<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夜の上越国境

およそ2年ぶりに、夜の上越国境へ行きました。

d0157980_1922959.jpg

松川橋梁を渡る「あけぼの」
当初の予定は土樽でやる予定も、道中除雪されておらず断念orz....
苦肉の策で松川橋梁超絶流し撮り。
これはcanon 17~40/f4で撮影。


d0157980_19234826.jpg

485系の「能登」
「能登」って言われないとなんだかわからないか(汗
これはcarl zeiss planar 40/1.4で撮影。
canonのズームよりやっぱり格段に描写がいい!


d0157980_19245217.jpg

雪を押しのけてゆくEH200の貨レ。
EF64-1000だったらな~~



d0157980_19271576.jpg

越後中里停車中の上越「カッター」
ヘッドマークがわからないほどすごいことに・・・・


d0157980_1928452.jpg

雪のこびりついたエアフィルターがかっこいいいいい


d0157980_19283274.jpg

上り方にはマークなし。昔あけぼのって両端にHMつけてた記憶が・・・


ロクヨンの貨物がなくなったあともやっぱり楽しい上越夜練でした。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-01-15 19:30 | 鉄道写真 | Comments(2)

EF210

先日都内某所で武蔵野貨物線を撮影していると、なんだか無性にEF210が格好よく見えてきて、
我が家にJRカマもいないことだしということで、なにを血迷ったかEF210の模型を購入。

「買ってすぐ遊べる!」意気揚々と家に帰るとも、結局いろいろ手を出してしまった。


d0157980_22371598.jpg

EF210-110。ある日新三郷の陸橋で撮影した新鶴見機関区の番号をチョイス。
種車はTomixのEF210コンテナセットに入っている、EF210-100シングルアームパンタ車。
最初は解放テコがついており、ナンバーがインレタのKATO製にしようと思ったが、KATOには珍しく色が明るすぎる気がしたのでTomixに。

d0157980_2239058.jpg

KATOのAssy開放てこだけつけるつもりが、φ0.2真鍮線で誘導手すり、真鍮板で反射板フック、銀河のロストワックス製エアーホース、KATOのナックルカプラーを取り付けてしまった。
窓から見える車内も、うす茶色で塗装・・・


d0157980_22424742.jpg

屋根上なんていじる予定なかったけど、ホイッスルの交換、吊りフックの取り付け、信号煙管を銀河製に交換・・・
さすがに配管の植え直しはしなかった。


d0157980_22434644.jpg

Tomix製は、側面ナンバーがプレート式になっているのでここは妥協。
スカートに手歯止め収納スペースがあるので、某サイトを参考に設置。これはちょっと失敗・・・


初めてのJR機。コキもタキもワムも引けるから、意外にも重宝する。
そろそろ真面目なEH200を出してほしい!
[PR]
by tsuchitaru | 2012-01-09 22:45 | 鉄道模型 | Comments(0)

鉄初め

せっかくの正月休みを寝正月ですごしてしまった。ちょっといい枕を買ったからしょうがない。
先日かったCanon powershot S100の試し撮りをかねて、東西線の05系16Fを撮ってみました。
近いうちヌ〜ってなるVVVFに置換されるそうだから、一応〜。

d0157980_21335788.jpg

Avモード, ISO80, 評価測光

d0157980_2116206.jpg

Avモード, ISO80, 評価測光, +2補正
拾っている部位にもよるがどうも自動露出だとアンダー気味になるみたい。


d0157980_21185150.jpg

縮小の上Photoshopでシャープネス(1.0pix, 30%)を施行
画像のシャープさは要補正のようだが、まあ別にいい。

動画も撮ったが、Ricoh GX100に比べ超高画質!これがほしかった。
音は内蔵の小さいマイクなのでしょうがない。


問題は添付のソフトウエア!
なんとMac OS10.7未対応。。。
仕方ないのでParallerで動かしているWinXPで使っているが、画像吸い上げソフトの保存先設定にネットワークストレージを選択できないので、いちいち手作業で転送させる必要がある。
(Parallerは外付けFirewireストレージをネットワークストレージと認識してるので・・・)
しかもRAWはPhotoshop CS 5.5でも未対応。

カメラはすばらしいのにソフトウエアがいまいちだなぁ。。。。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-01-06 21:27 | カメラ | Comments(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2011年は公私ともにいろいろありすぎて、厄払いいこうと思うレベルでしたが
2012年はすこしはましな年になることを祈ります。

やっぱり世間的にも東日本大震災のインパクトは大きかったな。
自分が撮影に訪れた地、車両が今はないなんてまだ信じられない
HDD内の画像から。


d0157980_0555050.jpg

原発の影響で休止になった常磐線をゆく92レ


d0157980_16998.jpg

103系はとっくに消えたけど、一部区間で大打撃を受けた仙石線。


d0157980_14206.jpg

津波に耐えたED79-1039


d0157980_164283.jpg

赤崎駅が津波の被害にあった岩手開発鉄道。
車両は盛にいたため被害は逃れ、見事復活。


d0157980_17137.jpg

仙台港全体が津波の被害にあった仙台臨海鉄道。
秋田臨海より支援機関車が到着し、復活。


d0157980_184435.jpg

東邦亜鉛は被害を間逃れたものの、そこから先は甚大な被害をうけた福島臨海鉄道。


d0157980_1165716.jpg

線路法面が流出してしまったひたちなか海浜鉄道。
今は新線の様によみがえって活躍中。


2012年もがんばろう。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-01-02 01:11 | 鉄道写真 | Comments(2)