船岡城址公園の桜

船岡城址公園に桜が咲き乱れた頃のお話。


d0157980_22295820.jpg

船岡城址公園の山頂展望台よりご来光。下界には霧が。
・・・・違う、これを撮りにきたのではない。朝のカシオペアを狙ったが、無慈悲にも霧の中のヘッドライト3灯しか見えなかったのだったorz
15.4.12 船岡城址公園


d0157980_22373457.jpg

7時ころにはすっかり霧が晴れ、満開の一目千年桜と蔵王がくっきり。
落胆しつつ、新設された歩道橋から東北線を狙いに行く。



d0157980_22315769.jpg




d0157980_22321097.jpg

ステンレス普電は正直おもしろくないが、異種併結や8連等、意外とラインナップがあって楽しめた。
線路左側がなにやら造成中。歩道が進出すると絵がごじゃごじゃしだすでしょう。



d0157980_22345137.jpg

一番撮りがいのある被写体が貨物。いいですね〜。
10時くらいから歩道橋上が一般人で激パ。警備員の怒号も飛び交う。三脚はたためとの指示も出たので手持ちで撮影。



d0157980_22364235.jpg

歩道橋には、線路横に九十九折の階段がある。各踊り場からは直線桜バックでとれる、完全お立ち台。
蔵王は入らないが、ここの方が絵的にバランスはいいですね。



d0157980_22401520.jpg

午後は再び山頂へ。お団子買ってお花見しながら貨物を撮影。綺麗ですね。
以上15.4.12 大河原〜船岡


これにて帰還。行き掛けの駄賃で飯坂温泉で湯めぐり。激熱のお湯に、地元民だけが集うような銭湯。最高でした。




d0157980_224241.jpg

そしてもう一つ行き掛けの駄賃でカシオペアバルブ。
15.4.12 福島

d0157980_22423673.jpg

実はその前日も北斗星をバルブ。
北斗星は50mm単焦点で構えるも、残念ながら停目オーバだったので、デジカメ+ズームのみ…
15.4.11 福島


d0157980_22465069.jpg

以前米坂線のついでにバルブした時はまだEF81でした。
09.2.22 福島
[PR]
by tsuchitaru | 2015-06-27 22:47 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< 水田と北海道ブルトレ 青い12系号 〜その2〜 >>