カテゴリ:未分類( 6 )

上越カッター 2015

巷では14年度ダイヤ改正で大盛り上がりだが、個人的には人事異動の方が衝撃的。
てなわけでだいぶ鮮度落ちの、2015年上越カッター写真をやっとこさスキャン。
あけぼの運転終了に伴い、2015年の上越カッターは痛恨のHMなし。それでも国境へやってくるゆきんこロクヨンセンはかっこいい!
今年行けたのは、1月17,18日の二日のみ。もっとスパーク写真や返しの順光写真を撮りたかった。



d0157980_2318668.jpg




d0157980_23182413.jpg




d0157980_23193130.jpg




d0157980_23295177.jpg




d0157980_23193024.jpg




d0157980_23264647.jpg




d0157980_2320260.jpg




d0157980_23204827.jpg




d0157980_23243453.jpg




d0157980_23214940.jpg


衝撃的だったのは、1日目の中里駅バルブ。連結作業灯が点灯!!はずかしながら初めて見ました撮りました。
ありがたや!!


動画もどーぞ。

[PR]
by tsuchitaru | 2015-03-15 23:25 | Comments(0)

北海道行脚2014 round3 〜トワイライトエクスプレス 大岸駅入線〜

ED79区間を撮ることを目標としていた函館行脚。もうシーズン的にED79区間でのブルトレ撮影は終わったので、DD51区間へシフトすべく、北海行行脚と銘打って10月第二週に行ってきた。
この週はカシオペアは運休、紀勢線でのトワイラ運転、関西に台風直撃と北海道撮影には少しリスキーであったが、あえて人手が少ないだろうと踏み、CONTAX645をメイン機に充当し見切り発車で渡道。

前日に千歳入りし、レンタカーにて数カ所のロケハンの末、大岸〜礼文のカムイチャシ跡の駐車場でマルヨ。
夜の気温は4℃、秋を越え冬! 天気予報では晴れベースで時々曇りだったので正直期待はしていなかった。
通過する貨レがうるさく寝起きの悪い朝を迎えると、うす雲かかってはいるが晴れ!
山も紅葉し始めていたので、大岸駅入線の頭かっくんへ陣取ることに。割と平凡なアングルだが、先のトンネル飛び出しでは紅葉感でないし、中判ビギナーにはシャッターチャンスが緊張ものなので、ここで充分。もう少し先で望遠でSカーブにするのもよろし。
初電通過後には鉄ちゃんも10人近く集合。流れ行くうす雲に一喜一憂しつつも、定刻に朝日を浴びてトワイライトエクスプレス通過! なかなかかっこいい〜〜



d0157980_20521894.jpg

2014.10.11 礼文〜大岸 (2014.10.27 再スキャン)
[PR]
by tsuchitaru | 2014-10-27 20:15 | Comments(0)

カシオペア 夕刻のヒガハス

夕刻に北海道を目指す下りカシオペアをヒガハスの田んぼへ。定番位置の稲が残念ながらかられていたので、バックのサティアンをかわせる位置にて、広角で尻まで入る様構えてみた。
北海道夜行の廃止がせまる中、カシオペアは全検入場前だからか、この日は30人近い人出だった。特に待ち合わせした分けでもなく、先輩はじめ知り合いの方数名の猛者も。いやあ世間は狭い。。。
そして雲一つない夕空の下、カシオペアは車体を輝かせて通過。
現像が出来上がってみて見ると、中判遅切り症候群は回避!しかしポジのラチチュードの狭さが災いしたか、稲の色が思ったほどでていないorz 適材適所、なのだろうか・・・。 



d0157980_22154958.jpg

2014.9.14 東大宮〜蓮田
[PR]
by tsuchitaru | 2014-10-22 22:50 | Comments(0)

スカ色115系 勝沼の勾配を下る

笹子峠を越え、甲府へ向けて勾配を下る。
手前の花はさくらじゃないよ桃だよ。


d0157980_18543293.jpg

[PR]
by tsuchitaru | 2014-09-15 18:58 | Comments(0)

写真データ格納ディスク強化

デジカメのデータやフィルムスキャンデータを格納しているディスクの容量がいっぱいになったので、強化してみたので作業備忘録。


d0157980_17261016.jpg

保存はLacie 2big 2TBをRAID1設定で使用していた。


d0157980_17262988.jpg

裏蓋をまわすと、収納されているHDDが外せる。S-ATAの3.5インチHDDなら取り付け可能。


d0157980_17273988.jpg

中身はSeagateの1TBが搭載されていた。側のねじをはずし、フレームから外す。


d0157980_17291250.jpg

置換するHDDは東芝の4TB MG03ACA400。型式がモジュール形IGBTみたいだが、ニアライン向けHDD。
ドスパラで2個で4万円しない、安くなったものだ。


d0157980_17334055.png

本体でRAID1設定し、MacでHFS+でフォーマット。無事4TB認識。
動作も静かで大変よろしい。
Timemachine用ディスクはLacie Minimus 3TB。本当は5TBくらい欲しかったが、まだ外付けHDDは安くないようだ。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-07-19 17:44 | Comments(0)

シーハイル上越〜2014〜

183系原色率100%だった冬のスキー臨「シーハイル上越」が、大宮183系の整理に伴い今シーズンから185系に・・・。
とは言えど、シーハイル上越の先祖「シュプール上越」は、新前橋の185系で走っていたし、運良く準急色やストライプこないかな〜とか超淡い期待を抱きながら、張り切って運転初日にお手軽撮影地の土樽トンネル飛び出しで構えてみた・・・


d0157980_2155559.jpg


いろいろ残念・・・
シュプール上越感全くない踊り子色、シングルアームパンタ、「臨時快速」マークって、やる気なさすぎもいいところ。そもそも編成的にストライプや準急色が入る訳がないか。
そんなことは関係なく車内は結構盛況。高崎115系でいいから是非増発を!

そういえば現地では柏崎から来たらしい青年が駅から徒歩でやってきた。
来たときも帰るときもきちんとご挨拶。とても好感が持てた。
[PR]
by tsuchitaru | 2014-01-16 21:08 | Comments(0)