<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Macちゃんかわいい

win95からのドザーですが、すっっっっっかりMac OS Lionにはまってしまいました。。。。

せっかくいろいろ新しくしたので、バックアップ環境も構築してみました。

Mac miniには256GBのSSD(東芝製)と750GBのHDD(日立製)を内蔵させている。
※どうも東芝よりもサムスン製SSDの方が読み込み速度が速いらしいorz

容量は十分だけれど、デジカメバックアップ用にLacieの2big quadra 2TB外付けHDDをfirewire800で接続。
Lacieの2big quadra 2TBは7200rpm S-ATAのHDDが2台内蔵されており、さらに自分で中身を交換できるすぐれもの。ファンも内蔵しているので冷却も抜群。
さらにこいつはビルトインでRAIDが構築できるので、今回は冗長性確保のため、贅沢に1TBのRAID1を構築。デジカメデータや写真データ専用HDDにしてみました。

これだけでも満足だけれど、OSが入っているのはSSD。メカニカルな部品がない分速度が速く、動作も静かだけれどデータ書き換えのたびにトンネル酸化膜の劣化が生じるため、あまり寿命は長くないらしい。
単純にOSだけいれてキャッシュファイルなどはHDDに移す予定だけれど、Macのいいところは起動ディスクを選択できればマシンが死なない、そんな利点を生かすべく、Mac OSに内蔵の「Time machine」というバックアップツールで、Mac OSごとバックアップしてしまおう。

Time machineは、HFS+でフォーマットされた記憶領域であればバックアップ対象に入れられるので、全てのディスクをHFS+でフォーマット(Parallels desktop経由であればwinでも開ける)。
USB接続のLacie minimus 2TBをバックアップ専用ディスクに。

これでSSDがいつ死んでも復元可能!仮想PCもまるごとバックアップされるので
winXPもバックアップされる!
さらにRAID1で写真データ領域も2重でバックアップ!
いやー過剰なくらいのセーフティー構成だこと。


次はメモリの値段が下がったら16GBにしてみよう。


d0157980_1857488.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-31 22:46 | その他 | Comments(0)

新PC構築

ということで新PCをしこしこ構築中。

いままで自作で一貫してきたけれど、初めてパッケージ品?を買ってみました。
いろいろ調べるの面倒くさかったし、小型の筐体にしたい、なによりゴミが出なくていい!
てなことでこいつにしました↓

d0157980_11132136.jpg


9月に出たMac mini mid2011。
アップルストアでぽちぽち。
CPUはIntel i7 2.7GHz デュアルコア
メモリはDDR133 4GHz
HDDは7200rpm S-ATAのHDD750GBとSSD256GB
マウスとかキーボードとかモニタは前のPCからそのまま転用。


とまあ突然macに移行する気はさらさらなく、ブーキャン使ってwinを動かそうと。
ブーキャンだと、パフォーマンスは発揮しきれるがmac/winの切り替えに再起動を要したり、ファイルの共有が面倒。でもiPodあるしmacも使いたい・・・なによりLionのブーキャンはwin7しか対応していない。
いろいろ調べてみると、仮想PCにすればパフォーマンスは痛み分けになるが、mac/winを同時起動できるし、画面上でシームレスに移動可能。ファイル共有も画面上でドラックするだけ。ということで、「Parallels desktop」という仮想PC構築ユーティリティでwinXPを動かすことに。


d0157980_11233093.jpg

macの中にwinXPが起動してる!の図。



残念ながらハード的に完全融合はできないので、mac miniのSSDの中にHFS+のmac OS用パーティションとNTFSのwin用パーティションを構築し、750GBはexFATでフォーマットとはちゃめちゃなことに。まぁ致し方ない。

ついでにLacieの2TB HDDをfirewire800で外付け。
本当はThunderboltを使ってみたかったけどまだ高い・・・。
データ移行がすんだらデジカメデータ用にRAID1を構築しよう♪


いままでの環境から飛躍的に発展したので、何をやるにも快適すぎる・・・
なにより、macって直感的で使いやすい・・・
これは棲み分けに迷ってしまうなぁ。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-23 11:35 | その他 | Comments(3)

PCを置き換え

2002年頃から使ってきた我が家のPCがそろそろ寿命に・・

まだwindowsXPが出るか出ないかの頃にそろえたPC、当時は最新機能盛りだくさんだった(はず)
キーボードはオンボードLANで全部盛りと言われたASUSのP4PE
CPUは当時最速だったであろうpentium4 2.53GHz
メモリはDDR133で増設を繰り返し1.5GB
HDDも増設を繰り返しIDE、S-ATA混合で1TB
PCIボードにはSCSIも装備
ディスクドライブは当時走りだったDVD+Rドライブ

windows2000を主軸にずっと使ってきたけど、ハードウエアが2000を切り捨てだしたので先日むりくりXPを導入するも、Cドライブ容量が残り3GBで動きはカタカタ…。

ということで、新PCを先日発注し、今構築中です。
写真も何も取り込めない、まともに日本語もうてないぞ!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-22 17:41 | その他 | Comments(0)

上信の旧客

秋の3連休(つうても2連休だったけど)に運転された、上信デキ牽引の旧客団臨。

今回は珍しく高崎まで普電で。中学生の時に横軽へ通った時見たく、なんだか懐かしかった。


d0157980_21593173.jpg

残念ながら1台故障したらしく、単機牽引になりました。でも単機の方が自然な編成だと思う。


d0157980_2203944.jpg

広角で一発。もう9月なのに、猛暑のような暑さでした。
橋脚がコンクリート補強なのが残念・・・
2011.9.18 佐野(信)~根古屋




d0157980_2213988.jpg

上州新屋で追い抜いたので、色づく稲を入れて一発。なかなか渋い編成だ!


d0157980_2225299.jpg

ちなみに通過5秒前に晴れました。
2011.9.18 上州新屋~上州福島



d0157980_2234494.jpg

下仁田手前で後輩君をpick upし入れ換えを見学。
しかしのんびりしすぎて返しの撮影地がおろそかに・・・
お菓子屋さんのおばさんが脚立を貸してくれたのでハイアングルで。
ちょっと苦しいなあ。
2011.9.18 南蛇井~千平


d0157980_2252227.jpg

最後は再び烏川へ。
2011.9.18 佐野(信)~根古屋


このあとSLを川原で見る鉄し、再び普電に揺られ帰りました。
行かれた皆様お疲れさまでした。



次回:カシオペア迂回??
d0157980_228174.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-02 22:08 | 鉄道写真 | Comments(0)

千葉のディーゼル

201系や113系引退で盛り上がりをみせた千葉県内も、今はおちついたようで。

最近撮った小湊や久留里等を。


d0157980_21392667.jpg

国鉄色キハ30。相変わらず運用がよくわからないので、小湊へいくついで撮り。
2011.9.10 小櫃~俵田



d0157980_21394068.jpg

変な色のキハ37、38も贅沢言わず押さえておこう。
2011.9.10 下郡~小櫃



d0157980_21422034.jpg

かかしの家族と小湊鉄道。
2011.8.15 飯給


d0157980_21433566.jpg

最近はもっぱら単コロばかりな気が?
2011.9.10 上総大久保


d0157980_21441137.jpg

たまには俯瞰撮影を。
2011.9.10 上総大久保~養老渓谷


d0157980_21444947.jpg

ヘッドマークなしのいすみキハ52。
某サイトのお写真をお手本にすると645版200mmがドンピシャであるが、35mm版だと横幅が狭いので300mmアップ気味で。
2011.8.15 西大原~上総東



d0157980_2150272.jpg

田村川を渡る京葉臨海KD55-103。元DD13はこの1台のみになってしまった模様・・・
国鉄色にしてくれないかな。
2011.9.10 千葉貨物~市原分岐


d0157980_21523574.jpg

おまけ:大多喜駅にいたマツダのオート三輪。かっこいい!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-02 21:53 | 鉄道写真 | Comments(0)

北越

こちらは夏に北越を撮りに行ったときの写真。


撮影地とかよく知らないので、とりあえず有名な「帯織~見附」へ。


d0157980_0344325.jpg

EF81の貨物。すっかり数が減りました。
2011.8.16 帯織~見附


d0157980_0355375.jpg

湘南色115系!上越線行けばいくらでも来ますが、新潟地区で見るとレア感ばっちり
2011.8.16 帯織~見附


d0157980_0364357.jpg

北越1号はなんとT18!興奮しました。2台切りのRTSⅢの方が不調で切れなかったのが悔い。
2011.8.16 帯織~見附


d0157980_037435.jpg

運良く配給もゲット。EF64-1000を期待するも残念ながらEF81。もっともロクヨンセンなら上越国境へ向かっていたこどでしょう。
2011.8.16 帯織~東光寺


d0157980_0384728.jpg

北越3号。順光ポイントで狙うもクソ雲がわいてきて撃沈。
2011.8.16 茨目~安田


d0157980_0394027.jpg

T18の北越6号。初めて青海川カーブに行ってみたが、これは500mmがほしい!
Teesar300/4 + Mutar 3 ×1.4
2011.8.16 青海川~鯨波


北越8号はゲリラ豪雨の分厚い雲がわいてきたので敬遠。
帰りは関越大渋滞にもまれ帰りました。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-01 00:41 | 鉄道写真 | Comments(2)

関東鉄道キハ350

すっかり更新が滞ってましたが、現像ができたのでいろいろうp。

関東鉄道のキハ350、元国鉄キハ30。ついに引退だそうで。


d0157980_0253334.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_0264687.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_027383.jpg

20110814 水海道~小絹


d0157980_0272339.jpg

20110814 新守谷~守谷


d0157980_0273121.jpg

国鉄色風味はすでに運用離脱してたとは知らなかった。他にも青も死亡。
是非いすみに転属を!
20110814 水海道
[PR]
by tsuchitaru | 2011-10-01 00:29 | 鉄道写真 | Comments(0)