができていてびっくり。あの放置感がよかったのに・・・


行きがけの駄賃で早朝の東京貨物ターミナルへ寄り道。

d0157980_235323.jpg

構内入れ替えに従事するDE10。実は構内入れ替え仕業は2本あるが、HD300が充当されたので
DE10が入るのはイレギュラーらしい。今日はHD300-1が新鶴見へ検査入場していたため。


d0157980_238679.jpg

PF2000番台。初めて撮ったが違和感・・・


d0157980_2383681.jpg

某所出場以来のHD300-901。初めて某所以外で走っているところをみた。


d0157980_239149.jpg

EF66-0。0代は超レアらしい。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-07 23:10 | その他 | Comments(0)

ED79 50番台

GWの代休を海峡線ED79 50番台の模型いじりに充当。贅沢な代休。
「買ってすぐ遊べる!」タイプだと思っていたら、ナンバーがプレートでやんの。
ということでプレート穴埋め→部分塗装と意外と手間がかかった。

d0157980_22512995.jpg

1端側。
プレート埋めと各所手すり植え直し、吊りフック取り付けを施行。
屋根上配管の植え直しは面倒くさいのと資料が乏しいのでパス。
部分塗装はドアより前とライトブルー部、屋根。車体の6割近くに及ぶはめに・・・
しかもモリタの瓶塗料がそのまま使えると思いきや、ライトパープルもダークブルーもライトブルーも全然違う!
がんばって調色したけれど、白とダークブルーはいまいち。
窓周りの黒も、よく見るときちゃないなー。
屋根上高圧母線の碍子は、ネットの拾い画像によれば、検査上がりの色はすこし紫がかったダークブルー。かっこいいぜ。Mrカラーの「シアン」をそのまま塗布。


d0157980_22565079.jpg

2端側。
重連総括制御用ジャンパは銀河のKE70開にタヴァサのゴムホースをぶっさして再現。
EF64-1000なみの連結器周りの仰々しさ・・・かっこいい。
ナンバーはジオマトリックスの高級インレタを使用。
早く実写を撮りにいきたい。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-07-02 22:59 | 鉄道模型 | Comments(0)