<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝練のはずが

例の如く朝練へオカポンへ行った、お盆休み最終日~

d0157980_21525289.jpg

能登。もう光線が厳しいです。

d0157980_21531461.jpg

露出上がってきましたっ




がしかし、待てど暮らせどあけぼのはこず・・・

イエローグリーン掲示板などを見ると、どうやらカマが故障し高崎で立ち往生とのこと。
お、これはまさか他のEF64-1000(原色)が牽引して重連か??ムフフなどと淡い期待もありつつ、いつ来るか解らない不安もあり。
ま、貨物も来るしな~と思い、最近警備が厳しくなったと噂されるジンボシンへ。

d0157980_2155207.jpg

2092レ。次位はEF64-1000新更新。

d0157980_21554814.jpg

列番忘れた石油返空Ⅰ

d0157980_21563460.jpg

列番忘れた石油返空Ⅱ 
EF64-1040!![愛]転属直前以来、長らく見なかったのう。おかえりなさい。

d0157980_21574319.jpg

そしてやってきました、あけぼの‥って茶カマ‥これじゃあただの団臨じゃないか

その後高崎機関区でさらし者にされているであろうEF64-1031を見に行くも、長岡へ帰ってしまわれてました。

d0157980_2201415.jpg

ついでの6789レ。原色ではなかった‥鳥さんはフィルムverには写ってない、たぶん‥

d0157980_2214064.jpg

さらについでの千ケヨ向けE233配給。光線悪いのと、6789レと通過時刻が近いためハイパーカス撮影地にて。

その後夕方打ち合わせのため帰宅。EF64-1000は沢山撮ったけど、なんだかな~。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-18 22:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

白い粉~2g目~

113系の「白い粉」も最終日となりました。
東浪見~上総一ノ宮ストレートで檄晴れカットゲットだぜ!とポケモンばりに張り切るも、空には一面の雲、雲、雲!

しょうがないので近所でお茶を濁しました。



d0157980_15181461.jpg

2010.8.85 船橋~東船橋

そしたら通過直前で晴れだして・・・曇り用撮影地のため側面撃沈・・・
夏場の雲には惑わされっぱなしです。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-08 15:19 | 鉄道写真 | Comments(0)

グダグダな朝練

例の如く朝練に行きました。

毎度おなじみオカポン目指すも厚い雲に覆われる始末・・・
Weathernewsはずしおった!!

そくクマギョウまで移動。薄雲かかるもどうにかパシャリ。

d0157980_1535673.jpg

2010.8.7 熊谷~行田
双頭じゃないけど貫通扉脇が小汚い・・・

この後、白い砂を撮りに千葉方面へ即移動をはかるも、各所で渋滞渋滞渋滞!
事故って・・・

仕方なく外環を途中で降り、北斗星を撮影
d0157980_1561374.jpg

2010.8.7 浦和~赤羽
青カマ+青客の正調「北斗星」は初めて撮影。かっこいい!
屋根が綺麗なうちに沢山撮りたいですね。

途中ポポンデッタ川口なんちゃらモール店で、KATOのチビ凸セットを購入。
d0157980_1593075.jpg

DL風にするか悩み中。。創る楽しみいっぱい♪

その後EF81-133牽引の貨物が走る情報をゲットし、撮影に試みるも、また渋滞にはまり取り逃し・・・

暇になったので帰宅がてら安中貨物などを撮影
d0157980_15113028.jpg

2010.8.7 取手~天王台
「土曜だから編成短いだろ」とか侮ってたら、ケツかっつかつ・・・
近いんでまた撮りにきます。

d0157980_15123030.jpg

2010.8.7 吉川
3月改正で2459レ→89レに列番・時刻が変更になりました。
まぁ普通の新更新重連・・・

もー飽きたので帰路につくも、渋滞、渋滞、渋滞!!!!
なにがサマソニだ!!!!!!!



d0157980_15135553.jpg

おまけ:スカイツリーと東京タワー。青砥らへんにて。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-08 15:14 | 鉄道写真 | Comments(2)

16000系

千代田線の新車16000系が川重から綾瀬へ回送されて来ました。

d0157980_18371636.jpg

2010.7.31 真鶴


d0157980_18382678.jpg

激V!(VVVF的な意味で)
初めて設計主担当でした。


その後の追っかけ辻堂~茅ヶ崎は211系にかぶられ死亡・・・

Kさん現車試験がんばってください。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-01 18:40 | 鉄道写真 | Comments(0)

Iwate Developing Railway

貴重な代休を使って、岩手開発鉄道へ行ってきました。

とりあえず岩手石橋駅へ。線路工事中~

d0157980_18295842.jpg

2010.7.26 岩手石橋


んん??線路工事???



その後ロケハンしながら盛駅へ。
d0157980_18323835.jpg




事務所の社員氏に聞いてみると

「今日も明日も走らないNe~」


お疲れ様でした。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-01 18:32 | 鉄道写真 | Comments(2)

白い粉

今夏設定の、113系による臨時快速「白い砂」。
事実上リバイバルトレイン。

せっかくの夏臨リバイバルなので、海と絡めて、なるべく両国^安房鴨川間で撮りたいですが、外房線のロケーション的に海アングルはなかなか無く‥
仕方なく光線状態最悪な陸橋俯瞰で濁しました。

d0157980_18194737.jpg

2010.7.19 安房天津~安房鴨川


その後は内房に移動。
館山電留線の白い粉。
d0157980_18203257.jpg

2010.7.19 館山


上総湊鉄橋。
待てど暮らせど113系がこない!!!!
知らない間に数を減らしたことに驚愕しました。
d0157980_18223534.jpg

d0157980_1822497.jpg

2010.7.19 上総湊
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-01 18:23 | 鉄道写真 | Comments(2)

北斗ペア?

先日のカシオペア迂回。
皆さんの情報のお陰で撮れました。
赤釜にカシオペアの車体、ヘッドマークが似合ってますね。
通過直前に曇ったのは、まぁ仕方ないことで・・・

d0157980_1815408.jpg

2010.7.18 オカポン
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-01 18:15 | 鉄道写真 | Comments(0)

あけぼの

朝練3連発!

昨年曇り空ばかりで撃沈、今年は行ける限り行きます。


d0157980_18103130.jpg

2010.7.19 オカポン
茂みでケツ切れ+双頭釜=再履修

d0157980_18112812.jpg

2010.7.24 オカポン
左がカツい+双頭釜=再履修

d0157980_18121358.jpg

2010.7.25 オカポン
非双頭釜≒ギリOK!

今後はだんだん南下します。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-08-01 18:12 | 鉄道写真 | Comments(0)