<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大灰廠のC2

最近の休みの日はもっぱら寝て曜日。土曜仕事ばかりだし鉄行く気も起きず。
先日導入したフィルムスキャナで遊ぶ日が続いております。
今日は9年前に初めて中国へ鉄をしに行った写真をスキャン。
北京の市街地から1時間程度の所にあった大灰廠という採石工場構内で働いていたC2形蒸気。


d0157980_22121668.jpg

ナローゲージを行くC2形


d0157980_2216580.jpg

意外と勾配がきついらしく、盛大に空転しながら走ってました。


d0157980_22172772.jpg

昼の2時ころから仕業が始まるらしく、ラッシュ時は続行運転も。閉塞とかないんだろーな。


d0157980_22182028.jpg

生憎のドン曇りだったが、逆に"色"がなく、水墨画の様。


d0157980_22165157.jpg

貨車は小さなナベトロ。脱線しながら牽引されてることも・・・


d0157980_2217496.jpg

d0157980_22171882.jpg

d0157980_22213616.jpg

北京の市街地から近いのに、のんびりした所でした。

2003.2.21 Dahuichang Limestone Railway in China.
CONTAX RX + Sonnar2.8/180, Planar1.4/85, Distagon 2.8/25 RVP(+2/3)
[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-25 22:22 | 鉄道写真 | Comments(0)

さようならワムハチ

ワムワムワムワムワムッパチー!操車場のシンデレラといえばーぁ??
ってわけではないけど、ついにワム80000を用いた貨物輸送が終了。
中学生の頃はいつでもどこでも走っていたのに、気づけば全然残っていなかった。
青い38000ばかりだと言い訳して、あんまりまじめにとなかったなー。今更後悔。



焼島筋

d0157980_2336845.jpg


d0157980_23362686.jpg


d0157980_23364448.jpg


d0157980_2337083.jpg


d0157980_23371328.jpg


d0157980_23372541.jpg


d0157980_23375599.jpg


d0157980_2338650.jpg


d0157980_23381254.jpg


d0157980_23382136.jpg


d0157980_23383340.jpg


d0157980_23402534.jpg


d0157980_23404879.jpg


d0157980_23413100.jpg


d0157980_23411563.jpg


d0157980_23412663.jpg


d0157980_23413459.jpg




焼島筋(上越貨物)

d0157980_23384824.jpg


d0157980_23385493.jpg


d0157980_2339209.jpg


d0157980_23392758.jpg


d0157980_23393912.jpg


d0157980_23394860.jpg




石巻筋

d0157980_23421844.jpg


d0157980_23424516.jpg


d0157980_23425855.jpg




春日井

d0157980_23463832.jpg



そして富士・岳南

d0157980_23471838.jpg


d0157980_23473575.jpg


d0157980_2347456.jpg


d0157980_2347574.jpg


d0157980_2348851.jpg


d0157980_23481454.jpg


d0157980_23483136.jpg


d0157980_23484529.jpg




さようなら。

d0157980_2349038.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-18 23:49 | 鉄道写真 | Comments(2)

嬉しいニュースと悲しいニュース

まずは悲しいニュース。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml


経営危機で覚悟はしてたけど、何だかんだで生き延びてくれると期待していた。コダクロームを使うほどオマセではないけど、E100Sからのエクタクロームユーザ。
ツァイス(特にP50、P85)との組み合わせがよく、人肌の透明感を写すことのできたE100Gは長らく愛用した。
これで国内のポジはフジの独占場。しかもラインナップはベルビア系の彩度が強いやつのみ。日本企業はいつやめちゃうから、本気でデジタル移行を考えなきゃならないかも…うわん( ノД`)

d0157980_029533.jpg


d0157980_027392.jpg




ややマゼンタよりに発色するE100G。粒状度が低い分、RVPやRDP3じゃ到底得られない優しい描写が得られた気がする。もちろんここぞという時はバリっと写る。昔のRDP2みたく、まさに万能フィルムだった。


もひとつは嬉しいニュース。

dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120307_516953.html

本家ではなくオプティックの方なので本当にレンズだけの供給になるだろうが、ツァイス復活の予感!
コシナも頑張ってくれてるけど、もう少しマニアックなラインナップが欲しいところ。
発表が楽しみ!
[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-13 23:04 | 写真 | Comments(2)

Optic film 8100とSilver Fast8

我が家のスキャン環境は、大昔にかったEpson GT9400UFというフラットベットスキャナ。
2400dpiでスキャンしてるが、まぁ時間がかかる・・・

ということで、中国の大量のポジを短時間でスキャンするため、台湾plustek社のフィルムスキャナ「Optcfilm 8100」を購入。仕事で台湾物件やってるので、台湾に対する信頼はある。
このOpticfilmというスキャナは、プリンタドライバ、およびバンドルソフトがドイツLasersoft社の「Silverfast」を使用している。

前評判では、E社の「Ep○on scanar」や他スキャンソフトより使いやすい!とのことで、wktkしながらセットアップし、早速スキャンしてみると・・・


d0157980_19481284.jpg


なんじゃこの発色は!!!!
オートでやっても、マニュアルでやってもHDR合成した様な変なコントラスト
ネガポジ反転した様なまっかな発色・・・
「自動で一発できれいな画像が得られた」なんて書かれてたけど、ぜんぜん得られない。
macでやってもwindowsでやっても同じ結果。
スキャナが悪いのか?と付属のQuick Scanで試すと、まぁ普通のスキャン画像が得られた。
初期設定が悪いのか、うまく使いこなせない・・・。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-11 19:59 | 写真 | Comments(0)

「無限の愛」

ももクロちゃんの新曲「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」が発売!密林で初回版(PV付き)を確保。

d0157980_2348891.jpg


この曲、シンフォニックスピードメタル!
マーティ フリードマンのニヤニヤしちゃうギター、Kissのような軍隊的リズム、Rhapsodyばりのくっさい展開、リーダーのHelloweenを彷彿させるハイトーンボイス…立派です。さすがラウパ出演経験者。れにちゃんなんかはJudas priestを聞いて育ったらしいし!


なんでもヒャダインにマーティから話を持ち込んで、頼んでもないのに大サビのバックギターを弾いたとか?
ついでだからPVにも出てほしかった。

「けいおん!」に屍慰蛇が参加したり、さくら学院からアイドルメタルユニット「Baby metal」なる派生ユニットが誕生したりと、再びメタルが市民権を得るが来るかも?
うぉーー
[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-06 23:45 | その他 | Comments(0)