<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひばりいまいち

今日は団臨「越後」を撮りに、久々の上越訪問・・・と思ったけれど、天気が悪く、さらにカマがいまいちだったため、リバイバル「ひばり」を撮りにワシクリへ。

d0157980_1972594.jpg

まずは儀式的に北斗星。EF510化されて落ち着いたようで、撮影者は少量。
かっこいい・・・


d0157980_198215.jpg

んでひばり。
下りなので全線に渡って光線が悪い…
T18+絵柄HMを期待するも、K1編成+文字マーク。
んだよ!!


d0157980_1995988.jpg

d0157980_1910419.jpg

寄り道しながら、帰りに「東京港臨海大橋」を見物。
将来の第二湾岸道路の様で。
d0157980_1912597.jpg

トラスギラリがかっこいい!鉄道橋じゃないのが残念。
なんでも正式名称が「東京ゲートブリッジ」になったとか・・・だっっっっっっっっさ。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-12-11 19:13 | 鉄道写真 | Comments(0)

長野行脚

だれかさんに触発されたわけじゃないですが、今日は有給を取れたので長野電鉄へ行きました。
前々から紅葉・りんごを絡める企みをしていたものの、天気との相性が悪く実現ならず。
でも今日はゆけむり代走がある!

なにも考えずに上信越道をひた走り、気づけば夜間瀬の鉄橋に居ました。
バリ晴れ予報もむなしく、実に濃厚な霧に包まれてました・・数年前に来たときも霧が発生していたなぁ。

d0157980_22271023.jpg

1本目の2000系運用はマルーン。つまり今日のゆけむり代走はコイツ・・・りんご電車派は自分は少々がっかり。まぁ先に消えるのはマルーンなので、今日はマルーンを納めることにしましょう。
返しは無視して仮眠。ZZzzzz


d0157980_22301220.jpg

2本目はりんご電車。濃厚な霧の中、朝日が差し込みました。

d0157980_223115.jpg

同じく濃厚な霧を行くりんご電車。スカートなければなおもよし!なのだが・・・

d0157980_2231598.jpg

信州中野~湯田中運用が2往復あるのが救い、霧がどうにか晴れ始めた。

d0157980_22331288.jpg

10時頃にはすっかり晴れました。遅いよorz

d0157980_22342100.jpg

マルーンを納めるとかいいつつも、やっぱりリンゴ電車を追ってしまいました。
朝陽~附属中学校前で編成写真撮影後は、架けかわった村山橋付近で俯瞰。

d0157980_223589.jpg

実の残るリンゴの木が沿線には見あたらず・・・柿で我慢。

d0157980_22355034.jpg

りんご電車は須坂の車庫に入ってしまったので、これでマルーン一択に。

d0157980_22364286.jpg

小布施の栗菓子屋に入るか入らないかモジモジした後、桜沢の俯瞰へ。
カーブのポイントはもう山影に。直線側をパシャリ。う~ん、騒がしいアングルだ。


そしてこの後は激エロであろう夕方の夜間瀬へ向かおうとするが



ぬかるみから脱出出来ず、JAFのお世話になるハメに・・・(´・ω・`)
d0157980_22381586.jpg

って崖から落っこちた様に見える不思議!

気疲れしたので、湯田中バルブはせず帰りました。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-12-06 22:39 | 鉄道写真 | Comments(3)

さよなら「むさしの」号…のはずが!?

武蔵野線で通勤してると、毎朝115系スカ色6連が走ってきます。
府中本町から大宮へ抜ける、快速「むさしの」号です。
なんでも明後日の改正で205系化されるそうで。
てきとーに駅撮りしました。

d0157980_2233460.jpg

2010.11.29 西国分寺


そして今日もてきとーに撮ろうかなと北府中駅へ。
そったらなんとS金属のKさんがいらっしゃる。おはよーございます。

d0157980_225155.jpg

2010.12.2 北府中

でも妙に人が多い・・・たかだか115系でこんなに大盛況?



「ゴトーさんだよ!!」と興奮するKさん
なんとカシオペア色EF510の貨物狙いだそうで!
置き石の影響で武蔵野線のダイヤは若干のご乱心、出社時間ぎりぎりまで待ってみることに。
後輩のHくんまでニヤニヤしながら近寄ってくる始末。



d0157980_2282575.jpg

2010.12.2 北府中 2095レ

おーーー!これは渋い!!青より渋いんでないか!!
いまカシオペア君が全検入場のためこんな事象になったらしく。
次の検査入場までお預けかな?

3分遅刻で会社へダッシュ。武蔵野線の遅れの影響で、他の人も遅刻(というかフレックス)してました。ちゃんちゃん。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-12-02 22:10 | 鉄道写真 | Comments(0)