カテゴリ:その他( 27 )

オーディオ交換

 車で音楽を聴くとき、iPodをトランスミッターで接続して聞いていたが、スマホを充電するとまともに聞けない状態だったので、改良をこころみた。
しかしBMW E46の純正オーディオはAUX出力をするには一工夫いるので、思い切ってデッキごと変えることにした。同じことをした人にアドバイスをもらいチャレンジ。
まぁ同じようなことやっている方はたくさんいるので、今更書くことでもないが(汗

d0157980_22235686.jpg

E46は横幅が独自サイズらしく、安直につかないためアジャスタを取りつける必要があり。
アジャスタはアルパインのKTX-B146D。必要なパーツもすべてセットで便利。
デッキはカロッツェリアのMVH3100。USBとiPodしかない超シンプルタイプ。


d0157980_22282650.jpg

CDがついていないMVH3100。シンプルで安価なだけでなく、奥行きが必要ないのでケールブを収納しやすい利点もあり。


d0157980_22291655.jpg

まずはケーブルをサブアセ。アース線だけはYラグ、適当なボルトナットがなかったので、ちぎってハンダ付けしてカプトンテープでぐるぐる巻きに。


d0157980_22311392.jpg

それでは車両へ取り付け。まずはリムを外し…


d0157980_22321423.jpg

デッキ離脱。


d0157980_2233029.jpg

付いていたのはアルパイン製のMDデッキ。当時はMDが主流だったんです…
アルパイン製のデッキならAUX線を表へ引き出す方法もあった。


d0157980_22365726.jpg

d0157980_22341269.jpg

d0157980_22342468.jpg

前情報どおり、ハーネスが邪魔でなかなかデッキを納めることができなさそう。
まずはこの巨大なコネクタと、アジャスタ側コネクタを繋げてある程度奥へ押し込んだ。
配線は作業しやすいよう、飲酒ロックで束ねておくとよさそう。


d0157980_22361264.jpg

とりあえず仮組して、BATオン。問題なく起動!iPodとの連携も成功!


d0157980_22374479.jpg

復旧は、前述の施策のおかげかすんなり入・・らない!アジャスタとデッキを止める丸ネジの頭が干渉。
どうやら平ネジじゃないとだめなようだ。アジャスタセットには平ネジと丸ネジが入っている。
ネジを変えて、リムをつけて完了。これで快適なドライブが楽しめそう♪
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-16 22:38 | その他 | Comments(0)

ひつじだよ!全員集合

サザンオールスターズ9年ぶりの年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」のチケットが当たったので行ってきた。
まさか12/31の本命チケットが当選するなんて思わなかった。エビ中にしても、2014年はライブ運が本当にいい年だったな~


12/27、28のセトリをみてかなり自分的に好きな曲多めだったので、31日はメジャー曲かな…と危惧したが、終始にんまりする様なセトリ!
個人的に大好きなアルバム2強の「KAMAKURA」「人気者でいこう」から多めにチョイスで、96年の「牛」を彷彿させる。
8~12曲目(ちょっと懐かしめのコーナー)、23~29曲目(時間あわせのコーナー)の流れが本当に最高だった。
怪物君の空やJapaneggae、Computer Childrenが生で聞けるとは思わなかった。
そしてライブ最終日にもかかわらずまったく疲れを見せない桑田他メンバーの体力、プロ意識…すごいグループだと再認識。
春のNew Album、ツアーが楽しみすぎる!!!

セトリは以下。
1 Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)
2 フリフリ'65
3 希望の轍
4 気分しだいで責めないで
5 匂艶 The Night Club
6 Melody
7 逢いたくなった時に君はここにいない
8 あっという間の夢のTONIGHT
9 Japaneggae
10 死体置場でロマンスを
11 Computer Children
12 鎌倉物語
13 Blue Heaven
14 Lonly Woman
15 SAUDADE ~真冬の蜃気楼~
16 ごめんよ僕が馬鹿だった
17 涙のアベニュー
18 思い出のスターダスト
19 シャ・ラ・ラ
20 Love Affair ~秘密のデート~
21 ピースとハイライト(紅白中継)
22 東京VICTORY(紅白中継)
23 爆笑アイランド
24 愛と欲望の日々
25 イエローマン ~星の王子様~
26 怪物君の空
27 BOHBO No.5
28 ボディ・スペシャルⅡ
29 勝手にシンドバッド
(年越し)
30 天国オン・ザ・ビーチ
31 ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
32 栄光の男
33 Oh! クラウディア
[PR]
by tsuchitaru | 2015-01-04 12:46 | その他 | Comments(0)

素敵なエレベータ

日本橋高島屋と上野松坂屋には、今なお素敵なレトロエレベータが残っているので見に行ってみた。


日本橋高島屋のエレベータ。


d0157980_15374418.jpg

一見ただの高級そうなエレベータだが、


d0157980_1537254.jpg

押しボタンが素敵


d0157980_15382432.jpg

最も特徴的なのが、カゴの内側の扉がジャバラのような扉。
操作も特徴的で、「開」「閉」ボタンはなく、エレベータガールがノブを操作することで稼働する。




上野の松坂屋

d0157980_1541895.jpg

こちらは外観が特徴的。


d0157980_15411118.jpg

エレベータのいる場所を示す表示器が、円形のメータのようなもの。
エレベータが動くと、針がみょーっと動く。


d0157980_15433787.jpg

エレベータがくると光るランプが素敵すぐる!
[PR]
by tsuchitaru | 2014-08-31 15:44 | その他 | Comments(0)

コンビニ激戦区遍歴

荷電ツアーから超絶渋滞にもまれ帰宅、写真保存中にどうでもいい記事を一件アップ。

実家の近くにある、東京ベイ・浦安市川医療センター(昔の葛南病院→浦安市川市民病院)前の交差点だが、
4コーナ中3コーナをコンビニが占める、なかなかレアな交差点である。

ここの歴史は、30年以上前に開業したローソン(当時サンチェーン)から始まる。その後25年ほど前にセブンイレブンが開業した。
北栄側の2コーナは、昔からそば屋(長生庵)と銀行(三井→太陽神戸三井→さくら)が建っていたが、15年ほど前にファミリーマートができ、このコンビニ激戦区が誕生した。
3店舗できた時は、一番客が少なそうな?ローソンがなくなるだろうと家族と話していたが残っている。

この交差点から浦安駅に向かうまでにも、いろいろなコンビニ遍歴がある。

ここから500mくらい離れた、駅にほど近い交差点(薬局福太郎、昔文教堂)には、ローソンとAM/PMがあった。しかし5〜10年ほど前にともに消滅。しかし3年ほど前には、ここから300mくらい離れた魚市場場外にローソンがオープン。当代島のローソンがなくなるかと思ったが、なくならなかった。

浦安駅周辺では、バイパス側ビル(薬局、昔サトームセンがあったビルの向かい)にファミマがオープン。
駅ロータリの原勝書店があった所にはセブンイレブンがオープン、猫実川が暗渠になる東西線高架下にはサンクスがオープンした。

浦安駅から、東京ベイの交差点まで、付かず離れず7店舗のコンビニにふれあえるノダ。
加えて東京ベイ医療センター内にも小さいローソンがあるらしい。
コンビニエンスすぎる。


そして2014年、100mほど離れたところ(タイヤ屋→靴のテイクワン→ビデオショップ→岩盤浴屋)にセブンイレブンがオープンする。ローソンはしぶとく残ったが、駐車場が唯一ないセブンイレブンは戦線離脱してしまうのか??


*そば屋空気読めと思われるが、そば屋が一番歴史が古いんでいじめないで。


d0157980_18134025.jpg

EOS 5D mark3 + Carl Zeiss Distagon T* 4/18 (Y/C) 1/200 f8 ISO100
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-21 18:16 | その他 | Comments(0)

ひこーき

臨時あけぼのや東武1800系、上信デキ、はまなす解禁などネタはあったが、沿線パニックや縄張り争い、いがみ合いや批判し合いとか色々怖かったし誘われることもなかったので一人寂しく函館行脚。

その道中、羽田空港2タで暇つぶしに飛行機撮影。

d0157980_203593.jpg


d0157980_2021644.jpg

787



帰りも食事をしたあと、モヒカンジェットこないかね〜と当てなくデッキへいってみるときたー!!

d0157980_2054312.jpg


d0157980_2055574.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-05-06 20:12 | その他 | Comments(0)

武道館

ありがとうなっちゃん、ひろのさん、そして瑞季。

d0157980_21115513.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-04-15 21:13 | その他 | Comments(0)

浦安市の火災サイレン

浦安といえば火事になると空襲かと思うほどのサイレンが鳴り響く。てかそれが世間の常識だと思って育った。
昔は5〜10回近くリフレインし、鎮火すると消防車がカンカンならして走っていたが、最近は苦情がくるのか1〜2回しかならない。てか火事自体も減ったと思う。まあ平和でいいことだ。

ということでこの音が聞こえてきても空襲ではなく、火事だと思って備えてくれれば。



サイレンをならす理由
http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=2583
[PR]
by tsuchitaru | 2014-01-29 21:56 | その他 | Comments(0)

転校

ありがとう瑞季、なっちゃん、ひろのさん・・・

http://www.shiritsuebichu.jp/official/pc/news/#20131224
[PR]
by tsuchitaru | 2013-12-26 21:12 | その他 | Comments(0)

サイン会

中人サイン会に行ってきた。

d0157980_1884938.jpg

会場に入ると、前の回としてサインしているたなひーとひろのさんが。
列に並び壇上で前の人が終わるのを待っていると目の前でひろのさんが挨拶をし退場。
間近で見れてラッキー!
肝心の自分の番。まやま部長とはウドCM撮影で、なんで泣いちゃったのかについて会話。
話すこといっぱいと、ど緊張からサインに名前入れてもらうの忘れた、、、

d0157980_1756197.jpg

いやー、ほんとまやま部長は神対応ですわ。ありがとうございました。
次は新曲ミニライブ、がんばりまやま〜!
[PR]
by tsuchitaru | 2013-08-31 17:53 | その他 | Comments(0)

灼熱のマンピー G☆スポット解禁!!

ついにサザンが復活!!復活全国ツアー初日に参戦!!
1曲目の「海」イントロが聞こえてきた時の興奮は今でも忘れられない・・・
中学生の時に初めて聞いた、サザンを好きになるきっかけとなったBye Bye My Loveも最高だった。
30曲超をあまり休みなく熱唱し続けるけいちゃん、演奏し続けるメンバー他、さすがサザン。
Standoooooooooh Areeeeeeena C'mooooooooon!!!!!


以下8/10セトリ

1.海
2.My Foreplay Music
3.勝手にシンドバッド Oh-yeahコール
〜MC〜
4.YOU
5.涙のキッス
6.愛する女性とのすれ違い
7.夏をあきらめて
8.Moon Light Lover
9.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
10.さよならベイビー
11.愛の言霊
〜屋号返還の儀式 やご〜
12.人生の散歩道
13.栄光の男
〜アコースティックコーナ〜
14.ラチエン通りのシスター
15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN
〜MC ムクちゃん即身仏〜
16.神の島遥か国
17.慕情
18.太陽は罪な奴
19.Bye Bye My Love  横浜は雨もなく〜
20.真夏の果実
21.LOVE AFFAIR
22.涙の海で抱かれたい
23.蛍
24.ピースとハイライト
25.マチルダBABY
26.ミス・ブランニュー・デイ
27.みんなのうた
28.マンピーのG☆SPOT
29.ロックンロール・スーパーマン
30.HOTEL PACIFIC
31.いとしのエリー
32.希望の轍
33.オリジナルソング


d0157980_15502179.jpg


d0157980_15503311.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-08-12 15:50 | その他 | Comments(2)