<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さよなら千葉の113系

外房も内房も成田も総武も東金も、待てど暮らせどこればかり!であった、いわば千葉の代名詞であるスカ色113系が、8月いっぱいで定期運用から離脱するそうです。千葉県民としては寂しい限り。
113系の置き換えが211系や209系であることを考えると、113系がどれだけ魅力的な被写体であったか今になって解りました。
今日はシールの位置が変なさよならマーク付き成東シャトルに入ったので、ドン雲りの中記録のためモノサクへ。
残り数日撮れる時は撮っておこう。

d0157980_2055666.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-31 20:56 | 鉄道写真 | Comments(0)

台湾

先週、出張で台湾へ行きました。
仕事なのであまり観光とかできませんでしたが、台湾の空気は感じれました。
なかなかいい国だ!

d0157980_20463244.jpg

台北駅



d0157980_20464725.jpg

台北101


d0157980_2047059.jpg

小籠包


d0157980_20472126.jpg

台湾高速鉄道の700T


d0157980_20485438.jpg

士林夜市


今度は仕事でななく、旅行や鉄で行ってみたい。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-31 20:50 | その他 | Comments(0)

さよなら地アナ

今日の正午で地上波アナログが終了しました。
ミーハーなもんでこういうことやりたくなります。


d0157980_22381564.jpg

こういうのって決まったフォーマットあるもんだと。





d0157980_2239015.jpg

スカイツリー開業に合わせて地デジ化すればよかったのにな~。


アナログ放送は、天候とかでちょっと受信困難になってもノイズや色が消える程度でなんとなく雰囲気でわかったけど、デジタル放送は映像がとことん乱れて視聴できない。なんだかなー。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-24 22:41 | その他 | Comments(2)

西濃鉄道

Weather Newsを見ると、台風一過の東海地方は一日中晴れ晴れ晴れ!
これは。。と思い、以前から行こうと目論んでいた東海圏の車扱貨物を狙いに行きました。
とりあえず自分の中の絶滅危惧種にランキングされている西濃鉄道へ。
意気揚々と新幹線に乗り込むも、一向に晴れ間は見れず・・・やられたorz
やる気90%減の中、とりあえず梅田から来るワムと、美濃赤坂から来るホキを木曽川~岐阜のインカーブで。

d0157980_054568.jpg

出来ればEF66-0に来てほしかった・・・


d0157980_06196.jpg

出来れば原色にきてほしかった・・・



そして西濃鉄道始発駅である美濃赤坂へ。
この駅界隈昭和で時が止まってますね。

d0157980_07782.jpg

西濃のDD!中学一年生の合宿の時、西濃と山崎カーブを天秤にかけ、なぜか山崎カーブを選択したっけ。
ということで約16年越しの邂逅。


d0157980_085789.jpg

名古屋臨海から返空がきました。原色だったらなー、とよく見たら冷風機無しのEF64-1037。


d0157980_094512.jpg

乙女坂で機回し中。


d0157980_0103840.jpg

石灰石飛散防止のために、ずっと散水していました。
ここら辺から晴れだして、ポジ2台切りでやる気満々!


神社ポイントなど取り終え、調子に乗って三岐鉄道へ。しかし雲とウヤというダブルパンチでKO負け。
次回は原色充当の時に行ってみたい。
あと春日井のワムと衣浦のフライアッシュ、三岐リベンジ、名古屋臨海・・・中京圏は忙しい!
d0157980_0124287.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-22 00:14 | 鉄道写真 | Comments(0)

鹿島貨物のDD51

前回小名木川線のDD51の写真をひっぱりだしましたが、ついでにDD51時代の鹿島貨物を。
今だったら沿線激パでしょうが、当時はあまり騒がれず消えていった気がします。
少なくとも自分の周りで騒いでたのは自分だけだったような?


d0157980_23305460.jpg

三線区間を行く鹿島貨物。


d0157980_2331198.jpg

佐倉~物井のカーブを行く。UT20Aが目立ちます。


d0157980_23315293.jpg

18Dコンテナばかり。コンテナでも時代を感じるようになるとは。。。


d0157980_23322795.jpg

NEXとかが走るダイヤに乗るため、結構かっ飛ばしてました。


d0157980_23331048.jpg

九州から来た赤ナンバー機のDD51-1031。今はまだ健在?


d0157980_23354255.jpg

お地蔵さんとエチレン貨物。エチレン輸送も終了してしまいました。


d0157980_23363837.jpg

京葉臨海鉄道 千葉貨物駅で検査中のDD51-1804(許可を得て撮影)
佐倉機関区での検査機能消滅後は、DD51の検査は京葉臨海に委託されていました。


d0157980_23384216.jpg

京葉臨海のKD55-201に牽かれ千葉貨物駅へ検査に向かうDD51-1804。
後ろにあるのは新設された千葉機関区。EF65の一般型がおります。


d0157980_23402698.jpg

佐倉~物井の超お立ち台を行く。
上の一連の曇り写真撮影後に奇跡的に晴れた一枚だったと記憶しています。



d0157980_2350813.jpg

橋脚強度の問題でELが入れない?とかなんとかで長らくDD51の独擅場だった鹿島貨物も、ついに高崎機関区のEF65で置き換えられました。過渡期はこんな贅沢な重連も。
あまり貴重と思っていなかったのか、適当な所で適当にとってますなー。ポジみるとピンが甘い。。


d0157980_23521827.jpg

DD51の方にはさよならマークが付きました。



d0157980_23524989.jpg

夕陽をあびて。。。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-21 23:54 | 鉄道写真 | Comments(0)

どうしてこうなった

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 
 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
 
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ  
|    | ( ./     /      `) ) ♪



d0157980_18471444.jpg

d0157980_184725100.jpg

d0157980_18473641.jpg



センスねーな。


どうでもいいものはちゃんと撮れるんだけどなー。
d0157980_18481589.jpg

d0157980_18482819.jpg


もう少し分析する
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-19 19:30 | 鉄道写真 | Comments(2)

小名木川貨物

先日行った越中島レール輸送ですが、十数年前までは小名木川駅健在で、貨物列車も走っていました。
リアル工房時代の写真で当時を振り返る。

d0157980_8491418.jpg

小名木川駅で入れ換え中のDD51-1805。DD51のラストナンバー。


d0157980_8495890.jpg

小名木川駅で発車待ちのDD51-1803。乗務員さんが中へ入れてくれました。


d0157980_8505631.jpg

通称「塗装屋マンション」の屋上から。末期の編成はコキ2両ともの悲しい。


d0157980_8515379.jpg

入れ換えは京葉臨海に委託してたと思います。


d0157980_852193.jpg

小名木川を渡るDD51。なんだかわからん。


d0157980_8532035.jpg

梅と貨物。赤ナンバーのDD51-1031です。


d0157980_8534268.jpg

小名木川駅から発車したDD51-1801牽引の貨物。全部20ftコンテナ。


d0157980_8562492.jpg

夕暮れの小名木川駅を後輩の友人が住むというマンションより俯瞰。
化成タンクやホキ、廃車疎開なのかトラックピギーバックまで見えます。
今が駅全部がショッピングモール化してしまったため当時の面影は綺麗さっぱり消えてしまいました。



ここからはリアル厨房時代のお見苦しい写真。まだ越中島貨物で車扱があった時代です。
今は川崎に行ってしまった東京液化センターなる、化学薬品を貨車からトラックへ積み替える施設があり、そこまで化学タンクが走っていました。小名木川~越中島間はなぜか京葉臨海に委託しており、KD55がその業務に就いていました。

d0157980_9127100.jpg

各地から新小岩操まで集められたタンク車は、小名木川までDD51に引かれてやってきます。


d0157980_921724.jpg

入れ換え後KD55に引かれて越中島貨物へ。エンジン置換前なので番号が2桁のKD55。


d0157980_93586.jpg

d0157980_931860.jpg

d0157980_932879.jpg

タキ10450とかタキ18600とかタキ5100とか、今は全滅な化学薬品タキのオンパレード。



そんな越中島貨物線ですが、今は越中島のレールセンターからのレール輸送のみ。
今は震災復旧などでレール輸送が頻繁におこなわれているらしく、土曜も返空であれば毎週みられます。




d0157980_963759.jpg

おまけ:マヤ検も走ってました。牽引はDE10。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-19 09:06 | 鉄道写真 | Comments(4)

朝練(能登だけ)

去年はポジをことごとく失敗させてしまった朝練ですが、今年は強化体制をしいて望んでいます。
とはいえどまだ5回目。今日はジンボシンでかぶりつき縦アンへ。
現地ではSENTAXさんご一行様と偶然遭遇。

TDL臨後にまず能登。もう夏至も過ぎ、能登をここでやれるのも今週が最後でしょう。
運転日激減でそのうちしれっと能登消滅?原色485を拝むこともできなくなるのでしょうか。

次のあけぼのはRTSⅢ+Sonnar 180とRX+Tele-Tessar300で迎え撃ちのはずが、
RTSⅢの方は電源入れ忘れorz・・・

その後SENTAXさんご一行は北越を追うためここでさよなら。
私は自宅に戻りがてら越中島貨物線へ。
これは全部ポジで撮ったのでまた今度。。


d0157980_17494931.jpg

EOS50D + Sonnar180mm + MuttarⅢ ×1.4
[PR]
by tsuchitaru | 2011-07-16 17:49 | 鉄道写真 | Comments(0)