<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉の第三新東京市

箱根登山鉄道を撮りに行ってきました。
なんても新車導入を検討しtr (ry)


東京駅から185系踊り子に乗り込み小田原→箱根湯本へ。
ここからバスに乗って「出山の鉄橋」を目指すも、撮影ポイントの吊り橋が立ち入り禁止に・・・
立ちいってる人が1人居たけど、オフィシャルに乱入してるのかな?
今度どうにか撮るすべを要考察。

バスで大平台へ行き、周辺で撮影。あんまり撮れるとこございませんね。
d0157980_21434721.jpg


d0157980_21443398.jpg


d0157980_21445198.jpg


d0157980_2145779.jpg



天気が悪くなってきたので、塔ノ沢で適当に駅撮り。
秘境駅調だけど、意外にギャラリー多し。
d0157980_21462383.jpg


d0157980_21463650.jpg


帰りはロマンスカー「メトロはこね」号で帰宅。大手町までつれてってくれるのは便利。
60000系の内装すごすぎ。行きの185系とは大違いの快適さ。
周りのおばさん連中の話し声がうるさい以外は・・・
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-28 21:48 | 鉄道写真 | Comments(3)

最悪な秩父路

昨日11/14、晴れ予報にだまされて秩父鉄道に行ってきました。
折しも三峰口でイベント、それに併せた臨時列車(101系カナリアイエロー)が運転されました。

早朝の関越をひた走るも、雲雲雲・・・上長瀞の鉄橋俯瞰はあきらめ、河原でテキトーにお茶を濁しました。

d0157980_185118100.jpg

まずはブルー。まぁ、このときはまずまず・・・

d0157980_18523523.jpg

メインのカナリアイエロー・・・
雲はでるは、ゴミ掃除のおっさん達が乱入するはで・・・・河原に何個石を投げれたことか。

d0157980_18532879.jpg

ロケハンがてら、近くの山を登山。
旧秩父色が来るも、曇り・・まぁここは豆粒写真の割に風景がせわしないので、あまり良くないですね。
手前に引けばカーブが撮れると思ったものの、野球場ができちゃってダメでした。

d0157980_18545714.jpg

安中貨物にEF81-95は充当されたけど、迷って残留。
昼は河原で。どうでもいい関西色は晴れ・・・

d0157980_1855265.jpg

旧旧秩父色はまずまず。

d0157980_18555252.jpg

旧秩父色は晴れ!!!!手答えカット!!

d0157980_18565894.jpg

と思ってたら貨物は曇り・・・

d0157980_18571620.jpg

最もどうでもいいパレヲは晴れ・・・カメ爺は歓喜。ウゼー

d0157980_18581576.jpg

d0157980_18583987.jpg

儀式的に返しも。もう駄目。
しっとりとした山間を鉄橋で抜ける、秩父らしい風景、とかごまかせればそれなりか????

関越混む前に帰路に。黄色は12月まで走るものの、もうHMマーク付きしかおがめない・・・ハァ。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-14 19:01 | 鉄道写真 | Comments(2)

さようならiPod nano こんにちはiPod nano

初代iPod nanoにそろそろ限界が近づいてきました。
会社の往復+αで電池切れ・・
買ってからおよそ5年、結構骨董品化してきました。

次なるプレイヤーは、iPod nano第五世代
第六世代が出た今、なぜ第五世代なのか!

 ・やっぱりiPodはクリックorタッチホイールでしょ。
  ぽっけの中でも操作できる。
 ・あんな小さい画面でタッチパネルは操作性悪
 ・iPod nanoシリーズで唯一カメラがついている

密林で新品をゲットし、今コンフィグレーション中~
しかしiPod nanoの第4世代より、win2000は未対応・・
itunes以外のツールで入れる必要があるみたいです。
いい加減脱win2000化しないとな・・・


d0157980_18214220.jpg

左:第三世代iPod 20GB …電池交換により新品化→静態保存中
中:第一世代iPod nano 4GB  …電池交換のためAppleに全検入場予定→静態保存化
右:第五世代iPod nano 16GB …win2000対応化??
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-13 18:24 | その他 | Comments(0)

さようなら中央201系

古いネタですが、最後の中央線201系H7編成が、先月長野へ旅立ちました。
201系自体、103系のニセモノですが、中央線を走るオレンジ色の憎いヤツは、大学時代からの長いつきあいでした。
今年撮ったH7編成のカットを数枚。

d0157980_2147462.jpg

2010.6.22 三鷹

d0157980_21471493.jpg

2010.6.24 お茶の水

d0157980_2147341.jpg

2010.6.22 中野

d0157980_21475832.jpg

2010.10.10 吉祥寺

d0157980_21482198.jpg

2010.10.11 高円寺


営業運転最終日はあいにくの会議のため、その前日の深夜、新宿で見送りました。
夜の新宿ネオン街ともお別れ。
d0157980_2149364.jpg

2010.10.13 新宿
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-08 23:00 | 鉄道写真 | Comments(0)

さよなら旧101系

通勤のとき武蔵境駅で横目にみてた、西武旧101系が引退ということで。

d0157980_21161146.jpg

2010.11.6 新小金井~多磨


こじんまりとしたローカル線で好きでしたが、とても撮りにくかった・・。

d0157980_2119854.jpg

2010.10.2 いちご橋

d0157980_2119486.jpg

2008.12.27 新小金井~多磨

d0157980_21222263.jpg

2010.10.2 白金台~競艇場前


野川を渡るところな、武蔵野台地の雰囲気が残っており、好きでした。
d0157980_21235672.jpg

2008.12.27 新小金井~多磨
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-07 21:24 | 鉄道写真 | Comments(0)

津軽鉄道80周年その3

大舘で泊まった翌日は白沢~陣場にて奥羽本線ブルトレを!

だがしかし、晴れ予報の天気とは裏腹に、大舘近辺は濃厚な霧に覆われ・・・

d0157980_1758453.jpg

2010.8.30 白沢~陣場 カマをトワイラ色にコラージュしてみました。


どうにか晴れているところまで北上し、あけぼのを迎え撃つ。
d0157980_17595391.jpg

2010.8.30 大仏公園


E751化される485系かもしかも一応・・・
d0157980_1804530.jpg

2010.8.30 津軽湯の沢


奥羽本線に別れを告げ、帰宅に向け南下。
途中松尾鉱山に寄り道しました。
d0157980_186556.jpg



そして前回の全便ウヤ事件を払拭すべく、岩手開発スーパーリベンジ大会へ。
d0157980_1825030.jpg

2010.8.30 日頃市~長安寺

d0157980_183156.jpg

2010.8.30 日頃市~長安寺

d0157980_1833517.jpg

2010.8.30 盛~長安寺

d0157980_1841461.jpg

2010.8.30 日頃市~長安寺


これにて東北行脚は終わり、ビールケースを某所に隠し、帰路につきました。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-07 18:07 | 鉄道写真 | Comments(0)

津軽鉄道80周年その2

80周年イベント2日目は、複刻貨物列車、混結「太宰号」が運転されました。
弘前のサウナから、途中の商店のおじさんからビールケースを頂き、とことこ五所川原へ。

1本目は貨物列車は午前中の運用で、津軽飯詰で折り返しのため、きちんとした撮影地は皆無・・・
とりあえず五農高校付近の踏切から。
d0157980_17425490.jpg

2010.8.29 五農高校~津軽飯詰


津軽飯詰折返しは、プチ撮影会がおこなわれました。
d0157980_17435688.jpg

2010.8.29 津軽飯詰


返しは十川付近で。ちょっと編成が目立ちませんねー
d0157980_17444050.jpg

2010.8.29 十川~五所川原

トコトコ・・・
d0157980_174562.jpg

2010.8.29 十川~五所川原


お次は、元西武の電車の改造車ナハフ1200を連結した客レ3連。
d0157980_17461652.jpg


アップで
d0157980_17464199.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬


ナハフはぼろぼろ過ぎて客扱いはしませんでした。
d0157980_17472392.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬


そして最後はタムとの混結
d0157980_17492260.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬

返しはかつての通学列車に付けられた「太宰」HM付き
d0157980_17494154.jpg

2010.8.29 毘沙門~嘉瀬

いあー気付ばずっと毘沙門~嘉瀬で撮ってました。

津軽鉄道を後にし、FR氏おすすめの大舘バルブへ。

まずはあけぼの。
d0157980_17514262.jpg


夕食後は日本海
d0157980_17515862.jpg

2010.8.29 大舘

つかれたので近くのシティーホテルに待避しました・・・
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-07 17:52 | 鉄道写真 | Comments(0)

津軽鉄道80周年その1

やっとスキャンした津軽鉄道行脚
まずは五所川原駅公開から

d0157980_17282085.jpg

d0157980_172993.jpg

2010.8.28 キハ22


青空と実った田んぼのなかを行く混結列車「80周年記念号」
d0157980_1731353.jpg

d0157980_17314821.jpg

2010.8.28 毘沙門~嘉瀬


リンゴをモチーフにしたHMがついてました。
d0157980_17325790.jpg

2010.8.28 毘沙門~嘉瀬


夜には夜行列車が走りました。金木でバルブするも、鉄大杉で超カオス・・ろくな写真は撮れませんでした。。。
d0157980_17341595.jpg


駅の明かりがナトリウム灯だったのが救いでした。
d0157980_17342848.jpg

2010.8.28 金木


翌日は複刻貨物列車が運転!
弘前のサウナで体を休めました。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-07 17:35 | 鉄道写真 | Comments(0)

結果的にはEF81三昧

バリ晴れで迎えた文化の日、カメラ担いで文化的活動にいそしみました。

まずは、EF81-95が水戸から96レで上ってくるので松戸界隈で軽くパシャリ。
数分後には越谷タから水戸へ向かう2095レにEF81-133がはいっているため、柏界隈で軽くパシャリ。おい☆マークついでんぞ

その後12月で運用離脱予定の秩父101系(黄色)を撮りに行こうと思ったけれど、運悪くAM運用だったためおじゃん。
11月9日で引退予定の西武多摩川線101系でも良かったけれど、それは今週末に回して、今日は安中貨物を撮影することに。

安中貨物までの下り貨物2本を取手~藤代で適当に撮り、牛久~佐貫の俯瞰アングルへ。

d0157980_2222227.jpg

2010.11.3 牛久~佐貫
タキ15600長め しかしトキ25000なし。
でもバリ晴れ!カマも綺麗気味!エンド?しらん!


結果的にEF81の貨物を5本も撮影したことになりました。

帰り道に89レを適当に。やたら鉄氏が多いな~と思ったら、EF64-1040先頭でした。
d0157980_2224198.jpg

2010.11.3 南流山

まだまだ残されたタスクを消化せねば!
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-03 22:25 | 鉄道写真 | Comments(0)

津軽鉄道DD352

夏の津軽鉄道80周年イベントで(写真スキャンしてないや)すっかりはまったDD352、ワ~ルド工芸のキットを購入しました。

d0157980_22125645.jpg

初の真鍮キット完成に向け、牛歩戦術で鋭意作成中。

d0157980_22144236.jpg

動力も自分で組み立てるため、四苦八苦。
特に熱の与えすぎでプラ歯車に損傷が・・・
電子工作と違ってハンダ付けの仕方が違いますな。

d0157980_22131441.jpg

耐熱クリップを駆使して熱分散を防ぐ!??


客車と貨車も作るらなきゃ。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-03 22:15 | 鉄道模型 | Comments(0)