カテゴリ:鉄道写真( 318 )

上越カッター206〜2017

冬の風物詩である上越線の霜取り「上越カッター」。すっかりメジャーな存在になりました。
今年は都合4回のみの参戦。

まずは飽和気味な越後中里スナップ。

d0157980_18054132.jpg

d0157980_18063057.jpg

d0157980_18062130.jpg

d0157980_18060145.jpg


続いて1月半ばあたりに走った土日。土曜は除雪が間に合わないらしく、霜取り列車自体が遅延、しかもその後普通列車は運休・・・
終始大雪のため、架線からアークが発生する様は見れず。雪ん子ロクヨンセンの姿をひたすら拝むことができた。

d0157980_18002445.jpg
d0157980_18015633.jpg
d0157980_18000268.jpg


d0157980_18001300.jpg

d0157980_17593490.jpg
d0157980_17594726.jpg
d0157980_17590800.jpg


大遅延の挙句、石打駅でロクヨンが立ち往生する場面も。
どうした上越線!!

d0157980_18021470.jpg

d0157980_18035100.jpg

d0157980_18053134.jpg

d0157980_18051414.jpg



しかし霜取りに従事するシーンも捉えることができた。
なかなか難しい!!

d0157980_17575324.jpg


d0157980_17583227.jpg

d0157980_17545875.jpg

d0157980_17565964.jpg

来年は霜取りシーンを重点的に狙いたい!

d0157980_17572257.jpg











[PR]
by tsuchitaru | 2017-04-09 22:52 | 鉄道写真 | Comments(1)

青森駅と583系

古い話であるが、1月の"天理臨"に583系が充当されるということで、「583系といえば」な場所を目指し一路東北へ行った。

沿線はどこもパニックであったようだが?普段は秋田へ行ってしまう583系が青森駅へ入線するということで、青森駅でのショットを選択。

冬の青森界隈を一人満喫したあと、小雪の舞う青森駅と583系を目に焼き付けた。「はつかり」「はくつる」「ゆうづる」・・・かつての東北特急に思いを馳せて。


d0157980_17320703.jpg

d0157980_17324287.jpg



[PR]
by tsuchitaru | 2017-04-01 17:43 | 鉄道写真 | Comments(1)

晩秋のイチョウと寝台電車。

冬晴れの朝、ふと思い立って583系わくわくドリーム号を撮りに武蔵野線へ。
前日会社の後輩と遅くまで飲んだせいで二日酔いであったがξ

よく103系を撮りに行った見沼田んぼもよかったが、幸いにも一本だけ葉っぱが残ったイチョウの木の元に三脚を据付けしばし待つ。583系と言えば東北線。これで背後に山でもあればな〜
そうするとあれよあれよとカメラマンがくるではないか。Twitterでチェックをするとどうやら今年最後のわくドリ設定日だとか。しかも今後はないかも?の噂で、沿線はパニックだった模様。
あー乗りたかったな〜なんてぼーっとしてると、ゆっくり583系通過。これで上京は最後となるのか・・・。


d0157980_22273259.jpg


'16.12.10 南越谷〜東川口
[PR]
by tsuchitaru | 2016-12-25 22:29 | 鉄道写真 | Comments(0)

篠ノ井線の霜取り列車

行こう行こうと思って毎年行かなかった、篠ノ井線の架線霜取り列車。
紅葉の時期に飽きずに2週連続で訪問。初心者なのでまずは定番から。
両日とも天気は晴れ予報だったが、地形の関係か朝方は濃い霧に悩まされた。


d0157980_15385439.jpg



d0157980_1539324.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2016-12-11 15:40 | 鉄道写真 | Comments(0)

歪頭山の鉄道 Waitoushan coal mine railway

阜新上游撮影の翌日は、遼寧省にある「鉱山車駅」なるところへ・・・・


d0157980_15192052.jpg



これは、国鉄歪頭山駅から分岐する鉱山への鉄道の駅。
客車数両を凸電機が牽引する小路線がある。


d0157980_15205288.jpg


前日頑張りすぎちゃったせいか、到着が遅れたため朝の通勤列車の運転は終了。
だが駅に駐機してある列車を見ることができた。


d0157980_15221690.jpg

機回し中。客車はYZ30なる、満州客車の改造?



d0157980_15225336.jpg


d0157980_15245982.jpg

電機は平庄にも居た東ドイツ製電機。



帰国時間との戦いになるので、陳さんには朝食を我慢してもらい鉱山上の炭鉱鉄道を目指す。


d0157980_15255714.jpg


坑内の貨物輸送は連接型の凸型電機"クロコダイル"が従事していた!
こちらは中国製で、ZG150というらしい。直流1500V駆動の2100kW出力。あんまパワーはなさそう。


d0157980_15264340.jpg


d0157980_15285580.jpg


露天掘り内の様子。ここを蒸気が走ってたらなぁ・・・・

ここでタイムアウト。後ろ髪引かれまくりで、瀋陽の空港を目指したのであった。。。
[PR]
by tsuchitaru | 2016-12-11 15:30 | 鉄道写真 | Comments(0)

中国阜新ツアー その4  Steam in Fuxin coal railway

その3からの続き。

日中撮影を終えた我々は、平安ヤード裏にある機務段へ。


d0157980_17234579.jpg


d0157980_1724269.jpg


夕陽でエロエロな給炭設備。


d0157980_1724312.jpg


d0157980_1725139.jpg


d0157980_1726347.jpg


d0157980_17263820.jpg


夕陽でエロエロな上游。


d0157980_17384522.jpg


上游のこの角度、結構好き。



d0157980_172768.jpg


d0157980_1727289.jpg




日が暮れるとバルブタイム。前情報では光源が少なくバルブ不可と聞いていたが・・・


d0157980_1728217.jpg


d0157980_17283922.jpg


d0157980_17324087.jpg


d0157980_17315274.jpg


d0157980_1732831.jpg


充分撮れるではないか!

これにて阜新は終了。陳carで瀋陽を目指す。
翌朝は??

2016.2.20 Fuxin coal railway in Liaoning, China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-105/4 IS USM
[PR]
by tsuchitaru | 2016-11-06 17:34 | 鉄道写真 | Comments(0)

中国阜新ツアー その3  Steam in Fuxin coal railway

その2の続き。
五龍鉱からの発車を撮りたいと考えていたが、残念ながらこの日は五龍鉱からの出荷はなかった。
なので再び205信号場へ。

d0157980_199445.jpg


d0157980_1995642.jpg

ずり捨て場へはバック運転のものの、上り勾配なので煙をよく吐く。



d0157980_19112130.jpg


d0157980_19113094.jpg

返しは、横にあった残土の山からプチ俯瞰。
殺風景ですな〜


しかし残土山からは、五龍鉱内のナロー電機や、ずり捨て山のさらに向こうの山を走るナベトロしきものが見られた。ということで上游にも若干飽きてきたことだし(←贅沢だが中国ではよくある・・・)、電機を狙いに下山。

まず五龍鉱内の凸型電機を狙いに行くも、外国人がダメと言われ撮影できず。残念。
工場へくる列車もいつくるかわからないので、ずり捨て山の向こうに見えたナベトロらしきものを探しに。
山を登ると、怪しいインクラインらしきものを発見! ちょいとお邪魔すると・・


d0157980_19171348.jpg

L型電機発見!

d0157980_19174182.jpg

まるで太平洋炭鉱のナロー。

d0157980_19184687.jpg

一体ここで何をやっているかは謎。
五龍鉱から石らしきものを捨ててる? わざわざ線路を張り巡らせる必要もあるのだろうか。

d0157980_19202727.jpg

しばらくするとL型電機は、ナベトロをインクラインらしき所まで持ってきた。
おっさんたちが貨車にウインチを接続すると、貨車は坂を降りて行った。

d0157980_1921488.jpg

おっさんたちも門を締め、歩いて帰ってしまった。なんだこの施設・・・






思わぬ収穫を得たあとは、夕方最後のずり捨て列車を撮影しに。

d0157980_19232775.jpg


d0157980_19242132.jpg


d0157980_19243571.jpg


d0157980_1924494.jpg

夕陽を浴びてエロエロである。飽きたとか言ってごめんなさい。


これにて走行写真は終了。次は机務段でスナップタイム

2016.2.20 Fuxin coal railway in Liaoning, China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-105/4 IS USM
[PR]
by tsuchitaru | 2016-10-29 19:34 | 鉄道写真 | Comments(0)

中国阜新ツアー その2  Steam in Fuxin coal railway

その1の続き。
平安ヤードで撮影を終え、五龍鉱裏にある、ずり捨て場へ。



d0157980_18532833.jpg

ずり捨て場はいくつかの線路が分岐するが、その根元にある、超有名スポット「205信号所」へ。

d0157980_18511378.jpg


d0157980_1851273.jpg

作業を終えた上游が煙をあげてやってきた!なかなかよい煙である。



205信、さらにその先にある信号所で情報を入手し、次に作業にくる列車を狙いにずり捨て場へ。


d0157980_19383081.jpg



空転しながらゆっくり登ってくる上游。


d0157980_18574263.jpg

ずり捨て場で作業中の上游。抜けるような青空!
しかし周りは砂地なので空気はすこぶる悪い。


d0157980_18583438.jpg


d0157980_18584453.jpg

再び205信号所へ。午前中は光線がよい。


午後の部に備えお昼ご飯。「天幌 五味大餃子」なる店へ。
d0157980_1901066.jpg



d0157980_1902043.jpg

餃子のメニューが充実。

d0157980_1904018.jpg

お惣菜も充実。

d0157980_1912761.jpg

待ちに待った羊肉の水餃子!

d0157980_1915757.jpg

じゃがいもの炒め物も美味しい。

d0157980_191133.jpg

遼寧省のビール「雪花」で乾杯!!



d0157980_1923384.jpg

店の外には北斗星が停車中。


その3に続く


2016.2.20 Fuxin coal railway in Liaoning, China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-105/4 IS USM
[PR]
by tsuchitaru | 2016-10-29 19:03 | 鉄道写真 | Comments(0)

中国阜新ツアー その1  Steam in Fuxin coal railway

8月に陥落してしまった、中国遼寧省阜新砿務局の蒸気機関車たち。
まだ鉄法や平庄が現役だった頃は、規模やロケーションからないがしろにしてしまったが、2016年2月に駆け込み訪問。そのときの写真をまとめてみた。
なお今回初めてCONTAX 645を中国へ連れてった。-20℃でも問題なく稼働!

成田より瀋陽へ飛び、そこからガイドの陳先生の運転で阜新のホテルへ。
翌朝、平安のヤードへ行ったときの写真から。

キンキンに冷えた、平安ヤード。アパート裏の崩れた塀から中を覗くと、もくもく蒸気をあげて待機する上游の姿がみえた。
2012年の平庄ツアー以来のご対面!
d0157980_12302155.jpg




声をかけてヤード内で撮影。
興奮しながらスナップしていると、もう一台の上游がやってきて2台並び。現役感満載。
d0157980_12355713.jpg




その後すぐカマたちはどこかへ行ってしまったので、駐機場へ移動し撮影。
途中の商店でお買い物。路地で豆腐を売る中国クオリティ。
d0157980_12502252.jpg


d0157980_12503643.jpg



朝7〜8時くらいは駐機場にカマが集まってきて、メンテナス等が行われていた。
他の地域と異なり、写真を撮っていても人民が集まってくることはなく、むしろ追い出される方向。
この街が比較的閉鎖的になっていることを実感。
d0157980_1237187.jpg


d0157980_12394039.jpg


d0157980_12492427.jpg


d0157980_124038100.jpg


d0157980_1241348.jpg


d0157980_124256.jpg


d0157980_12424174.jpg


d0157980_12425610.jpg



平安ヤードをまたぐ踏切。朝になり人民が動き出し、活気がではじめる。
d0157980_12595344.jpg



途中上游による貨車の入れ替えも行われていた。
d0157980_1259356.jpg


d0157980_12591322.jpg



ヤードにいた東風5D型ディーゼル機関車。国鉄線との貨車授受はもうDL化されている。
いずれこれが蒸機を食ってしまうわけで・・・。日本で走っていればそれはそれでかっこいいのかもしれないが。
d0157980_1305855.jpg



1時間ほどスナップを楽しむと、上游たちは仕事をしに皆散っていった。
d0157980_132937.jpg



ということで、我々もズリ捨て山へGo!


2016.2.20 Fuxin coal railway in Liaoning, China.
CONTAX 645 + Distagon 2.8/45, Planar 2/80, Sonnar 2.8/140 RVP100
Canon EOS 5D mark3 + EF 24-105/4 IS USM
[PR]
by tsuchitaru | 2016-09-22 13:09 | 鉄道写真 | Comments(0)

お召し列車をちょっとだけ振り返る。

先日の秋田お召しには、出張の都合で撮影することができず、悔しさあまって?過去のお召し列車をちょっとだけ振り返ってみる。


初めてお召し列車の撮影機会が訪れたのは、ルクセンブルグ国王来日時の中央線お召し。
学校が終わって直行したので、都内駅撮りではあったが、ギラギラのロクイチ+1号お召し、そして生の天皇皇后両陛下のお姿には衝撃を受けた。

d0157980_173580.jpg

1999.4.8 阿佐ヶ谷


次に撮影したのは、ノルウェー国王来日時の鎌倉お召し。
この日は学校も休みだったので選択肢はたくさんあったが、都内から近い範囲の走行ということもあって
メジャーポイントは満員御礼。ということで103系撮影でたまに行っていたタイヤ公園ポイントで撮影。
歩道橋の上段から構えるファンは、警察に降ろされたりしてた。
その後先輩の車のサイドミラーがもぎ取られる事件がもっとも衝撃であった・・。


d0157980_1761785.jpg

2001.3.28 蒲田〜川崎


そして自分にとって最後の1号お召し撮影となったのは、石巻お召し。
牽引機はDD51ながら初めての日章旗クロス。天気もよく最高の撮影日和であった。

d0157980_1781859.jpg

2001.10.14 小牛田〜上涌谷


1号編成からE655系にかわり、最初のお召し列車となったスペイン国王お召し。
最新鋭の電車となったことで少し高揚感は減ってしまったことは否めない・・・。
手前に止まった工臨は大誤算!

d0157980_1720698.jpg

2008.11.12 北松戸〜馬橋


その次は中央線で走った甲府お召し。用事があったので通勤のいつも撮れそうだな〜と思っていた穴場的場所で撮影。警察もこず平和であった。


d0157980_1732995.jpg

2012.10.6 国分寺〜西国分寺


両毛線、陸羽西線、釜石線お召しに参加できなかなったのは、なかなか悔やまれる反逆的行為・・・
E655系になったとしても、警察や公安、ヘリコプター、スス払いの列車・・・あの緊張感に包まれたお召し列車撮影に次回は出向きたいものです。
[PR]
by tsuchitaru | 2016-09-19 17:30 | 鉄道写真 | Comments(0)