カテゴリ:貨車形式写真( 8 )

テムの廃車体??

北海道名寄市の風連付近を通ったとき、電車のような貨車のような物体を発見。
d0157980_15361392.jpg
d0157980_15363721.jpg
d0157980_15364710.jpg

窓等の取り付け改造がされているが、形状からして鉄製の古い貨車。特徴は
・中引きドア
・バッファなし
・側面に社紋取り付けのような?ピンの跡
・両妻面中央部に通気口
・ドア部に「設備配47号」の文字(多分これは関係ない)
・接合がリベット打ち
もう少し見てみると

d0157980_15392580.jpg
製造銘板を発見。「昭和10年 汽車会社 東京支店」
そして反対側には

d0157980_15393508.jpg
「テム587」という文字が。
ちょっと検索してみると秩父鉄道のテム500?しかし秩父のテム500は〜530までで日立製。
とすると国鉄のテム300?しかしドアの吊り方、車体のリベット、ドア形状等が異なる。
とあるブログで以前訪問された方の記事では、側面に車番塗装の痕跡が見られ、下部に白線2重線が見られたようなので国鉄直通の私鉄もしくは私有貨車となる。結局なんなのかはよくわからない貨車であった。







[PR]
by tsuchitaru | 2017-10-21 15:51 | 貨車形式写真 | Comments(0)

貨車形式写真 〜千葉貨物駅〜

貨車模型の強い見方であった河合商会が倒産してしまった・・・是非事業を他社で引き継いでほしい。

1998年5月10日、京葉臨海鉄道の中枢である千葉貨物駅での写真。
父親が浜野の釣り堀でへらブナ釣りをしに行くのでついて行った時である。
父が京葉臨海の方に許可を撮ってくれて、構内で撮影させてもらった。
まだ当時は前川や玉前、甲子等で車扱があった時代で、構内に化学薬品タンクがずらりとならんでいた。
それから数年後、もうタンクは石油のみ。京葉久保田での海上コンテナ扱い開始などでコンテナ輸送が幅を利かせている。

d0157980_22215398.jpg

タキ7750形式-7752

d0157980_22264873.jpg

タキ11600形式-11600

d0157980_22264829.jpg

タキ15800形式-15803

d0157980_2228739.jpg

タキ23800形式-23828

d0157980_22241926.jpg

d0157980_22253633.jpg

d0157980_22263455.jpg

タキ9250形式-9250,9251,9252の三連発!


この他にも国鉄色のKD55や元三井芦別のKD503、京葉臨海色のワムなどがいた。
それはまた別の機会に・・・
[PR]
by tsuchitaru | 2012-10-18 22:32 | 貨車形式写真 | Comments(0)

貨車型式写真 〜四日市と高麗川の工場〜

一枚目は1999年8月17日に、四日市で撮影したタム500。
18きっぷで後輩たちと四日市界隈〜九州50系客レを撮りにいったときのひとコマ。
ムーンライトながらにムーンライト九州・・・実に貧乏旅行だったけど、楽しかったな〜〜

四日市駅から可動橋へテクテク歩いていくと、途中倉庫街に線路が張り巡らされているところがあった。
もう末期だったので有蓋車がポツンということはなかったが、なんの荷役設備もないところにタム500が一両だけ放置されていた。廃車体なのか、現役で使われていたのか・・・

d0157980_10340100.jpg

タム500型-2932



二枚目は、某SNSで先生がアップされていた、1998年5月5日撮影のタキ14400。
川越線の103系を撮りにいくも、天気があまりよくなかったので、東武越生線西大家から高麗川のチチブセメントまでのびていた廃線跡散策に切り替え。その途中、工場敷地末端の薮の中から発見したタキ14400の廃車体。
タキ14400は昭和61年には廃車になった、ベンゾール専用車。全社石油荷役所有で塩竈埠頭駅常備。関東では新興〜郡山で使われていたらしい。なぜ石油荷役所属のベンゾール輸送車が、セメント工場にいたのか。。。。
とくに据え置き設備になっている様子でもなく、いまでも自然に帰るのをひたすら待つかのごとく、絶賛放置中らしい。

d0157980_10121165.jpg

タキ14400型-14405
[PR]
by tsuchitaru | 2012-09-16 10:15 | 貨車形式写真 | Comments(0)

貨車型式写真 〜名古屋港駅〜

1999年3月26日に行った、名古屋港駅。
むか〜しの鉄道ファン誌に、ワムやホキが大量に止まっている名古屋港駅での作品が載っていた。
その景色を見たく、鉄研の合宿で訪れた。
名古屋駅で375Mを降り、地下鉄で名古屋港駅へ。その時名古屋市交の1200形も撮ったっけ。
1999年はすでに車扱末期で、鉄道ファン誌の作品の様な景色は皆無、放置感丸出しの広い構内に2両の貨車がポツンと留置されているだけであった。


d0157980_22171638.jpg

タキ8100形式-8136

d0157980_22173639.jpg

タキ10700形式-10703


速星駅常備の日産化学タキ。速星から希硝酸を運び、ここでトラックに積み替えていたのかな?
今の名古屋港線は車扱輸送は消滅、レール輸送が走るのみの東海版小名木川線状態に。
この後、近くの可動橋を見学し、普電で桜島線の可動橋も見に行った。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-27 22:22 | 貨車形式写真 | Comments(2)

貨車型式写真 〜辰野と奥多摩〜

ポジはしばらく出来上がらないので、貨車の写真を振り返る。

一個目は1998年3月9日に撮影した、ホキ9500。

d0157980_20244024.jpg

ホキ9500形式-9570

某マガジンの奥多摩石灰石輸送煽りに触発されて行ったときの一コマ。
ロクヨンセンの大御所である某先輩たちと、日中は軍畑の鉄橋でお手軽に貨レを撮影。
その後奥多摩でバルブをするために103系を眺めながらひたすら踏み切りでだべってましたっけ。
そこで初めて「西部警察」というものを教わり、3年後にはすっかりはまってしまった・・・
DVD絶賛発売中!


1996年8月20日の辰野駅で撮影した、ホキ8300。

d0157980_20235782.jpg

ホキ8300形式-8300

飯田線のED62貨物を撮影すべく、東京から豊橋経由で各駅に揺られ辰野駅へ。
側線に穀物輸送のホキ車が止まっていたが、その中に一両だけホキ8300、しかもトップナンバー!ということでこれだけ撮影した。今思えばほかもホキ車も撮っておけよと思う。
その後駅前の喫茶店で夕食食べて駅舎マルヨ、早朝から貨レを撮影し、今度は横軽へ行った気がする。
記念すべき、初貨車形式写真であった。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-23 20:31 | 貨車形式写真 | Comments(2)

貨車形式写真 〜三島駅〜

1999年7月20日の三島駅で撮った貨車。
後輩くんと0系を撮りに東田子ノ浦へ普電で向かったものの、天気が悪く三島で引き返したときに撮影したもの。むしゃくしゃして、止まってる貨車を全部撮ったけど、返っていい記録になった。
これらを撮ってから東レの専用線を散策し、ビックリマンチョコを買ってから小田原で0系を駅撮りしたんだっけかな。これら写真の後ろに写る小屋をよーくみると、当時は当たり前に走っていた100系が見える。

d0157980_21385413.jpg

タキ6600型6632


d0157980_21394553.jpg

タキ9750型9768


d0157980_21394183.jpg

タキ15800型15819


d0157980_21403653.jpg

タキ15800型15823


d0157980_2141314.jpg

タキ9800型39848


d0157980_21413112.jpg

タキ9800型39887


d0157980_21415227.jpg

タキ45000型45329


d0157980_21421390.jpg

タキ11800型118616


化学薬品はおそらく三島の東レ行き、石油はなんだろう。
今は車扱が東海道を走ることもなくなったなぁ。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-18 21:43 | 貨車形式写真 | Comments(0)

貨車形式写真 〜安善駅〜

第2段は、1998年3月13日の安善駅。
鶴見線に103系を撮りにいったとき、何となく撮った貨車たち。


d0157980_1214991.jpg

タキ1500型21544
タキ1500の生き残り。常備駅は今は亡き中島埠頭、前後の貨車はタキ35000と、時代を感じる〜。
浜安善行きの石油返空かな?荷主は昭和シェル石油か。


d0157980_1216387.jpg

ホキ2200型12966
大川の日清製粉輸送が終了した直後で、廃車前提で浜安善駅に留置されていた。


d0157980_12182534.jpg

タキ3000型3140
いわゆる米タン用のタキ3000。
もうこのときはタキ35000に切り替わっていたので、廃車前提で安善駅前に捨ててあったと思われる。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-15 12:21 | 貨車形式写真 | Comments(2)

貨車形式写真 〜安治川口駅〜

高校生くらいから時々撮っていた私有貨車の形式写真。車扱壊滅のこれを期に整理してみた。
いろんなところで上がっているような、こまなかパーツの描写や積載する荷物の解説はできないので、
撮った時のシチュエーションを交えて。

第一弾は1998年1月17日の安治川口駅にて。


d0157980_21514267.jpg

タキ8100形8146  


d0157980_21553522.jpg

タキ11000型10114


d0157980_21562556.jpg

タキ7700型17764


d0157980_21564249.jpg

タキ4200型24211


d0157980_2157633.jpg

タキ29300型29331


d0157980_21571526.jpg

タキ46000型46014


この日は確か上越方面に撮影に出かけた(何を狙いにいったのかは忘れた。165系の佐渡?)。
がしかし、雪のため水上から先が運転見合わせ。同行のSENTAX先生のとっぴおしもない一言で、
目的もなく突如大阪へ向かった。
ムーンライトで大阪へ向かい、なぜか一番最初にいった場所がこの安治川口駅だった。高校生集団の行動じゃない。実におませ。
事務所のおじさんに許可をいただき、安全な場所から私有貨車を撮影。
二本木の日本曹達系と、神岡系が多かった。

当時の桜島線は超工業路線で、安治川口駅が主役だった。
USJができてからはすっかり肩身の狭い駅になってしまったようです。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-14 22:05 | 貨車形式写真 | Comments(2)