カテゴリ:鉄道模型( 18 )

久留里線キハ30

ずいぶん前に、ラウンドハウスブランドから発売された、久留里線キハ30をいまさらいじりました。

d0157980_2234264.jpg




d0157980_22341698.jpg

車番やら全検表やらいろいろ印刷されているのであまり手を加えることはありませんが、屋根上のGPSアンテナのみ取り付けました。
無線アンテナ後ろに、Tomixの機関車用GPSアンテナの丸いドーム上の部分のみ削り、Φ0.5の真鍮線で足を取付。Φ0.4の真鍮パイプとΦ0.1真鍮線でケーブルを敷設。

ホロもGPSアンテナもシルバーシートも、製品の説明書を見ただけではちょっと混乱したので
2010年5月30日時点での仕様に。あ、架線注意ステッカー貼ってない。
d0157980_22383769.jpg

キハ30-98


d0157980_22392588.jpg

キハ30-62




d0157980_2235279.jpg

一両くらいタラコ色にしてくれてもorz
[PR]
by tsuchitaru | 2011-06-05 22:40 | 鉄道模型 | Comments(0)

京成3300形 ファイヤーオレンジ

京成創業xx周年記念に3色登場したリバイバル塗装のうち、見たこともあるし今の3300形がまとったこともあるファイヤーオレンジ(3309F)を作ってみました。超ニッチ。

d0157980_139647.jpg



種車は中古屋で激安で販売されていた、3200形試験塗装編成。
どっかから帯インレタ出てるだろうと目論んでとりあえず種車だけ買ったものの、どこからも発売されてないようなので、1年熟成させたのち全部塗装で仕上げることに・・・。
車体は赤11号+西武レッドを1:1。帯はクリーム4号とシルバー。
兎に角塗装が面倒くさい。そして出来上がりが荒い。
インレタは「Keisei」はGM、車番と「K▽ESEI」はジオマトリクス。
本当は3200形と3300形は違うらしいけれど、なにが違うかよくわからないので色以外は種車のままというおそまつっぷり。ニッチだし雰囲気重視で。。。

d0157980_1392882.jpg


d0157980_1394275.jpg



d0157980_1395039.jpg

AEと並べばさながら80年代
[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-06 13:10 | 鉄道模型 | Comments(5)

EF64-1030とDE10-1565とホキ6600

模型の話題を3つほど。


一つ目は、以前発売された、KATOのEF64-1031 長岡機。
スカート周りやHゴム、各表記が専用仕様になりました。
早速手すりなどの加工をすませ、塗装。気づけば1030号機に!あの小さいJRマークがどうもだめだ・・・

ベース:KATO EF64-1031 長岡機
手すり機:φ0.2真鍮線
ヘッドマークステイ:0.25幅洋白板
配管:φ0.2真鍮線、φ0.3真鍮パイプ
エアーホース:銀河の高級な方
フック:レボリューション屋根上フック
ステップ:ボナファイデEF81グレードアップパーツの一部
所属札:銀河のシール[長岡]
塗装:青・・・モリタ青15号、クリーム・・・クリーム1号:白=1:1くらい

d0157980_2525874.jpg


d0157980_2531314.jpg


d0157980_2532529.jpg

d0157980_2534076.jpg

クイックヘッドマークで、あけぼのや北陸に。

d0157980_254546.jpg

KATOのあけぼの牽引中

d0157980_2542827.jpg

一昔前の尾久?



2つ目は、ずっと前に発売された、KATOのDE10リニューアル車。
暖地形ボデーに寒地形カプラーポケットの併せわざ。
これで非旋回窓+スノープロウ車が出来ます。

d0157980_255471.jpg

車番はレボリューションファクトリーの板車番
本当は側面周りはもっと簡素だけど、面倒くさいのでパス。
デッキ周りはエアーホースと開放テコ取付。

d0157980_257188.jpg

屋根上は2つの扇風機カバー?を外し板でふさぐ、Tomixの無線アンテナを台座を薄く削ってはりつけ。

d0157980_258661.jpg

d0157980_2582392.jpg

タキ5450お2輌ばかり牽引すれば、大川貨物に!?




三つ目はマイクロエースから発売された、ビール用麦芽輸送貨車ホキ6600。
こちらは加工は全然してません。

d0157980_2594782.jpg

d0157980_302100.jpg

ホキ6600はホキ2200より前に登場した粉体輸送貨車で、サッポロビール所有の私有貨車です。
白岡の工場と仙台埠頭/山下埠頭の、主に輸入麦芽を輸送していたようです。
ホキ2200やおなじ麦芽輸送専用ホキ9800より先に形式消滅しました。
製品はサッポロビールの車紋が新旧2種類発売されました。


d0157980_301385.jpg

なんだか麦芽専用貨車だらけwwwどれだけビール好きなんだ。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-05-01 03:03 | 鉄道模型 | Comments(0)

EF81-95

こちらは誰かさんの日記に完全触発されて始めた、カマスーパーディテールアップ。
スーパーなんて出来ないので、オーソドックスディテールアップを施したEF81-95です。
ベース機種はTomixのEF81-95。

d0157980_2341783.jpg


・下記パーツ交換
 窓下手すり、誘導手すり:φ0.2mm真鍮線
 HMステー:レボリューション0.25mm帯材
 HMステー(受け?):0.25洋白線をつぶして再現
 屋根上クレーンフック:レボリューション吊り金具
 配管:φ0.2mm真鍮線とレボリューション割ピン0.25mm用
 碍子:銀河碍子6段と7段
 信号炎管:銀河
 ホイッスルカバー:Tomix ED79用
 常磐無線アンテナ:レボリューションパーツ他
 スカートステップ:銀河
 エアホース:銀河の高い奴
・前面部のみ部分的再塗装(赤は調合。レシピは忘れた)
・レタリングはレボリューション、キシャ、ジオマトリックス製をブレンド

d0157980_23411937.jpg

常磐無線アンテナ跡は、レボリューション製の金属パーツに、φ0.3mm真鍮線で足を作りました。
「EF81」のロゴは、窓まで塗られてる前回全検より前のバーション。


d0157980_23342169.jpg

HMもつくのだ!

d0157980_234342.jpg

2009.5.1 上野  元々はKATOのあけぼの牽引用に適当に作っただけ???

d0157980_23441720.jpg

2010.1.2 西川口~蕨 北斗星も引けるからいいか。

d0157980_23434695.jpg

2010.11.3 馬橋~北松戸 マーク外せば貨物も引ける!
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 23:44 | 鉄道模型 | Comments(0)

鉄コレ東急7000形

もうネタ的には賞味期限が切れ、青カビが生えてるレベルですが、以前発売された鉄道コレクションの東急7000形をN化しました。

最初は「動力付けてパンタ付けて8連でいいや~」なんて思ってたものの、気づいたらいろいろやって半ば後悔。

d0157980_23753100.jpg


・車体塗装を「スーパーステンレス」で再塗装
・前面貫通戸を非ワンマン化(運転台側張り出しを撤去)
・前照灯をタヴァサシールドビームに交換
・前面手すりと前面角部の昇降ステップを別パーツ化
・ペアーハンズの逆L字アンテナ取付
・アンテナから伸びる配管追加
・ベンチレータの穴?に墨入れ


d0157980_23111680.jpg

「シルバー」の車体がちっともステンレス車じゃなかったので「スーパーステンレス」で塗り直したのが事の始まり・・・東急おパンツマークはGMシールを適当に楕円に切って貼り付け。
車番は残念ながらドンピシャリなものはなく、GMステッカーから適当に取付け。
番号的に日比谷線直通車じゃないけど、小さい頃に日比谷線で乗った経験しかないので行き先は「日吉」行き。赤帯入れて「菊名」行きもいいですね。

d0157980_2314849.jpg

現車は廃車済みなので、TKK7700で。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 23:14 | 鉄道模型 | Comments(2)

キハ181 いそかぜ化

先日発売された、KATO製キハ181系。
Yバシカメラのポインヨが貯まっていたので、3輌購入。
キハ181といえば、「つばさ」や「おき」、先日亡くなった「はまかぜ」と思う人が多いでしょうが、自分は「いそかぜ」。しかも米子~小倉時代。

d0157980_22553139.jpg



突き詰めると末期車とモデルではいろいろ差異がある見たいですが(特に非常出口の封鎖)、キニシナイ(゚ε゚)
加工点は以下
・ヘッドマークにTomixのいそかぜシール貼り付け
・黒Hゴム化
・無線アンテナ取付
・前面手すり簡易交換、標識掛け取付
・JNRマーク撤去(塗りつぶし)、JRマーク貼り付け

d0157980_22584942.jpg

パーツの電連はいかにも「プラ」なので、断面や取付足などは黒く塗ってごまかし。
窓下手すりは前のモールドを軽く削って、真鍮線を埋め込む簡易取付にしてごまかし。
所詮はタイプ也。

d0157980_2303290.jpg

1999.3.28 折居~三保三隅 HMがダサいバージョンだオエ。
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 23:01 | 鉄道模型 | Comments(2)

箱根登山鉄道モハ1,モハ2

正月は撮影にもいかず、ひたすら溜まった模型の仕掛かり品を消化していました。
ということで怒濤の4連発!

1発目は箱根登山鉄道モハ1,モハ2

先日の箱根行脚ですっかり魅せられた箱根登山鉄道の旧型車、モハ1形とモハ2形。
中古でかったモデモ製でほぼそのまま。


d0157980_22442881.jpg

モハ1はステンレスドア仕様、モハ2は金太郎塗り。


d0157980_2245317.jpg

尾灯だけはどうも気にくわなかったので、銀河の吊りタイプ尾灯を上っ面を削って取付け。


d0157980_2247352.jpg

モハ2金太郎塗り。 大平台~出山信号所
[PR]
by tsuchitaru | 2011-01-02 22:48 | 鉄道模型 | Comments(0)

津軽鉄道DD352

夏の津軽鉄道80周年イベントで(写真スキャンしてないや)すっかりはまったDD352、ワ~ルド工芸のキットを購入しました。

d0157980_22125645.jpg

初の真鍮キット完成に向け、牛歩戦術で鋭意作成中。

d0157980_22144236.jpg

動力も自分で組み立てるため、四苦八苦。
特に熱の与えすぎでプラ歯車に損傷が・・・
電子工作と違ってハンダ付けの仕方が違いますな。

d0157980_22131441.jpg

耐熱クリップを駆使して熱分散を防ぐ!??


客車と貨車も作るらなきゃ。
[PR]
by tsuchitaru | 2010-11-03 22:15 | 鉄道模型 | Comments(0)