<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さようなら東武8000 原型顔

私鉄の103系なんて言われた、東武最大勢力の8000系の中で、最後まで原型顔を保っていた8111Fが今日で定期運用から離脱しました。
今日は運良く定時退社日だったので、やるべき仕事をダッシュでやり残し、野次馬しに行ってきました。
会社なんか嫌いだ!!
初日は小さなプレートにごにょごにょなにか書いてあるサボタイプでしたが、2日目は「みつみね」タイプのヘッドマークでした。なんかかわいらしい。


d0157980_2343135.jpg

ラッシュの池袋駅に入線する8111F。聞き慣れた発車メロディともお別れ。



d0157980_23423453.jpg

成増の折返し。折返し線で撮影すれば良かったと後悔。



おまけ:過去の8000系

d0157980_2344690.jpg

某氏の家のうらを行く8111F。3本のジャンパ栓がチャームポイント。


d0157980_23443940.jpg

なんとか板橋駅に入線する8111F。運用がつかめなかったが偶然走ってきました。


d0157980_2345235.jpg

なんとか板橋を発車する8111F。たしかおばあさんが踏切で立ち往生してたっけ。


d0157980_23462067.jpg

なんとか板橋を発車する8111F。


d0157980_23465245.jpg

臨時列車「むさしの」に充当された8111F。送り込み回送ですね。


d0157980_23472323.jpg

こちらは反対側8411。通常こちら側に増結しているため、なかなかこの面は拝めませんでした。


d0157980_23485522.jpg

池袋に停車中の8000。LEDタイプです。


d0157980_23492216.jpg

2005年にやったリバイバル塗装の8009F。この時代は鉄道よりも青春に重みをかけていたせいか、ろくな鉄活動してません。もっと真面目に撮ればよかったと後悔。


d0157980_23503350.jpg

こちらは本線系統で、館林駅を出発する8000。こちらもLEDですが、サボ受けや窓下通風口は健在。



d0157980_23525287.jpg

同じく本線系統。8999まで達してしまったため80000になってしまったいわゆるインフレナンバー。

小さい頃2000系によく乗っていたので、なじみのある東武顔。セイジクリームで見たかった。
上毛の300/350形亡き今、この顔が残っているのは上信にいる200形?のみでしょうか。
本線系統で団臨専用としてでもいいから引き続き活躍してくれることを期待して、おやすみなさい。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-29 23:55 | 鉄道写真 | Comments(5)

あけのぼ夜練

フェンダーぶつけてカー鉄自粛日間ということで、天気も悪いことだし、久々に上野駅スナップをしにいきました。
デジタル片手にフットワークよく撮ろうと思ったけれど、発車までの25分間は相変わらず忙しかったです。


d0157980_0424038.jpg

入線前のトーサンバンこと13番線。静かなシーンは今でこそ。



d0157980_0431743.jpg

そして入線。20:50ころです。



d0157980_044319.jpg

乗り込めー! 安心の全席指定です。



d0157980_045763.jpg

EF64-1032が長岡までエスコート。



d0157980_0455127.jpg




d0157980_0463281.jpg

d0157980_0464580.jpg

発車まではハイパー記撮タイム。



d0157980_047546.jpg

ブルトレ個室に乗ってみたい。。。



d0157980_0473017.jpg

d0157980_0473876.jpg

d0157980_0475046.jpg

そして21:15、EF64-1000のブロア音を響かせながら発車。乗るわけでもないのに発車時は緊張。
いってらっしゃ~~いい~~


ちょっと前ならこのあと北陸と能登も含めた夜行フルコースでしたが、これにて終了。さみしくなったものです。


d0157980_0492636.jpg

おまけの銀座線。01系もあと3年くらいで終了。あゝメトロ。。。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-26 00:50 | 鉄道写真 | Comments(0)

平日に鉄

仕事の関係で行政機関へ行く必要があったので、平日に鉄してきました。

一つ目は、このまえお騒がせだった京葉201系の廃車回送。
千葉県民御用達の、千葉旅券申請所へ行った帰り、ちょうど千葉駅を通過していきました。
209系とならんでるが蘇我じゃないぞ!!

d0157980_2253892.jpg


d0157980_2281652.jpg






二つ目は、夏至の日の奇跡的激晴れ。決して狙ったわけじゃない!

d0157980_22322386.jpg


フィルムも無事撮れてるかな~♪








ま、フェンダーをコンクリートにこすってしまったが。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-24 22:12 | 鉄道写真 | Comments(2)

C61

今日はC61が旧客を牽引するってことなので、フン魚の金してきました。


まずはあけぼの。予報では晴れになっていたが、梅雨まっただ中なのでスカっと晴れるわけなく。
ならば普段撮らないところにしようと思い、津久田の鉄橋(棚下)を真サイドから狙ってみました。
春はあけぼの・・・


d0157980_22274317.jpg





水上行き下りは、手軽に諏訪峽で。うん、まぁ、、、
d0157980_22284288.jpg




水上での入れ換えを眺めたあと、上牧駅前の町営風呂「風和の湯」でひとっ風呂。
上越貨物を攻めていたとき、よく利用しました。
そして返しは上牧発車。煙が出る予定でしたが、計画変更???見事な絶機、残念。

d0157980_22321237.jpg


今日はいろいろな人とお会い+再開いたしました。とても楽しかったです。同行したFR氏お疲れ様です。
HMなし+旧客6連は、国内蒸気といえどなかなか魅力です!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-19 22:33 | 鉄道写真 | Comments(0)

こんにちはRTSⅢ

前々回、逝てもうたRXくんの代替機としてRXⅡくんを紹介しましたが、なぜだかもう一つの後継機としてRTSⅢまでも仲間入りしてしまいました(汗

代替機を選定しおわったあと、どーもいろいろ読んでいると「RTSⅢは頑丈なボデー」「プロ使用に耐えられる」「CONTAX 35mMF一眼の集大成」などと評価されており、補修期限もまだあることだしとついヤフオクでぽちっちまいました。。。。

d0157980_22155012.jpg



RXよりデカい。重量は1kg越え!手持ちで撮ればいい筋トレ。
d0157980_22162638.jpg



操作系はSTの流れを踏襲しているらしく、RXにも近い。京セラ後期の機種スタンダード。
d0157980_22165058.jpg



そしてRTSⅢの最大の特徴は、リアルタイムバキューム(RTV)と呼ばれる機構。
バネと磁石の力で蓋裏のフィルム圧接板(セラミック製)を動作させフィルムをセラミック面に吸着、フィルムの平面性を保つ機構。効果の程は不明です(汗
そのせいか、RTVはRTSⅢと645の220バキュームインサートにしか付けられませんでした。
d0157980_22204335.jpg



先代のRTSⅡとの並び。図体が大きくなり全く別機種になりましたが、RTSから続くポルシェデザインは踏襲されています。
d0157980_2222572.jpg



とりあえずこちらも今は京セラ岡谷SSへ入場中。




っってコレクターじゃねええよおおおお
写真撮れよおおおおおおお

d0157980_22224396.jpg

d0157980_22225376.jpg

(手前からRTSⅡ、137MA、RXⅡ、RX、RTSⅢ)
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-19 22:23 | カメラ | Comments(2)

品川界隈

梅雨が続いておりますが、そんな中屋内で楽しめる、品川のアクアスタジアムへ行ってきました。
冠名に某大企業の名前が!

まず行きがけの駄賃で、KHKを撮影。2000形がなかなかこない!

d0157980_221313.jpg

d0157980_2211464.jpg

d0157980_2213411.jpg


そしてアクアスタジアムへ。都内の一等地によくこんなものつくれましたねってくらいびっくりしました。
d0157980_2224129.jpg


More??
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-19 22:11 | 写真 | Comments(0)

こんにちはRXⅡ

答えを当てられてしまったのでさらします、壊れたRXの代替機はRXⅡでした~~

「Ariaにしようか」「EOS-1か何かにしようか」「いっそコシナツァイスに乗り換えようか」といろいろ検討した結果、やっぱり愛着あるRXと少しでも近いカメラを、と思い、まだ補修期限のあるRXⅡにしました。
元箱、説明書、各種パーツついた中古を購入。
ちなみにNシリーズは、レンズのラインナップがクソ過ぎるので、選択の余地もございませんでした(笑


d0157980_20565465.jpg


RXⅡはRXのDFI用部品の供給困難により、RXの代替機種として発売されました。
確かRXをフジヤカメラで買った数ヶ月後かな?
このRXⅡと最上位機RTSⅢ、PENTAXのMZなんとかをベースに作ったと噂されるAriaを持って、京セラのマニュアル機は終了しました。

RXとの違いはあちこちで論じられていますが、DFIの廃止と2secタイマーの追加、シャッタダイヤル文字の刻印化。DFI用に使用していた光をファインダへそのまま通すことができるようになったため、画面が少々明るくなりました。除くとほんのり明るいですが、ちらちらうごくDFIに馴れてしまったため、少々寂しい( ´・ω・`)


d0157980_20571125.jpg

d0157980_20572628.jpg

d0157980_21112827.jpg



とりあえず今は岡谷SSで整備中。 今度は丁寧に使おう。

次回:さらに代替機!??
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-17 21:01 | カメラ | Comments(2)

さよならRX

電車ではなくカメラの話。
昭和のカメラと揶揄された、我が愛機「CONATX RX」が終了されました。

d0157980_2394787.jpg


ストラップ金具ががたつくようになってしまったので、京セラ岡谷SSへ出してみると
「ダイキャストにひびが入ってるため修理不能です・・・このまま使うと光線漏れの心配があります」とのご回答が・・・・

確かに2回ほど落としてるんだよなー。
1回目は新三郷駅にて自分の過失で落下。2回目は千鳥町で興奮した鉄がぶつかってきて落下。
その都度修理だして点検してもらったのに、今になって発病してしまったようです。

大学生の時、にゃんパブアルバイトで貯めたお金で、フジヤカメラにて新品購入したRXくん。
マニュアル機なのに1kg近いボディー、ファインダ倍率と明るさを犠牲にしたもののあまり役に立てなかったDFI・・・STゆずりの洗練されたボディーを持つRXくんは、CONTAX中級機シリーズの中ではかなり好きな一品でした。


とはいえど、ぱっと見まだ使えそう。予備機の予備機として余生を送ってもらうことにしよう。



d0157980_2320159.jpg

まだ綺麗だったころ。


次回:RXの代替機は!?
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-15 23:20 | カメラ | Comments(2)

京葉線201系

京葉線の201系が何でも引退するそうで、先週よりさよならマーク(といってもシール)が取付られて走っているようです。なんで103系引退の時に付けなかったのに201系にはやるんだよorz。。。。
正直京葉線の201系なんてどうでもいい存在ですが、ご近所走ってた車なので天気よかったら見物しにいこうなか~と思ってましたが、窓から卑猥なメッセージボードやカンテラを振り回す、お花畑な方々がいるらしく行かなくて正解。通勤形なんて一昔前はだーれも見向きしなかったのに、最近は餌を見つけたハイエナの如くすぐ群がりますね。

以下なにかのついでに撮ってた201系。

d0157980_21454760.jpg


d0157980_2146637.jpg


d0157980_21462322.jpg


d0157980_21463334.jpg


d0157980_21464620.jpg


d0157980_21465711.jpg


d0157980_2147735.jpg


900番台も総武から転属してました。
d0157980_21472844.jpg



ついでに転属元だった三鷹の201系。思いの外撮ってない。
d0157980_2152277.jpg


d0157980_21521035.jpg


d0157980_21525341.jpg


d0157980_21522169.jpg



103系をちょこちょこ撮っていた時期が懐かしくなりました~。みなさん平和にね。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-12 21:55 | 鉄道写真 | Comments(3)

久留里線キハ30

ずいぶん前に、ラウンドハウスブランドから発売された、久留里線キハ30をいまさらいじりました。

d0157980_2234264.jpg




d0157980_22341698.jpg

車番やら全検表やらいろいろ印刷されているのであまり手を加えることはありませんが、屋根上のGPSアンテナのみ取り付けました。
無線アンテナ後ろに、Tomixの機関車用GPSアンテナの丸いドーム上の部分のみ削り、Φ0.5の真鍮線で足を取付。Φ0.4の真鍮パイプとΦ0.1真鍮線でケーブルを敷設。

ホロもGPSアンテナもシルバーシートも、製品の説明書を見ただけではちょっと混乱したので
2010年5月30日時点での仕様に。あ、架線注意ステッカー貼ってない。
d0157980_22383769.jpg

キハ30-98


d0157980_22392588.jpg

キハ30-62




d0157980_2235279.jpg

一両くらいタラコ色にしてくれてもorz
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-05 22:40 | 鉄道模型 | Comments(0)