カテゴリ:写真( 8 )

アルパカさん

もふもふ


d0157980_215350100.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-15 21:53 | 写真 | Comments(2)

上野公園の桜

上野公園にあるお寺?の桜。


d0157980_2131317.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-15 21:33 | 写真 | Comments(0)

函館行脚2

翌日雨予報だったので、一人で函館の夜を観光。
函館山は霧の中だった。


d0157980_22393016.jpg


d0157980_22395684.jpg


d0157980_22401916.jpg


d0157980_22402619.jpg


d0157980_22404318.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2013-06-17 22:41 | 写真 | Comments(0)

気象神社

通勤途中にこんなところがあったとは!!!


d0157980_195924.jpg



d0157980_19593640.jpg




大日本帝国陸軍の陸軍気象部に作られた気象神社。
気象観測員がお祈りした所予報が的中したとか。

高円寺駅南口よりすぐ、氷川神社境内。
撮り鉄は通い詰めるしかない!
[PR]
by tsuchitaru | 2012-08-03 20:02 | 写真 | Comments(3)

嬉しいニュースと悲しいニュース

まずは悲しいニュース。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml


経営危機で覚悟はしてたけど、何だかんだで生き延びてくれると期待していた。コダクロームを使うほどオマセではないけど、E100Sからのエクタクロームユーザ。
ツァイス(特にP50、P85)との組み合わせがよく、人肌の透明感を写すことのできたE100Gは長らく愛用した。
これで国内のポジはフジの独占場。しかもラインナップはベルビア系の彩度が強いやつのみ。日本企業はいつやめちゃうから、本気でデジタル移行を考えなきゃならないかも…うわん( ノД`)

d0157980_029533.jpg


d0157980_027392.jpg




ややマゼンタよりに発色するE100G。粒状度が低い分、RVPやRDP3じゃ到底得られない優しい描写が得られた気がする。もちろんここぞという時はバリっと写る。昔のRDP2みたく、まさに万能フィルムだった。


もひとつは嬉しいニュース。

dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120307_516953.html

本家ではなくオプティックの方なので本当にレンズだけの供給になるだろうが、ツァイス復活の予感!
コシナも頑張ってくれてるけど、もう少しマニアックなラインナップが欲しいところ。
発表が楽しみ!
[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-13 23:04 | 写真 | Comments(2)

Optic film 8100とSilver Fast8

我が家のスキャン環境は、大昔にかったEpson GT9400UFというフラットベットスキャナ。
2400dpiでスキャンしてるが、まぁ時間がかかる・・・

ということで、中国の大量のポジを短時間でスキャンするため、台湾plustek社のフィルムスキャナ「Optcfilm 8100」を購入。仕事で台湾物件やってるので、台湾に対する信頼はある。
このOpticfilmというスキャナは、プリンタドライバ、およびバンドルソフトがドイツLasersoft社の「Silverfast」を使用している。

前評判では、E社の「Ep○on scanar」や他スキャンソフトより使いやすい!とのことで、wktkしながらセットアップし、早速スキャンしてみると・・・


d0157980_19481284.jpg


なんじゃこの発色は!!!!
オートでやっても、マニュアルでやってもHDR合成した様な変なコントラスト
ネガポジ反転した様なまっかな発色・・・
「自動で一発できれいな画像が得られた」なんて書かれてたけど、ぜんぜん得られない。
macでやってもwindowsでやっても同じ結果。
スキャナが悪いのか?と付属のQuick Scanで試すと、まぁ普通のスキャン画像が得られた。
初期設定が悪いのか、うまく使いこなせない・・・。
[PR]
by tsuchitaru | 2012-03-11 19:59 | 写真 | Comments(0)

品川界隈

梅雨が続いておりますが、そんな中屋内で楽しめる、品川のアクアスタジアムへ行ってきました。
冠名に某大企業の名前が!

まず行きがけの駄賃で、KHKを撮影。2000形がなかなかこない!

d0157980_221313.jpg

d0157980_2211464.jpg

d0157980_2213411.jpg


そしてアクアスタジアムへ。都内の一等地によくこんなものつくれましたねってくらいびっくりしました。
d0157980_2224129.jpg


More??
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-19 22:11 | 写真 | Comments(0)

震災の爪痕

ちょっと古い話題ですが、4月の半ばのクソ忙しい時期、会社帰りに終電を逃しました。
どこか泊まっても良かったのですが、翌日が休みだったので意地でも帰りたく、色々調べた結果東京駅から出ている京成深夜バスでちょっと離れた新浦安駅まで帰れることが判明!早速乗って帰ってみました。

立ち席無しなので着席できるか不安なものの、バスが2台体制で到着、一台は新浦安行き専用車両になっていました。それだけ千葉行きの客が多いみたい。

無事浦安ICを出ると、そう震災で液状化現象になった新浦安第Ⅱ期埋め立てゾーンに突入。
倒れかけた交番にひび割れた歩道のタイル、崩れかかった植え込みを横目に新浦安駅に到着。

ここからは徒歩20分+吉野家で自宅には3時ころ到着しました。
幸い我が家は埋め立てではない地区なので無傷ですが、近くで震災の爪痕を目にしたのは初めて、なかなか感慨深いものがありましたとさ。


d0157980_22534243.jpg

2011.4.16 新浦安駅前の倒れかかった公衆電話とひび割れたタイル、満開の桜。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-04-29 22:54 | 写真 | Comments(0)